スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
素敵な台詞


芝居の台詞には、ぐっと心惹かれるものがあります。
先日スカパーの時代劇チャンネルで「鬼平犯科帳」を観ていた折、
心惹かれるというよりは背筋がゾクッとする台詞を聞きました。
一緒に観ていた遊が「おぉぉぉーっ、すげー!」と叫んだその台詞とは?

悪人の前に立ちはだかった長谷川平蔵の台詞です。
「火付盗賊改メ、長谷川平蔵だ。」
問題の台詞は次。

「御縄につけとはいわぬ。死ねい。」
(文春文庫「鬼平犯科帳 巻その五 第三話「女賊」より)

名乗りを上げるときは無表情だった中村吉右衛門ですが、
この台詞のときは瞬時にして顔面に憎悪をみなぎらせました。
もともと歌舞伎でも台詞の上手な役者さんなのですが、
その迫力たるや筆舌に尽くしがたいものがありました。

昨今、「死ね」などと不用意に言うと、学校の先生に叱られます。
でも「死んだ方がいいよ」というヤツは後を絶ちませんね。
例えばコイツ。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091031k0000m040054000c.html
長谷川平蔵を気取って言うのならば、
「罪を償えとはいわぬ。死ねい。」ですね。
最悪でも、去勢してやりましょう。

画像は記事本文とは無関係に、近作の「トマトライス」。
トマトジュースと生トマトで米から炊き込むインド・ライスです。
トマトライス

米の芯までしみ込んだトマトの酸味が新鮮です。
2009 / 11 / 01 ( Sun ) 16:14:02 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<第四弾 | ホーム | ちゃっかりお知らせ>>
コメント
タイトル:

わたしもそのニュース、ネットで読んで「死んだ方がいい」と思いました。
もうね、生きて罪を償うとかそういうレベルじゃないでしょう。
去勢に一票投じます。

トマトライス?初耳です。(初「目」かw)
これは単品でいただくのですか?それともカレーなどと一緒に?
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/11/02 09:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

elaathenaさん、コメントありがとうございます。

生きていてはよろしくないというお方、たまにいますね。
女性から見れば敵でしょうし、男から見れば恥です。
一生死んでればいいと思います。

トマトライスは無論のことカレーと合いますが、
単品で食べても滋味豊かな秀作だと思いますよ。
日本人の着想では絶対に生まれない品ですね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/02 12:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

鬼平犯科帳。
ワタシの一番好きな時代ものです。

これを一緒に見てる遊くんが素敵!
いいこだー。。。。
名前: gumaco #- : 2009/11/02 21:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

やっぱり鬼平はいいです!
吉右衛門さまの演じる鬼平は普段は
とっても温厚で冗談も通じる方ですが
いったん悪に立ち向かうといっきに
顔つきが変わりますよね。
あれはみててゾクゾクしますw
いやはら、肉食系とか草食系とかいう前に男気復活を切に願います
名前: 晶 #mQop/nM. : 2009/11/03 23:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:めっちゃ、遅レスです。

一昨日飲み過ぎて、昨日はほぼ一日死んでました。
自営業のありがたさを実感してます。(えー!w)

gumacoさん
ウチの男性陣は、みんな時代劇好きです。
鬼平犯科帳、剣客商売の池波作品のみならず、
必殺シリーズや銭形平次、あるいは新撰組など、
カバーしている範囲は相当広いですよ。

晶さん
鬼平はもともと幸四郎・吉右衛門兄弟の実父、
松本白鸚に宛てて池波正太郎が書いたものですね。
父子二代での鬼平、まさにはまり役だと思います。
吉右衛門が「先生、私にできるでしょうか?」と
池波に聞きにいったという話を聞いたことがあります。
池波は、「大丈夫、君ならきっとやれるよ。」と
優しく答えたということです。
松本白鸚の鬼平を覚えているあたしにでさえも、
鬼平と言ったら吉右衛門!と感じています。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/05 14:15 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/611-9d212e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
