スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
歌舞伎体験教室、その①


7月4日、アメリカの独立記念日なんかどうでもいい!ってことで、
遊が参加する歌舞伎体験教室のスタートが切られました。
午前中は国立劇場に隣接する施設でガイダンスがありました。
遊には、曾我兄弟の仇役である工藤祐経が宛がわれました。。
その後、場所を国立劇場の稽古場に移して着付けの練習。
一人で帯が締められるようにしなければなりません。
稽古は、浴衣姿ですることになっているんです。
思い起こせば、才も同じ道を辿ったんだったなあ…。

それが終わって、午後からは鬘合わせのために場所を移動。
午前中はカミさんが付き添いましたが、午後はあたしの担当です。
鬘合わせは人形町、それまでに昼ご飯も食べないとね。

続き、長いです。
要チウイです。
大江戸プチプチツアーです。

まずは半蔵門線で水天宮駅までやってきました。
ことのついでに水天宮を覗いてみたら、尋常ならざる混雑です。

水天宮

後から分かったのですが、7月4日はまさに戌の日でした。
才や遊のときに、うちのカミさんも腹帯を巻いてたっけな。

時間があったので、あちこち冷やかして回りました。

人形焼

「重盛の人形焼」、ここが本店です。
浅草仲見世の人形焼よりはるかに美味しいんです。
でも、1個120円とは…。
ウチの近くの支店なら、1個80円で買えるんですけどね。
それはそうと、壁に掛けられた鋳型が圧巻です。
実はこの型を作る職人がもういなくなってしまって、
型が使えなくなったら人形焼も焼けなくなってしまうんだそうです。

ラーメンが食いたい!という遊の希望を無視して、ここ。
だって、人形町界隈にはこれといったラーメン屋がごにょごにょ…。

キラクの外観

駅が店なのか、店が駅なのかという奇跡のような立地。
老舗、シニセ、早い話が古い洋食屋ってことになります。
遊は、ハンバーグを頼んでました。(毎度、ピンボケです)

キラクのハンバーグ

予め焼いてあるものをソースの中で温めて出してよこします。
なんていうか、握り寿司を頼んだのにバッテラを出されたようです。
店そのものも厨房も狭いので、仕方ないところでしょう。
ハンバーグは、ちゃんと焼くと時間がかかりますからね。
遊は黙々と食べていましたが、それは気に入らない証拠。
ウチの子たちには、気に入らないと黙~~って食べるクセがあります。
ご飯はもちろんついてきますが、漬物もおつゆもないのねん。
そして、金を払うのはこっちだからね、1100円。

あたしは米粒気分ではなくって、麦のエキスを堪能。
お相手には、こんなものを選んでみました。

キラクの串カツ

一串350円は、高いな。
ところがこの串カツの豚の旨いことといったら!
一串は、タマネギがみっつに豚肉がふたっつという構成です。
その豚が旨くてぶっ飛んで、遊に食べてみろと言ったんです。
そしたら…、そしたら、全部いかれました。
ハンバーグのときは黙ってたくせに、「これは美味しいねー!」とも。
あたしゃやむなくタマネギフライでビールを飲みましたよ。
そしたら遊が、タマネギも食ってみたかったなー、とか何とか。
オマイ、いつからタマネギが食えるようになったんだよ!
ってか、そこは譲れないぞ。
千切りキャベツだけでビールを飲むなんて、真っ平だしね。
ハンバーグの付け合せのマカロニサラダは真っ先に食って、
キャベツだけ俺に回したクセしやがってよー。

どうも感情的になってしまったので(笑)、後半は次回。
気を持たせるようなのは好きじゃないんですけど、
一回ごとのボリュームにも適量があるかなと思いまして。

続く…
2009 / 07 / 09 ( Thu ) 14:28:17 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<歌舞伎体験教室、その② | ホーム | まだ食ってる、また食ってる(笑)>>
コメント
タイトル:

>ウチの子たちには、気に入らないと黙~~って食べるクセがあります。

あ、私もそうです。
え?聞いてないって?(笑)

オットーが食べているものをちょっともらうのも、一緒。
でも自分のはあげない。

こうして書いてみると、なんだかすごくイヤなヤツですね~我。

歌舞伎体験教室。
こういうのを子供のころに体験するっていいですね。
触れて体験してこそわかる良さ、おもしろさ。
伝統芸能の中のそれを味わえるなんて、いいなぁ。
名前: kasuga #- : 2009/07/09 15:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マダーム♪

実はあたしもなんですよ、気に入らないとムッスリ…。
あたしは人のものをくれとは言いませんけどね。
というか、小心者なのでそんなこと切り出せません。

歌舞伎体験教室、才が5年生の時が第一回目でした。
今年は数えて第七回目ということになります。
本職が文字通り手取り足取り教えてくれるんですから、
あたしが教わりたいぐらいですよ、まったく。

遊が台詞などを覚えたら、ウチで男三人でやってみます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/09 19:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おっほほほ☆

遊くん、上手に目玉焼きを召し上がるんですねー。
思わず持ち上げてのぞいてみたくなりました(笑)

>遊が台詞などを覚えたら、ウチで男三人でやってみます。

すっごくみてみたいです!!
上演日時が決まったら教えてくださいね( ・∀・)ノ
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/07/10 17:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようsunでつ♪

遊は、どちらかというと白身好きなんですよ。
だもんで、黄身を先に食べてしまうことが多いんです。
ご飯のおかずにはしないで、卵だけを食べます。

三人で上演できたら素敵ですよね。
才は五郎の役でしたし、今回遊は工藤の役。
ってことは、あたしは十郎ということになりますか…。
ちょっとなよっとした「和事」と呼ばれる役です。
ニヤワナイニヤワナイ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/11 09:31 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/572-2a434cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
