茄子の揚げ浸し


電話で人と話をしている最中に、ナスの話題になりました。
煮浸しを冷たくしてツルツル食べるのは夏の楽しみの一つだとかなんとか…。
それで素麺を食べるのも美味しいよねーとかなんとか…。

そしたら、あたしのスイッチが入っちゃったんですね。
煮浸しもいいんですけど、頭の中は揚げ浸しに占領されてしまいました。

ナスの揚げ浸し

別に難しいこたぁありゃしません。
好みの濃さの汁を作っておいて、揚げたナスを入れるだけのことです。
汁にタカノツメを入れて少しパンチのある味にすること、
揚げたナスをいきなり汁に入れずに熱湯をかけ回して油を抜くこと、
コツらしいものを挙げればこの二点ということになりますでしょうか。
これはタテに四つ割りにしただけで、長さは切ってありません。
一見長いようですが、トゥルトゥル吸い込む楽しみがあります。

ナスの揚げ浸し、アップ

漬物のナスなら練芥子で食べるのですが、こういうときはやはり生姜。
もう、いくつでも食べられるんじゃないかと思うほどの美味ですね。
野菜嫌いのナス科好きとして、酒に飯にと、際限なく食べ続けます。
そうそう、素麺と一緒に食べもしました。(画像、ねーですけど)
ナスの漬け地を少し薄めて、それで素麺をズルズル食べます。
合いの手にナスをツルツル、また素麺をズルズル、
ツルツルズルズルツルズルズルツル、しばし暑さを忘れますね。

動植物の名前はできるだけカタカナ表記にするよう心がけています。
でも料理名までカタカナにしてしまうといかにも収まりが悪いので、
今回のタイトルは「茄子の揚げ浸し」と漢字で表記してみました。
それだけでいかにも日本料理という字面になるのが不思議です。

追記
今改めて記事を読み返してみて、画像がおかしいと感じました。
これは今あたしが使っているパソコンのモニターでの話なのですが、
上の画像に比べて下の画像のナスはずいぶん生っ白く映ります。
実際の色は上の画像にかなり近かったと思います。
「茄子紺」と威張ってもいい色合いにできていました。
                              7月21日 14:55
2009 / 07 / 21 ( Tue ) 14:04:45 | 日本料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<お知らせ | ホーム | 冷たいカレー>>
コメント
タイトル:うまー

味は食べてから騒ぎたいところですが、
切り込み(違う表現が見当たらず、取り急ぎ)が
美しい。。。
名前: 娘 #- : 2009/07/21 18:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:いやいや

「切り込み」で正解だけどね。(笑)

切ってるときは丁寧にしたつもりだったんだけど、
画像で見てみると間隔が適当な感じだなー。
もう少しビシッと間隔を揃えたいところだ。
包丁の切れがいまひとつだったのも原因かな。

味は、俺が作ったんだし、言うことなし。
ぬふふ、ふふ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/21 19:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:たしかに・・・

下の写真は一瞬お漬けものかと思ってしまいました(^^;

わたしもつい先日揚げ茄子の煮びたしをつくったばかりです。
(見た目も味も?およびませぬが)
ダイエットの敵と知りながら、ナスと油の相性には土下座ナリ_| ̄|○
夏の醍醐味とあきらめて、ばくばく食べましたー。はー。
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/07/22 14:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ツケモノ、タシカニ

色合いよりも、切り方の問題かもしれませんね。
確かに、漬け物に見えなくもありませんや。

ナスは、炒めるよりも揚げる方が油の吸収が少ないんです。
それに、揚げた方が調理時間が短くて済みますし。
熱湯で油抜きをすれば、ちっとも気になりませんよ。
ナスには、油を使うべきですってば。
他でセーブすりゃいいだけの話です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/22 17:08 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/576-c7189d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |