スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
「B級」という言い方をやめようと思います。


「サービスでたくさん貰ったんだけど、食べきれないから…。」
お向かいの奥さんが、生のスルメイカを二杯くれました。

でも、ウチの晩御飯のメニューも決まっていた後でしたし、
当然それに沿った買い物も済ませてしまっていたわけで…。

そういう時は、あたしの酒のツマミになってもらいましょう。
とっとと捌いて、身は刺身にして食べるのが一番。
で、ゲソやらなんやらなんですけど、ジャジャッとバター醤油炒め。
珍しくカミさんも食いたいというので、味醂を利かして甘めの味付けです。

ゲソ炒め

よく、「B級グルメ」という言い方をしますよね。
あたしも軽々しく使っていたんですけど、今後はやめるつもりです。
鯛やマグロが高くてサバやアジが安いのはあくまでも市場の原理で、
食べ物に、生き物の命に、AもBもありはしないと思うからです。
ゲソはB級扱いされがちな食材ですが、こんな風にすると、
恐ろしいほどの迫力をもって食べる者の心を揺さぶります。

だから、ね。
2009 / 08 / 08 ( Sat ) 11:03:08 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<歌舞伎体験教室続報、プラスあるふぁ | ホーム | ど、どうしちゃったの?な日。>>
コメント
タイトル:

ゲソってなんかメインにならない存在ですよね。
でも焼きそばにゲソが入ってるととってもうれしいです♪
ぶっちゃけ豚肉よりも相性いいと思うのですが・・・。

ちなみにこのバター醤油炒めには肝も入ってるんですか?
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/08/09 23:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:確かにねー…

>ゲソってなんかメインにならない存在
これって、とてもよく分かりますよ。
自分で正月用に作る塩辛は、上身だけです。
かといって、ゲソを下に見ているわけでもないんです。
塩辛にゲソは不要だと思うだけのことです。
ゲソ入りの塩辛なんてのもありますけど、
あんなのは増量の詭弁に過ぎませんから。

で、塩辛ではちょっとアレなゲソ君でも、
こういう料理なら俄然本領発揮ってとこですね。
ゲソ料理の最強は、たぶん唐揚げだろうと思います。
できれば、人が揚げてくれるやつ…(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/08/11 02:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

カナダの人ってあの吸盤が見えると駄目!って人が多くて、
同じイカのフライなのになーと思ったり。
げその方がちょっと硬めで美味しいのにね。
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/08/12 11:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ホントですよ、まったく!

だいいち、イカやタコをDEVIL扱いする了見が
大いに気に食わないあたしでございます。

身は歯に吸い付いてくるテクスチャーを、
ゲソはコリコリとしたテクスチャーを楽しむものです。
ただし、イカをツマミに酒を飲むと悪酔いするとか…。
要チウイ!>あたし(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/08/12 18:44 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/583-a628e48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
