スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
何がお好きですか?


立川談志という落語家がいます。
めっぽう上手いのですが、毒舌も飛びっきり。
その談志に、こんなことを尋ねた記者がいました。

「師匠は何がお好きですか?」

鮮やかなまでにバカですね。
談志はただ一言、「火事。」と答えました。
すると記者は「ずいぶんひどいですね~!火事ですか~?」と、
わが意を得たりと言わんばかりの表情をしたそうです。

そこへ談志の次の一言が飛びました。



「バカ野郎!てめえが何が好きかって聞くから俺ぁ好きなものを
正直に答えただけじゃねえか。火事を見てるとス~ッとするんだよ。」
そりゃそうですよ。何が好きか聞かれてありのままを答えた訳で、
談志の言い分が正しいのは言うまでもありません。
すると記者が尋ね直しました。
「師匠、ご自分の家が火事になってもス~ッとするんですか?」
談志、すかさず、
「バカ、てめえのうちが焼けたらそりゃあ火事とは言わねえんだ。
そういうのは、災難ってんだよ!」
なんとも鮮やかな切り返しで、それこそ胸のすく思いがします。

前回の魯山人のケースと同様に、この記者にも邪心があります。
好きなものと聞いて、セックス女とでも答えさせたかったのかな。
へこませてやろう、困らせてやろうという下心ミエミエ。
相手をギャフンと言わせてやろう…などと目論んでいるときは
自分の間抜けさに気づいていない場合が多いようです。
いとも簡単に足元をすくわれて、それでオシマイ。

もっともこんなバカチンがたくさんいるからこそ世の中は面白いのかも。
二回続けてバカの話、お後がよろしいようです。






2005 / 12 / 26 ( Mon ) 19:37:58 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<年末。 | ホーム | 美味しいものを食べるには?>>
コメント
タイトル:おはようございます。

魯山人という人は名前だけしか知らないので、ちょっとコメントを控えていました;
談志師匠は、知っています。
いろいろな才能を発揮されている方は、たくさんいらっしゃいますね。。。うらやましいです!
私も、日々の生活の中で、それらを見出そうとしていますが、難しいです(笑)
でも、その過程を楽しんでいる最中でもあります。。。
名前: みか #mQop/nM. : 2005/12/26 14:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みかさん、今晩は。
魯山人だから談志だからということではなく、
人間にはある一線というものがあるのでしょうね。
その一線に相手が土足で踏み込んできたときに、
あたしたちは「怒る」のだと思います。
才能ですか…難しいなぁ。
あたし、人をおちょくるのは得意なんですけど。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/12/27 04:30 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/57-07be74ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
