スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ホウレン草の摂り方


鉄分増強作戦の一環として、ホウレン草を摂取しました。
ホウレン草ラーメン

こんなにたっぷりホウレン草を摂れる料理、ほかには
インドカレーのサグぐらいしか思いつきませんね。
豚の角煮みたいのが乗っかってますけど、これはあくまでも
ホウレン草の付け合せという位置づけに過ぎません。
(どこまでホントなんだか、このオッサン)
主役と脇役

ホウレン草の付け合せ、テラ旨す。

 続きに、事務的なコトを書いておきます。

先日書いた鉄分の記事に対して、ありがたいご意見を頂戴しました。
動物性のヘム鉄は植物性のノンヘム鉄よりもはるかに吸収がいいので、
鶏レバーというあたしのチョイスは間違っていないというご指摘でした。
「ヘム鉄とノンヘム鉄の性質の違いについて」なのですが、実は、
記事が長くなることを恐れてあえて触れないでおいた部分なんです。
また、特定の栄養素の含有量を論じる時は重量単位のことが多いので、
カロリー単位で見るという側面もあるのだという提示でもありました。
(あたしはカロリーを気にするタイプでもありませんし…w)
結果として吸収率に触れる余裕がなくなってしまい、それがために
科学的な精度の低い内容になってしまったことは残念です。
今後の自分への課題として、真摯に受け止めています。

ご指摘してくださった方、心から御礼申し上げます。
もしまた覗いて下さるようでしたら、メールなど頂ければと存じます。
こうして書いただけでは、まだ御礼をし足りない心持ちですので。

東京、だんだん天気が悪くなってきています。
皆様には、天候とは無関係に、素敵な週末を過ごされますように。
2009 / 05 / 16 ( Sat ) 13:46:47 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<油を使わないサラダ | ホーム | 武蔵野の味>>
コメント
タイトル:

ほうれん草好きなんですけど、一杯
食べると口の中がエグい感じがするん
ですよね~。
でも、バターコーンとかごま和えとか
好きです。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/05/16 21:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんち。

エグく感じるのは、ホウレン草に含まれるシュウ酸ですね。
あのエグみを抜くためにみんな苦労するんですけど。

インドカレーのサグはどうしてエグくないのか不思議。
民族の知恵としか言いようがありません。
中華料理の青菜炒めも同様ですね。
日本料理が一番食べづらい気がします。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/05/17 18:07 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/551-4d54bd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
