最後の?としまえん


<水底にあるわが影に潜りちかづく 篠原梵>

水に潜って水の底にある自分の影に近づくというだけの描写ですが、
五七七という破調がとにかく鮮烈な印象を与える句です。
そして、水底の影が自分にさえ見えないもう一人の自分だとすると…。
とてもとても「だけの描写」では済まされない深遠な世界が広がります。

毎年恒例のとしまえん、今年は遊と二人で行ってきました。
甥っ子は中一になり、部活に明け暮れる日々で都合がつきません。
才も部活しかない夏休みを過ごしていて、こちらも身動き不能。
ならばと、二人っきりで出かけてきたというわけです。

としまえん2009

遊は臨海学校で千葉の岩井へ行くことになっていて、
そこでは40分という遠泳に挑戦することになっています。
できるだけ楽に泳げるように、フォームチェックをしてやろう!
そんな老婆心親心で、平泳ぎをさせてみました。



お世辞にも、褒められたフォームではありませんね。
無駄が多過ぎて、これでは40分持つかどうか疑問です。
あたしからも泳法の注意はしたのですが、臨海学校までに
学校のプールできっちり指導してもらいたいとも思います。

ついでに、あたしの平泳ぎ。



いわゆる競泳の<ブレスト>ではありません。
かといって普通の<平泳ぎ>でもありません。
ちょっと楽をして、その中間ぐらいの泳ぎをしています。
足のケリの角度と、手のカキの狭さを遊に見せたかったからです。

お目汚しの後は、随想などを。

遊ととしまえんに行くのも、おそらく今年が最後でしょう。
来年の夏は遊も中学生、もう父親とプールに行くことはありますまい。
友達同士で遊びに出かける方が数倍面白いに決まっています。
才もそうでしたし、また、そうでなければ親としても心配です。
甥っ子がそうであるように、遊も部活に追われているかもしれません。
それはそれで正しい中学生生活ですから、結構なことです。

167㎝もある小学校6年生が、あたしに絡みついてきたりします。
「まだまだガキの部分があるんだなぁ…。」と思う瞬間です。
でも、プールをささっと切り上げてみたり、乗り物の行列が長いと、
それを敬遠してあっさりと通り過ぎてみたりする一面も見せます。
去年までなら、とにかく遊ぶことに執着してみせたことでしょう。
そんなところは、少しずつお兄さんになっているようです。
聞き分けがよくなったというよりは、自分を律することができる感じ。
ゲーセン騒動で、ちったあモノを感じるようになったのでしょうか。
がってん寿司で軽く寿司をつまんで、帰途につきました。

子どもたちが少しずつ親離れをしていけば、あたしもカミさんも
それに沿って少しずつ生活を修正していくようになります。
親離れ子離れ、いずれもこれからが本番ということでしょうね。

そんな夏休みは、まだ始まったばかりです。
2009 / 07 / 24 ( Fri ) 13:18:49 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<家の中が静かだす。 | ホーム | お知らせ>>
コメント
タイトル:

遊くんって、そんなに大きいんですね。
歌舞伎体験の「お?でか!」と思ったのも、ほんとにでかかったのか。。。
平泳ぎの両足のかきが、ばらばらでしょうか。
。。。。で、最後の動画。
ロングヘア女性のセクシー動画かと、一瞬思ってしまった。。。(寒)
名前: gumaco #- : 2009/07/24 16:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あれれ…

kaorinnさんのコメントがダブっていたので一つ削除したら、
二つとも消えてしまいましたねー。

再掲
上手なのね、泳ぐの。のびのび泳いでる感じ。うらやましいわ。
うちの娘も、小学校の夏休みには164cmあって、新学期の初めの日、黄色い帽子があまりに似合わなくってど笑っちゃったものよ。その娘も、今年25歳。就職も決まって、うちの子育てはもうじき上がりかもです。

あたしはただのデブではないんです。
料理ができて泳げて酒を飲むデブなんですよ。
子育ての終点は結婚か就職ですかね?
それとも終わりはないのかしらん。

gumacoさん
平泳ぎはキックで推進力を得る泳法です。
で、前に進まないと体は浮かないんですよね。
推進力によって揚力を得る…だったかな?(笑)

セクシー動画?
あたしはセクシーだと自負してますけど、
この自信はどこから出てくるのでしょうか。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/24 16:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ただいま~♪
やっとフランス料理漬けから解放されてほっとしている凌です。
親子でとしまえんイベントも最後かもしれないのですね。
子供の成長が見えて嬉しいような寂しいような・・・ですね。
髪長い子は帽子被らないといけないんだぞー!w
名前: 凌 #cDvBsRdY : 2009/07/26 07:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おかえりなさい。

フランス料理を食べ続けたら、太りそう!

子供の成長、決して寂しくはありませんよ。
自分の施してきた教育が形になって見えるわけですからね。

髪の毛、ほおずきの化け物みたいですよね。
濡れると、重たくてかないません。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/07/26 12:03 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/578-0a3478a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |