スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
攻撃的な性格があるなら…


迎撃的な性格もあるんじゃないかと、最近真剣に考えています。

PTAの役員間でトラブルがあって、カミさんがその渦中にいます。
でも、元凶である方(便宜上、山根さん)の根回しはウチには回ってきません。
山根さんは流れを自分の思い描く方向に持っていきたいのですが、
それにはウチのカミさん(Sleepy)がとても大きな障害になるからです。
Sleepyはダメなものはダメとはっきりシャットアウトしますし、
物事の善悪に対する基準がとても厳格ときていますんでね。
相手の人間性の値踏みも正確ですしバカの見切りも早い。
(この辺、Sleepyのご主人とコワイぐらいそっくりです)
だもんで、周囲に電話やメールが回ってもSleepyには来ません。
そして「ああ、私にも連絡が来ればいいのになー」などと
ニヤニヤしながら本気でそういうことを言っています。

「迎撃的性格」という意識を持ったのは、このことがキッカケでした。
そしてわが身を顧みたところ、あたしにもあるジャマイカ、スリランカ。
いわゆる「かかってこいやぁ!」というヤツですね。
あ、江戸前では「かかってきやがれ!」ってことになるんですけどね。
自分から喧嘩を売るのも大好きなあたしですが、ご購入も好きです。
受身の方が有利なことも多いので、なおさらかもしれません。
相手が身動き取れなくなるまでコテンパンにのすのが好きです。

してみると、Sleepyのはあたしのが伝染してそうなったのかしらん。
同様に子どもたちにもそういう性格が伝わっているのかしらん。
なんにせよ因果なことではありますが、容易には直りません。
というか、直す必要なんかないか、迎撃的性格。
2009 / 06 / 12 ( Fri ) 12:51:44 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<なん中華(ベタ) | ホーム | 正統を知る>>
コメント
タイトル:

迎撃的性格かぁ。
私もその気はあるんですが、「女たるもの相手の逃げ場を全部塞ぐまで追い詰めるな」という母の教育で
最近はコテンパンにのすこともしなくなりました(してたんかい(笑)
こういうことに女も男もあるんでしょうかね?
新三さんはよしとして(楽しんでるでしょ?w)、
奥様がストレスで倒れないことを祈ってます。
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/06/16 12:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:してたんかい!

お母様、素晴らしい。
それを(最近ようやく)守れるようになった娘さんも。(笑)

迎撃的というのは、消極的とはニュアンスが違ってます。
自分からうって出るのがバカバカしいとでもいうか、
どこかで相手を見下しているんじゃないですかね。
バカは相手にしないのが大人の対応ですから、
こっちから仕掛けて出ることはありませんね。
でも、かかってくるなら来い!という気合は忘れずに。

>新三さんはよしとして(楽しんでるでしょ?w)
はい、さすがにお見通しのようで…(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/16 14:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

その血、わたくしにも流れ気味です。
以前、父上が「オヤジ狩られたい」と言っていたことを思い出しました。
名前: 娘 #- : 2009/06/17 11:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:さすが、娘。

もう「オヤジ狩り」ってないんだろうか…。
結局狩られることもないまま50になってしまった。
これからは「ジジイ狩り」されることを目標にするよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/17 13:20 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/561-9c9ca97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
