新作


旬からはやや外れた感があるのは否定できませんが、
インゲンを使ってインドの野菜炒めを作ってみました。
インド料理では野菜を単品で使うことが多いのですが、
その例に倣ってあたしもインゲンだけで作りました。
面白いのは、インドでは野菜を何でも軟らかくしてしまうところ。
日本人がシャキッとした歯応えを求めるのとは対照的です。
ただ、食べてみると分かるのですが、軟らかくした野菜には
シャキッとした野菜にはない味わいもあるように感じます。

インゲンのポリヤル

そこそこの辛味を利かせてはあるのですが、決め手は別。
最後に全体にまぶすココナッツが味のキーポイントです。
インゲンという野菜は決して安くはないのですが、
たまにはこんな風にしてモリモリ食べるのもいいですね。

え?あたし?
そりゃもちろん、一口味見をしたらそれで終わりです。
2009 / 10 / 23 ( Fri ) 13:04:07 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<本格でなくたって | ホーム | 酒が飲みたい…>>
コメント
タイトル:

鮮やか!
いんげん豆大好きです。
ココナッツ、ミルクじゃなくてふりかけなのですね。
あれで少しまろやかになるのかな?
一口と言わず、がっつり食べてください。
私はこれでご飯1杯いけそうですw
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/10/26 13:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さん♪

東京は、雨がベチャベチャ降ってます。

このインゲン、とっても美味しく食べられました。
インゲンのキュッキュッとした歯応えを嫌がる人も、
これなら問題なく食べられそうな感じです。
仰せのように、白いご飯とも不思議とよく合います。
ココナッツ・ファインの魔法でしょうかね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/10/26 14:08 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/606-a81c1a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |