スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
正統を知る


新規開拓、かねてから気になっていた店で南インド料理を食べてきました。
東京駅の八重洲口近くにある、ダバ・インディアという店です。

携帯カメラでの撮影で、少し画面が暗いでしょうか。

ドーサとワダ

うんと薄く焼いたペーパードーサと、ワダというドーナツ状の揚げもの。
こういう軽食をインドではティファンと呼びます。
ドーサにはサンバルというカレーがつくのがお約束で、
その他に生姜のチャトニとココナツのチャトニがついています。
チャトニも手抜きせずに作ってあって、特に生姜は秀逸でした。

ミールス

ミールスという、いわばインドの定食です。
これはベジタリアン仕様で、動物性タンパク質は一切ありません。
ご覧の通り、容器(カトゥリ、といいます)ごとのボリュームは知れたものですが、
さすがにこれだけ並ぶと食べ終える頃にはかなり満腹に近くなります。
ひとつひとつの料理の輪郭がはっきりしているのがあたし好みですし、
バスマティ・ライス(煎餅の下に隠れてます)の炊き加減は完璧です。

あたしはインドに行ったことがあるわけではないので、
料理を食べても何が正統で何が邪道なのかは分かりません。
分かるのはただ美味しいか美味しくないか、それだけです。
あるいは金を払う価値があるかないか、とも言い換えられます。
(値段は、店のサイトを参考になさってください。)
そんなあたしが食べて、「なるほどミールスってのはこういうもんか。」と、
妙に納得できてしまうのがこの料理のすごいところです。
以前記事にしたことのある西新宿のムットでも食べたことがありますが、
比べるとダバの方がぐっと洗練された味わいという印象です。

また、今回の訪問で気づいたこともありました。
それは、昨年末以来入れあげている「コチン・ニヴァース」の底力。
最近メニューの変更があったということが気になっていて、
帰りがけにダバの料理を反芻しながらもコチンの料理が頭をよぎり、
「こりゃ、近々コチンに行ってこようかな…」と思っちゃいましたもの。

そんなこんなで、自作外食共にあたしのインド熱はまだまだ続きそうです。
2009 / 06 / 07 ( Sun ) 18:15:42 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<攻撃的な性格があるなら… | ホーム | Squall>>
コメント
タイトル:

インド式の軽食いいですね。
小腹が膨れそうです。

生姜好きとしては生姜のチャトニが
気になります。

コチン、新メニューが出たんですね。
どんななんでしょう。レポ待ってますw
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/06/10 21:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:び。びっくりした。

携帯のカメラでの撮影がどうの。。。
ではなくて、カメラアングルにびっくりしました。
「なんじゃあ??こりゃあ。。。?」
インパクトありすぎ写真だ(汗)

この軽食&定食はおひとりさま1食分ですか?(これって、軽いか??)
いいなー。南インドー。
名前: gumaco #- : 2009/06/11 09:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちは。

さっそく梅雨の晴れ間のお日様@TOKYOが出てます。v-278

晶さん
ティファンは朝食にもおやつにもなるようです。
ミールスを朝から食べる人はないみたいですね。
コチンは近いのでいつでも行けると思うせいか、
かえって機会を作れないまま時間が過ぎていきます。
早くスパイスにまみれたいなあ…。

gumacoさん
アングルと言われても、あたしはいつもこんなもんですよ。
全体をガバッと撮らないと、紹介にならないですから。
ミールスだけで本来の一人前ぐらいの量です。
ドーサは一応「ハーフ」ということになってます。
フルポーションのドーサだと、それはそれで
しっかり一人前になるような話でした。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/11 15:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私も1枚目の写真でびっくりしたw
アジアの定食ってバランスいいですよね。
北アメリカの定食は野菜なさ過ぎ(笑)
しばらくインド料理食べてないなー。
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/06/16 11:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:写真?(笑)

改めてよ~く見てみたら、ドーサを写したものは
サンバルの方にピントが合っているんですね…。
gumacoさんのご指摘もありましたが、これがあたしの実力です。
ハイ、このオッサン、完全に開き直っております。

この日はヴェジタリアンのミールスをチョイスしたこともあり、
一年分の野菜を食べたような気さえしました。
ウチの日常の食卓はほぼ北アメリカ状態ですぜ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/16 13:50 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/559-2eaa648d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
