新年の抱負


皆様、あけましておめでとうございます。

お節 元日は朝から酒を飲みます。
 老母にもカミさんにも子供たちにも、
 一口ずつ酒を飲ませました。
 お屠蘇の代わりといったところです。
 お節を小さな器に盛ったら、器の品評会…。
 家族はすぐに食事になりましたが、
あたしはただ独り黙然と酒を飲み続けました。
そして飲みながら、今年の抱負なんてものを考えてみました。

今年の抱負は…

素直に、ありがとう です。
人に「ありがとう」とお礼を言う場面は結構あります。
でもその台詞が、心の底から言えているのかどうか…。
ただの形式になっているとしたら、考えものですよね。
感謝の気持ちをもって人に接することができるのならば、
多少のイヤなことなんか気にならなくなるんじゃないのかなぁ。
何でも許すって訳じゃありませんけど、何事にも寛大な態度で臨めたら
自分も自分の周りも、より豊かな時間を過ごせる気がします。

ここまで読んでくださったあなたに、ありがとう。
お礼に江戸前の雑煮をプレゼントいたしましょう。
雑煮 ダシは鰹節をたっぷりと利かせて、
 一口大の鶏肉を煮たものです。
 餅は四角い切り餅を焼いてから入れます。
 つゆが濁るので、餅は絶対に煮込みません。
 緑は東京名産の小松菜をサッと茹でたもの。
 彩りに紅白の蒲鉾を形よく切って入れて、
吸い口には切り三つ葉を散らします。

この雑煮を食べ終える頃には、酔いも回っていました。
でも、新年の抱負とやらを立てちゃったりしたものですから、
何だかとても気持ちよい酔い心地の元日でありました。

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。
2006 / 01 / 02 ( Mon ) 17:59:18 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<うぅわあぁあ~~ぁ! | ホーム | 大晦日の儀式>>
コメント
タイトル:

お雑煮ごちそうさまです。
お餅のおこげ具合が、いいですね。
うちでも、角餅を焼いてお雑煮に入れます。
一番上には、必ず海苔とイクラを載せます。
素直に「ありがとう」っていいですね。
ところで美味しいものを頂いた時には、素直に「美味しい」と
言えるのですが、ちょっと口に合わないときは、どうしたらいいのでしょう?
素直に「美味しくない」とは言えないし、無理して「美味しい」とも
言えないんですよね。
名前: みゅう #tjJBr9QM : 2006/01/03 04:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みゅうさん、こんにちは。

あたしゃ「美味しくない」とはっきり言いますよ。
ただしそのためには自分の味覚に相当の自信が必要です。
もしそうでなければ、「口に合わない」とか
「この味は初めてだ」とか言ってお茶を濁しましょう。
下手な料理人はゴロゴロしています。
不味いものは不味いと言ってやった方が
世の中のためってもんですよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/03 16:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました!
今年もよろしくお願いします。
ご挨拶が遅くなって、すみません;
関東のお雑煮は、焼いたお餅を入れるんでしたね。
思い出しました。。。
こちらは煮込みますので、ドロドロです(笑)
でも、杵つきですので、とてもよくのびますよ。
感謝の気持ち、本当に大切だと思います。
私の心の中には、「おかげさま」という言葉を置いています。
何事も当たり前だと思わずに、おかげさまと思うだけで、気持ちがいいです。
そして、自分自身もそういう人になれたらいいなぁって思っています。
リンクの件、ありがとうございます。
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前: みか #mQop/nM. : 2006/01/03 18:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みかさん、ようこそ。

あけましておめでとうございます。
あたしのお袋がよく言う言葉があるんです。
「俺が俺がの『我』を捨てて、お陰お陰の『下』で生きよ。」
語呂合わせみたいなもんですけど、
昔の人はなかなか洒落たことを言ったものですね。
あたしは根が尊大にできていますので、「お陰」の境地は
相当遠いところのように思えて仕方ありません。
今年はこの性格をどうにかs…しません。(キッパリ!)
リンク、ありがとう存じます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/03 20:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:訪問が遅くなりました

今年もよろしくお願いいたします。
>「俺が俺がの『我』を捨てて、お陰お陰の『下』で生きよ。」
これ、いい言葉じゃないですかー。
この境地に至って初めて「ありがとう」が
出てくるのではないですか? 
今年も良い年になりますように。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/01/04 18:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ゆすらうめさん、レスが遅くなりました~!

ゆすらうめさん、ごめんなさい。
たった今、カキコに気づきました。
面目ないっす…。
あたしは俗物ですから、なかなかどうして
無我の境地に至ることは容易ではありません。
と言うよりは、そんな気もなかったりします。
いつでも自分むき出しですよ。(笑)
でも、背伸びはしないようにしてます。
今年もよろしくお付き合いくださいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/05 05:12 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/60-75618b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |