歌舞伎体験教室、その②


キラクで食事をしてもまだ時間が余ったので、ベローチェでお茶。
この時点でのあたしには、後の悲劇を予測することはできませんでした。

ベローチェ

時間が近づいたので、目指す場所へ移動します。

かつら屋

おお、才の時もここだったぜ!と思ったら、とことん人の気配なし。
今回は、このビルのすぐ近くにある別のビルが会場でした。

鬘合わせ会場

遊と同じ工藤役の子がみんな並んでの、鬘合わせの様子です。
こうして、まず頭に羽二重をかぶせます。

羽二重

次に、羽二重の上から鬘の型をあてがって様子を見ます。

鬘の型

本来なら各人に型を作るのですが、さすがに予算の関係でそこまではできません。
頭の一番大きな子に併せて型を修正し、他の子は詰め物で微調整をします。
ちなみに、一番頭が大きいのは遊でした。
本式に型を作る場合は、このようなものが土台になります。

型の土台

世話を焼いてくださっているのは、右側にちらと写っている親方。
この方、とても気さくなオッサンなのですが、人間国宝です。

親方

ここまでこれだけ書いておいて、さらに続きがあります。
続きも一気にいってみちゃいますか?


人間国宝のオッサンに、念願の質問をしました。
「地毛で丁髷を結いたいんですけど、やってくれる床山さんはありますか?」
するとオッサン、あたしの髪を見て、
「長さは十分に足りてるよねー。だけど、地毛でとなるとなぁ…。」
そして、答えを出してくれました。
「今、地毛でということなら、相撲の床山さんしかいないだろうね。」

そっかー。
幸いウチの近くに貴乃花部屋があるので、突撃してみるとしましょう。

鬘合わせを終えた後は、遊と二人で界隈の散策をしました。
「うぶけや」という、刃物屋さん。
いかにも、という佇まいが素敵です。

うぶけや

長蛇の列(と、甘ったるい親子丼)で有名な、玉ひで。
夜のシャモ鍋はそうとう美味しいらしいんですけどね。

玉ひで

洋食の小春軒は、お手製ムードたっぷりの臨時休業。

小春軒

こちらは、鯛焼屋。
高いのか適正なのか安いのか分かりづらい価格です。
買う気も食う気もまったくない親子には、ただのネタですね。
自分から「高級」とか言っちゃってるのが面白い。

鯛焼

こんな調子でふらふらしているさなか、あたしはションベンがしたくて大変でした。
もう、膀胱の容量の限界を超えているんじゃないかと思うほどでした。
駅に向かって歩くものの、一歩ずつ膀胱が下りていく気がします。
遊が面白がって、スキを見ては下っ腹を突っつきます。
変に力を入れたり急な動きをしたりすると、ァッ…ってなります。
帰りは都営新宿線の浜町から帰ったのですが、駅までの数分間、
あたしはずっと漏れてしまいそうなションベンと闘い続けました。
無事に駅に着いてトイレで大放尿をして事なきを得たものの、
いい年こいたオッサンとしては到底ありえない体たらくです。

「たかがビールの中ビン1本で、何でこんなことになったんだろう?」
あたしの問いに、遊はきわめて冷静に答えてくれました。
「父ちゃん、コーヒーも飲んでるからね。」

おっと、すっこり忘れてたぜぃ!

かくして、体験教室の一日目はお漏らしなしで無事に終了しました。
2009 / 07 / 11 ( Sat ) 11:22:05 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<歌舞伎体験教室、その③ | ホーム | 歌舞伎体験教室、その①>>
コメント
タイトル:

新三さんのまげもそろそろ見れそうですね。
でも、相撲の床山さんとなると、時代劇風なのではなくてお相撲さんがしているものになっちゃうんですかね??

お披露目楽しみにしてますw
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/07/12 09:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

続き。
もしや、遊くんに何かが??
それとも、新三さんの髪がえらいことに?!
。。。。とドキドキして読んだのに。
失禁未遂か。。。
名前: gumaco #- : 2009/07/12 12:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お暑うございます

elaathenaさん
相撲取りの大銀杏も魅力的ですよね。
実力のある床山さんなら、大銀杏でも町人髷でも結えるでしょう。
あたしが一番やってみたいのは、侍髷です。
もろに、時代劇風を想定してますよ。

gumacoさん
そう、失禁未遂です。(苦笑)
鬘合わせの話ですから、前回は前フリでした。
でも長くなったので二回に分け、今回が本題ですよ。

振り返ってみるとすっかり人形町プチプチツアー、
街歩きの好きなあたしらしい話になってますね。
遊のことはちょっとかすんじゃったかもしれません。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/12 17:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やけぶー

わたしもアド街したい。。。
sleepyさんにメールします。
(なぜ、ここで宣言?)
名前: 娘 #- : 2009/07/13 10:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ほんとに、なじぇここで?(笑)

遊と父との街歩き、楽しんでいただけたかな。

オマイとSleepyがアド街するなら、どこに行くんだろう。
きっと俺は興味のカケラもないようなところだろうね。

唐突だけど、月島に行きたい父である。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/13 16:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:月島

のった!
後程、メールします。
(だから、なぜここで?)
名前: 娘 #- : 2009/07/14 10:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ホントにさぁ

なぜここでオマイと文通やら交換日記やらを…!?(笑)

月島はもんじゃじゃなく、目的は別にありありだ。
それでよければ、だな。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/14 12:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

次の「新三さんと行く江戸町ツアー」
着々と場所が決定していってますね。
日本橋生まれで育ちの江戸っ子の実母がいるのにもかかわらず
もんじゃや深川丼が未体験の私です。

新三さんの地毛の侍髷見たいわ~。

名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/07/15 06:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、仲間…ユキエ

あたしも本場の深川丼やもんじゃは未体験です。
あれはどうも下町特有のものらしくて、
あたしの育った新宿・池袋にはありませんでした。

丁髷は、総髪~町人髷~侍髷の三段活用を考えてます。
どれかひとつということなら、侍髷がいいかなぁと。
結ったら、ナデナデしてください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/15 13:31 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/573-8c8c4b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |