まつや


昨日、遊と「まつや」に行ってまいりました。

酒のツマミは、お腹にたまらないものがいいですね。
鈴廣の蒲鉾を厚っぺらに切って、650円。
板わさ

遊の希望で塩焼き、ジューシーな焼鳥750円。
焼鳥、塩

見づらいのですが箱に収まった焼き海苔、450円。
のりわさ

この日の眼目、これを遊に食べさせたかったんです。
本日のお目当て

実に堂々たるそばがき、1000円。
そばがき

年季の入った塗りの薬味入れ、薬味の仕事も丁寧です。
薬味

もうこんなメニューが出てるんですね、1600円。
鴨南蛮

過去に行ったことを覚えていないという遊ですが、
さすがに強烈な印象が植えつけられたことでしょう。
画像にはありませんが、ざるも大盛りで食べました。

そばがきはめっぽう気に入ったようで、あたしに
「とうちゃん、食べる?」としきりに聞いてきました。
「俺は食いたきゃ別に頼むから、熱いうちに食え。」と、
あたしはそう言って一口だけつまみました。

まつや、いい店です。
まつや

東京の誇りがここにも一つ、渋く渋く存在しています。
2009 / 10 / 25 ( Sun ) 15:18:55 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<ちゃっかりお知らせ | ホーム | 本格でなくたって>>
コメント
タイトル:

えっとね、私そばがきって食べたことないのです。
食べ方すらわかりません。 
お団子みたいなんだけど、ちぎってそばつゆに浸けて食べるのかな?
どれも美味しそうです。
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/10/26 13:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですね。

そばがきは、一口大にちぎってそばつゆで食べます。
そばがき用のつゆは、熱めになっているんですよ。
そういう気配りって、とても嬉しいですよね。

店内が暗くて(+腕)、写真がぱっとしないんですよね。
今度東京にお越しの際にはご案内いたしますので、
ビビッドな写真を撮っていただきたいものです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/10/26 14:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ワタクシも

そばがき未経験者ですー。そうか遊くんがそこまでいうなら食べてみたいな。
酒のアテが板わさと海苔だなんて、しびれまくりですよダンナ。
で鴨南でシボーです。うぅぅうまそう・・・(*´∀`*)
できればもう少し近所だったら、いうことなしなんですけどね。
(と言いたい放題で去る)
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/10/27 07:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:え?

elaathenaさん
>遊くんがそこまでいうなら
って、遊ですか?
あたしじゃないの、ア・タ・スィv-364v-362

いかにも呑兵衛の好みそうなものが並んで、
それはそれは充実のひと時でしたよ。
やっぱり、「神田須田町ヨダレ歩き」決定ですな。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/10/27 13:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わたしもそばがき未体験です。
日本酒にあいそうでいいですね~

鴨南蛮でシメっていうのも魅力的
名前: 晶 #mQop/nM. : 2009/10/31 13:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おお!

ここにも未体験者が!
意外と知られていないというか、浸透度が低いんですね。
ウチではオヤジが練ったりしてましたけど。

鴨南蛮、美味しかったですよ。
合鴨だから一年中あっても不思議はないのですが、
寒くならないと食べる気も起きない品ですね。
こりゃやっぱり「ヨダレ歩き」決定かな。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/01 14:46 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

なになに神田須田町ヨダレ歩きですと。
開催の折にはご一報ください^^

そばがきは父がよく食べます。
そば粉をお湯でねりねりしただけのものにワサビ醤油をちょんとつけて
日本酒を。
お店のとはわけがちがうでしょうが
子供の頃の記憶はあまりおいしいものでなく、、、

東京の誇り、行ってみたいなぁ。

名前: singing_dog #X6AIgIjQ : 2009/11/02 11:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんち、こんち。

singing_dogさん、ごきげんよう。

あたしがガキの頃も、そばがきは美味しくありませんでした。
とにもかくにも、そば粉が悪かったですからね。
それでも手軽な庶民のおやつとでもいうのか、
結構食わされたように覚えています。
家庭ならそばつゆではなく、ワサビ醤油ですね。

ヨダレ歩き、やらかしましょうよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/02 12:57 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/608-735b8f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |