スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
メシをクウからハラがデル


8月11日、コンクールを終えた才が遊を送ってくれました。
カミさんとあたしは終了の頃に合わせて半蔵門へ行き、
昼食は家族四人で天ぷら屋ということに相成りました。

半蔵門駅近くの「天重」という天ぷら屋なのですが、
ここは才が6年生の体験教室のときに初めて入った店。
アナゴ天丼の旨さにしびれた才は、すっかり虜になりました。
体験教室の間だけで3件の店のアナゴ天丼を食べました。
それももう、5年も前の話ということになります。

これは遊とあたしの注文、マグロ丼800円。
冷凍バチマグロのヅケ、真ん中は正体不明のすき身でした。
マグロ丼

才の注文アナゴ丼1300円、手ブレし放題。(苦笑)
アナゴの旨味がぎゅっと閉じ込められていて、パワフルです。
アナゴ丼

カミさんはかき揚げ丼1300円、この日の一番賞でした。かき揚げ丼
新鮮な小柱をたっぷり使って、大きいのに散らずに油っぽくもなく、
それはそれは上手に揚げてある美味しいかき揚げでした。

さて、昼食を終えた一行は電車を乗り継いで「尾山台」に向かいました。
なんで?
どして?

尾山台の目的は、オーボンヴュータンという洋菓子屋。
都内の洋菓子店で、あたしをはじめ家族全員が一番好きな店です。
才と遊はチョコレートのアイスクリームを食べて引っくり返ってました。
ハーゲンダッツのアイスなんかとは次元が違う…だそうです。
ハーゲンダッツを「なんか」呼ばわりかよ、子供たち。
ちなみに、一つというか一人前500円でございます。

生のお菓子と焼き菓子をみつくろって、全部で5000円ほど購入。
夜に、妹夫婦や甥姪とともにむしゃむしゃ食べました。
11日は、才の17回目の誕生日だったんで、おとっつぁん大盤振る舞いです。
7月の遊の誕生日のときは、江戸前の回らない寿司食べ放題だったっけ…。
オーボンビュータンに関する画像はありません。

天ぷら屋で丼を待つ兄弟。
ゲーム中

外出時にはDSを携帯して、常にドラクエⅨをやっている二人。
実はあたしもまったく同じ状態だったりすることは、夏の秘密です。
2009 / 08 / 19 ( Wed ) 17:41:24 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<ハラがデルからアルク&アルク | ホーム | ハラがヘルからメシをクウ>>
コメント
タイトル:

ハーゲンダッツが「なんか」なんですか?
オーボンヴュータンのアイスとても気になっちゃいました。
画像がないのでますます気になっちゃいました。

しかし息子さんたち、お父さんによく似ていらっしゃいますね。
名前: ばんびっけ #- : 2009/08/21 00:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

かのハーゲンダッツといえども、オーボンヴュータンの
あのアイスクリームの前では沈黙する以外にありません。
生菓子や焼き菓子だけでない、隠れた名品です。
とはいえ、あそこはチョコレートもマシュマロも
あるいはフルーツのゼリーやジャムも規格外の美味さ。
一度そういうものも試してみてください。

子どもたち、あたしに似てますか?
あたしよりもずっと足が長いのが癪のタネです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/08/21 13:56 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/589-ee3b42de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
