検定嫌い


漢字検定協会の不祥事を引っ張り出すまでもなく、
あたしはそもそも検定というものが好きではありません。
自分の知識を誰かに認められたいという了見がいただけない。
いやそうではない、自分の知識を大きなサンプル数の中で
客観的に判断してもらうことが目的なんだ、でしょうか。

まだブームが続いているのか、色んなのがありますね。
英検なんてのはあたしがガキの頃からありますけど、
最近じゃワイン検定とか江戸文化歴史検定なんてのもあります。
英検や漢検のように進学や就職に役立つものもありますが、
このところ増殖しつつある検定はどうなんでしょうか。
昔から、「雄弁は銀、チンポコはキン」というではありませんか。
こんこんと湧き出る泉だって、表面は案外穏やかなものです。

TVで見かけるクイズ番組も嫌いです。
アタック25みたいな番組を言っているのではありません。
芸能人が無知を競い合うタイプの番組です。
なんであんな番組で視聴率が取れるんだか分かりません。
何かの手違いで何回か見たことがあるのですが、
その度に暗澹たる気持ちになってくるのを自覚しました。

どうでもいいような細かいことにとらわれ過ぎると、
本当に重要な大きなことが見えなくなってくるものなんですね。
2009 / 06 / 22 ( Mon ) 15:30:05 | 日記 | TrackBack(1) | Comment(5) | トップ↑
<<遊、乱心 | ホーム | ちょっと感動>>
コメント
タイトル:

知識を競うようなゲーム番組はいいけどバカ度を競うのは見るに耐えないですよね。
わたしも嫌いですね~。
というかおバカがもてはやされる世の中が不思議です。

そうそう、今年は太宰治 生誕100年らしく太宰治検定なんてのもあるのを知りました。。。なんでも検定にすればいいってもんでもないと思うのですが。。。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/06/22 21:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

クイズ番組はその場でどうにかなるものだから
比較的簡単に番組出来ちゃうんですよね。
日本はクイズ番組多過ぎです。
漢字検定協会に不祥事なんてあったんだー。
私は受ける気はさらさらありませんが、
漢字を忘れないためにもDS漢字検定だけはやっておかないとなと思ってます。
しばらく手つけてないけど・・・(汗)
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/06/23 07:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今日は30度とやら…

梅雨の中休みというのか、暑いです。

晶さん
何かが流行るとみんなが右へ倣えというのは、
マスコミだけでなく日本人全体の傾向ですよね。
あたしは、人の真似っこは嫌いな天邪鬼です。

バカを見ていると、バカが移るような気がします。
人間は自分よりバカな人を見てニヤつくものだそうですが、
あたしはバカが怖くて怖くて仕方がありません。

太宰は生誕100年、あたしは生誕50年。(笑)
自分のことで手一杯、検定どころじゃありません。

R*さん
そう、クイズ番組って制作費が安く済むんですよ。
特に番組切り替えの時期には多くて弱ります。

漢字検定協会の不祥事、御地には伝わってないの?
まあ、日本にいるあたしたちにも実利実害ともにゼロ。
検定料を払った人が悔しい思いをしているぐらいです。
そもそも検定に興味のないあたしにはどうでもいいこってす。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/23 13:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

最近、視聴者参加型番組が格段に減りましたよね。
今残っているのはアタック25くらい?
「アップダウンクイズ」もう一回やってほしいな(えっ?年がわかるって?)

主婦向けHPの掲示板でも
国語の勉強しましたか?と言いたくなるほど
漢字が間違っていることが多いです。
確立⇔確率、誤る⇔謝る、自信⇔自身など。
みんな中学までに習う漢字ばかりだと思うのですが。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/06/23 17:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:アップダウンクイズ!(笑)

クイズ番組にもブームがあるのだろうとは思います。
あたしがガキの頃にも、いろんなタイプのがありましたもの。
でも、最近のはタレントやお笑いの陳列会で、内容がありません。

誤字に関しては、「変換を信頼し過ぎ」ていますね。
コンピューターの世の中になっても、
モノをいうのは本当に身についた知識ってことです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/24 14:26 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/564-08f13cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
漢検 DS
「漢検 DS」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 漢検 DS【2009/06/26 07:56】
| ホーム |