スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
遊、小学校最後の運動会


5月30日に予定されていた運動会、雨で一日延期になりました。

騎馬戦

165cmを超えている遊が上ってのは、どうなのよ?

お約束の、お弁当画像。

遊の弁当

最近お気に入りのコリコリ小梅をよっつも並べたのは、本人です。
おかずは上から、カジキの照り焼き、シュウマイ、卵焼き、ハッシュドポテト、
竹輪のキュウリ&チーズ詰め、卵焼きだけはあたしが作りました。

遊以外の人用の弁当。

遊以外の弁当

手違いがあって、遊のものとは違った弁当になりました。
ケチャップライスだけは、あたしが作ったものです。

兄弟揃って、記念撮影。

兄弟揃って記念撮影

実はこの日の主眼は騎馬戦でもなく組体操の五段ピラミッドでもなく、
リレーのアンカーを務めたことでも、ましてや弁当でもありませんでした。
代表委員の委員長として、とても大切な仕事があったのです。

<閉会式の一番最後に、生徒代表として終わりの言葉を言う>
それが、遊に課せられた今回最大の役割でした。
あいにく閉会式の途中で激しい雨になってしまい、
生徒たちは教室に引き上げて着替えを最優先させました。
やや時間をおいてから、校内放送の形で遊の言葉が流れました。
われわれは、校庭で雨宿りをしつつその放送を聞きました。

冒頭から「僕は~、僕は~」という一人称の語りが多く、
製作担当者としてはこの先どうなることかと心配せざるを得ませんでした。
五段ピラミッドの最下段の真ん中で物理的な負担が大きかったこと、
これを聞いたときには愚痴が始まったのかと驚いたほどです。
ところが聞き進むに連れ、徐々に様子が変わっていきます。
あちこちから出る不平不満をみんなで話し合って解決したこと、
次の練習でできなければ五段を四段に減らすという先生のハッパに
子どもたちが意地を見せて成功させたということ、
一度成功するとそれが自信になり他人を思いやる余裕が生まれたこと、
みんなでことに当たればできないと思ったこともできることがわかった、
人間は一人では成長できないがみんなとなら成長できるのだと知った、
そんなようなことを製作担当者が耳を疑うほど滑らかに語りました。
前半で気になった「僕は~」という一人称も後半ではすっかり消え、
そして、最後に自分の名前をはっきりと言って、遊の言葉は終りました。

その直後、隣のクラスの担任の先生が教室の窓から身を乗り出すようにして、
放送を並んで聞いていたあたしとカミさんに大きな声で呼びかけてくれました。
あたしは、先生の気持ちに応えるために、無言で大きく手を振りました。

かくして、遊の小学校最後の運動会は、心に残る運動会になりました。

遊、頼もしかった。
ありがとう。
2009 / 06 / 03 ( Wed ) 16:32:06 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<セレスタミン・ダイエット | ホーム | そんな、五月末>>
コメント
タイトル:

お父さんが書いちゃったんですか?w
それにしても泣けてくるいい話だぜ・・・
このまま大きくなってください(涙)
ってか、隣のクラスの担任、素晴らしい!w
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/06/07 06:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:いやいや…(笑)

製作担当者ってのは、遊を製作したカミさんとあたしのことです。

終わりの言葉は遊が書いたものを担任が校正したそうです。
朝礼台の上で言うことが前提だったので、暗唱してました。
結果的には放送室で朗読の形になってしまいましたが、
あれはあれで良かったかなと思ってます。

遊、また身長が伸びたみたいです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/07 12:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今日、初めて読みました

弟たちを誇りに思ふ。
雄太も才も遊も、大好き。
名前: 娘 #- : 2009/06/26 19:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうか。

弟たちも、きっとお前を愛しているよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/27 13:38 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/556-80e7b773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
