遊、乱心


遊と友達4人が子供だけでゲームセンターに行ったことが発覚しました。
先生が問いただして他の子が次々に白状する中、遊だけは
自分は行っていないとウソをつき通そうとした様子です。
結局最後は遊も行ったことを認めたのですが、あたしには
どうにも分からないことだらけで少し戸惑っています。

ゲーセンに行っただけなのか、それともゲームをしたのか。
そうだとしたら、誰がどうやって金を工面したのか。
発覚した後もウソをつかなければいけない事情があったのか。
特に、最後まで突っ張り続けた遊に。

そもそもゲーセンに行くことはどの程度悪いことなのか。
商店街のパチンコ台に20円入れて遊ぶこととの差は?
ヨドバシカメラのガシャポンフロアーに行くこととの差は?
カラオケに行くこととの差は?
誰がどこに線を引いて、それをどうやって子供に伝えるのか。

各家庭のスタンスはどうなっているのでしょう。
ウチは子供だけでは単独でも複数でも禁止。
才程度の同伴者があれば許可ということになっています。
家庭ごとのルール決めにはむしろ違いがあって当然。
子供が集まれば、一番緩いルールを適用するでしょう。
きついルールに縛られている子は言い訳を探します。
それがウソを生んでしまうことは誰にでも分かります。
条件さえ整えれば行ける遊も、禁を破ってまで…。

遊に限れば、はっきり罪を認めている部分があるかわりに、
ある部分に関しては悪いと思っていないような節があります。
その歪んだ価値観はいったいどこからやってきたんだろう。
少なくとも今まではそういうことのない子だったのですけれど。

聞いたところ、学校生活でストレスがあったようです。
ただ、それは我慢してし切れないものでもなかったようで、
ストレスが直接の引き金になったとは考えにくい。
子供である部分と大人になっていく部分と、そのバランスが
上手に取れていないということになるのでしょうか。
思春期に片足を踏み込んでいることは間違いありませんが、
していいことといけないことの区別まで曖昧になるのでしょうか。

遊を含めた5人がそれぞれに様々なウソをついていたために、
客観的な事実関係がつかみづらいことも大人を悩ませます。
小さなウソが絡み合って、時には事実も真実も絡み合って、
その糸は容易に解きほぐすことのできない顔つきです。

悩ましい。
久々に難問に直面したと感じます。

昨日、カミさんと二人で小学校に行ってきました。
6年生の担任二人と話をすること2時間半、それでも
ヤツらがやってしまったことの全貌は明らかになりません。
子どもたちの今後を見守るしかないというありきたりな結論、
でも現段階ではその結論しか出せないことも確かです。
あたしたちも先生も誰を責める訳でもなく、子どもたちが
そうなってしまった原因がはっきりすればいいと思っているんです。
でも、それも容易なことでは突き止められなさそうです。

こういうことがあっても、大抵の場合は、事実関係が分かって、
子供たちが自分の非を認めて詫びればそれで終ります。
ところが今回だけは、どうも胸がモヤモヤしています。
これはあくまでもあたしの直感なんですが、まだ何かあります。
誰かが何かを隠しているか、誰かが誰かをかばっているか。
あるいは5人全員で何かを隠しているかもしれません。
ことによったら全く別のところに問題があるかもしれません。
事実関係がはっきりしないこととはまったく別の次元で、
あたしの胸騒ぎはまったく消えようとしません。

悩ましい。
時間が解決することもあるでしょう。
でも時間だけでは解決し得ないこともあります。
当面この胸のモヤモヤと付き合うことは確定的、
親として、大人としての真価が問われているのかもしれません。
2009 / 06 / 25 ( Thu ) 12:45:28 | ガキンチョ日記 | Comment(6) | トップ↑
<<新三、得心 | ホーム | 検定嫌い>>
コメント
タイトル:

私事ですが、わたしも「嘘」について考えています。
言葉が真実を持つとすると、言語の違う者はわかりあえないのではないか。
ずっとね。
もしからしら、それは事実なのかもしれないけど、
わたしはそう思わないです。
嘘についてというか、
言葉の不完全さについて考えたり考えなかったりしています。
ぼやき娘。
名前: 娘 #- : 2009/06/26 11:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:すまん…

急遽更新記事を書くので、まずはそっちで。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/26 16:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:すまん…

4行目「もしからしら」
正しくは「もしかしたら」です。
「らしら」って目と鼻に見えます。
名前: 娘 #- : 2009/06/26 16:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぷっ!

新記事、UPしますた。

言葉はいつでも不完全なものだよ。
だからこそ、俺は言葉の精度を求めるんだ。

真実は言葉の中にはない。
言葉で表現できる真実もあるにはあるが、
そうでないものの方が圧倒的に多いと思う。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/26 17:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:メカラウロコ

「言葉の精度」
一生忘れませんv-508
名前: 娘 #- : 2009/06/26 18:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:わかったかた(笑)

早く解決編にすすもーねー。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/06/26 19:00 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |