Wの終焉


相変わらずの姿勢ですが、初めての訪問なので画像はありません。
ラーメンは時間をおくとどんどん不味くなりますんで、ね。

東西線木場駅近くにあって行列の絶えない店だとか、
今回のWスープは「麺屋 吉左右(=きっそう)」という店です。
12:20頃到着、店外で待つ人が17人いました。
待っている間に女性店員が注文を取りに来ます。
入店は:50頃で、ラーメンの供出が:55頃。
行列は長いですけど、作業はてきぱきしてました。
早食いのあたしは、13:05にはもう店外にいましたよ。

さて、ラーメン。

美味しいですよー!


でも、旨味が濃過ぎます。
重い、重い。
スープが完全に乳化してるもんですから、なおさらです。

材料のいいのはすぐにそれと分かります。
自家製を謳う麺はとてもいいデキですし、スープだって
パネー美味さを湛えているんですからね。
ややカツオが勝ってますが、獣臭さはありません。
そもそも豚を使ってないのかな、スープに。
具の味付けも、その素材も見事なもんです。
定食屋や居酒屋は、逆立ちしても勝てません。
料理店であれだけの素材を使うところはないでしょうし、
あれだけの料理ができる料理人も少ないでしょうね。
ラーメン屋離れしている…と、褒めておくことにします。
チャーシューの肉質、海苔、味玉の卵、ネギもメンマも…。

でも、どうしても重い。
一食でガツンとインパクトを得たいならいいのでしょうが、
おやつ的に食べるラーメンとしては不適格です。
量ではなく、濃度や深さが勝ち過ぎています。
そもそもあたしは旨過ぎるものが好きではないので、
そこはどうしても厳しく採点せざるを得ません。

ただ、ラーメンはバランスといういつもの見地に立つと、
そうとう素晴らしい丼であることに間違いはありません。
同じWスープの流れを追う店ではありながらも、
青葉<斑鳩<吉左右、そう思う人がいるのも頷けます。
東京で何本指だとか、Wスープの極みだとか、
そうやって入れ揚げる人がいても不思議ではありません。
単刀直乳に美味いか不味いかと問われれば、あたしは
自信をもって美味いと言い切ることでしょう。

この話には続編がありますので、あらためて。
2009 / 07 / 01 ( Wed ) 02:01:30 | ラーメン | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<Wという散らばり方 | ホーム | 新三、得心>>
コメント
タイトル:

久しぶりにラーメンエントリですね(^^)
木場なら断然「こうかいぼう」派です。
ランク付け、わたしの場合なら
こうかいぼう>斑鳩>吉左右、かな?
最近ガッツリWスープからは遠ざかりつつあります・・・

それよりなにより?
「単刀直乳」、かなりウケました~(≧∀≦)ギャハハ☆
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/07/01 06:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんに乳。

こうかいぼう、評判いいですよね。
接客が素晴らしいと聞いて興味を持ちました。
接客のいい店にハズレはありませんから。
評価などの詳細は続編に譲るつもりですので、
今は細かい部分については触れないでおきますね。

単刀直乳は吉左右の乳化スープから思いつきました。
先にオッパイがあったという訳ではありません。
…何がホントだかね、このオッサン…┐(´ー`)┌
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/01 15:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あれ・・・ 画像は?
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/07/04 10:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:え~!

初めてのラーメンは写真を撮らずに一心不乱に食べるんですよ。
だから画像はないんですってば、Mademoiselle。

でも、ちょいとネットから拝借。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/314/51/N000/000/000/118986186607816430159.jpg
こんな感じです。
スープはもうポタージュの様相ですよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/04 10:53 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/568-05f463aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |