スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
屁理屈ブログ


ブログをちょっと更新しないと、「サボってました」なんて書く人がいて、
ああいうのってどういう心境なんだろうと思いますね。
サボるってことは義務感を感じているってことでしょうか。
こんなもの、義務でやってたらとてもとても…(以下、略

シルバー・ウィークって名前、いったい何なんですかね。
ゴールデンに対して、シルバーね。
敬老の日が含まれるから、シルバーね。

日本人てのはどうしても序列をつけたいらしくて、それが馬と鹿。
金と銀を比べれば、誰だって金の方に価値を感じてしまうでしょう。
本物のキャビアと似ているというだけの理由でとんぶりを出すようなものです。
どうしたって「代用品」という劣等感を拭い切れないように感じます。
この連休には、春の連休とは違った価値があるはずです。
そこをグッと押し出してみれば、印象も変わってきそうなんですけどね。

そこで、シルバーウィークに取って代わる名前を考えてみました。

① しっとり週間
② しみじみ連休
③ オータム・ワクワク
④ 秋のアレ
⑤ 秋刀魚連休

ダメだ…。
酒びたりの脳では、フレッシュな言葉を生み出せないようです。

…、シルバー・ウィークでいいか。
2009 / 09 / 17 ( Thu ) 14:20:03 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<速報 | ホーム | 代打、不可。>>
コメント
タイトル:オイラは

③番の オータム・ワクワクに一票(笑)
まぁ、マスゴミさん達は何かと名前を付けたがるんですよ。
何とか王子!は酷かったですねぇ!
おまえらの表現力は?と、疑いましたからね。
ハリーも考えてみました!
・飽きない休み週間
・あき竹城 応援週間
・秋の連休

どうでしょうか?
名前: ハリー #- : 2009/09/18 04:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マスゴミ…

マスコミを嘲って、最近ではよく使われる言葉ですね。
気持ちは分かるのですがとてもイヤな響きを持っていて、
自分で使いたいと思う言葉ではありません。

マスコミ全般の表現力のなさは嘆かわしいほどですが、
新聞社の社説ぐらいだとさすがにいい日本語を使ってます。
映像や音声主体のメディアが活字にシフトしてくれると
今の惨状はある程度打開されるんじゃないですかね。

で、あたしはあき竹城に一票。
元夫の結城先生、今じゃ泉じゅん…。
デカイ女性がおスキなのね。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/09/18 12:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

秋刀魚連休に1票!
秋刀魚と聞くだけで秋のかおりに包まれそうです。
秋の七草のひとつを取ってもいいなぁ。
3連休だと思ってたのに、なんだか長期休みの人もいるとか?
日本ってつくづく祝日の多い国だなと思います。

頻繁に更新してるブログだと、突然長期休み取ったりした時
「お知らせしないで休んで悪いなー」と思います。 
楽しみに毎日見に来てくれる人もいるし。
現実世界よりブログの世界の友達の方が心配してくれちゃったりするし(笑)
そうかと言って「お休み宣言記事」を書くのもなんだかなーと思ったり。
別にお金をもらってやってる訳ではないので気にしなくていいんだろうけど。
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/09/20 14:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

シルバーウィークって初めて会社で聞いたときに
「なんだコレ?」って感じでしたよ。
そうそう、次回のシルバーウィークって6年後らしい
ですよ。だったら名前なんてつけなくてもいいように
思いますけどね~
ほんと、日本人って名前付けるの好きですよね。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2009/09/20 21:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

シルバーウィーク、敬老の日にかけているのでしょうか。
金曜日からのぎっくり腰で「さんざん連休」です。
土曜日に整形外科で背中から
腰にかけて7箇所注射打ちました。
まだ痛いのでサポーター巻いてPCしてます。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/09/21 13:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

お返事がすっかり遅くなっちまいました。

R*さん
今年は秋刀魚が安いんですよ。
スーパーなら一本98円出せばそこそこのが買えます。
先日ちゃんとした魚屋で一本300円のを買いましたが、
塩焼きで食べたら昇天するほどの旨さでした。
刺身も悪かぁないですけど、やっぱり本命は塩焼きです。

ブログのスタンスは人それぞれなので、
好きにやるのが一番だと思ってますよ。
あたしの場合は、「読む人に媚びない」スタンスで。(笑)

晶さん
とにかく本邦初の連休で、みんな戸惑い気味ですね。
学校行事が食い込んでいるところがあったりして、
子供たちも飛び飛びの休みになっていたりします。
それに合わせていたら、大人も休んだ気がしません。
景気が悪いと言われているのに、休んでどうすんだろ。

今日は築地などの市場が臨時に開かれています。
まともに休まれたら、食材が消えますもんね。
6年後というか、こんな連休はもう要りません。
ついでに、「銀色週間」という妙な名前も要りませんね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/09/21 13:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありゃりゃ

恭ちゃんのコメントが挟まってたんですね。
今まで気づかずに、失礼しました。

シルバーは、まんまゴールデンに対する意味と、
敬老の日を含むのと両方の意味なんだそうです。
一石二鳥を狙うからどっちつかずの名前になるんですよね。

ぎっくり腰とはまたお気の毒に…。
くれぐれもお大事になさってください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/09/21 17:41 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/597-58021e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
