スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
第四弾


カテゴリーは、「美味しいもの」ではありません。
マックの復活メニュー最終アイテムであるグラコロ、
お世辞にも美味しいといえる代物ではありませんでした。
昨日、販売の最終日に食してまいりました。

グラコロ

コロッケ

第一の弱点は、バンズ。
揚げ物を受け止め切れていません。
へにゃへにゃでした。

クリーム

第二の弱点はコロッケそのもの。
というよりはそのホワイトソースですね。
缶詰のホワイトソースをそのまま使ったような、
実に味気ないソースで、驚きました。

第三の弱点は、キャベツ。
クリームコロッケの「やわさ」に対して太過ぎますし、
乾燥気味だったのがどうにもいただけません。

最終日だと気づいてチャリをかっ飛ばしていったものの、
結果はそうとうガッカリングなものに終りました。

<四種類全部を制覇してみての感想>
・チキンタツタだけが抜けて美味しい
・グラコロはネーミングで売れたに違いない

グラコロを食べたら、クリームコロッケを作りたくなりました。
エビ・カニ嫌いのあたしは、断然チキン派。
生のマッシュルームをバターで炒めて入れます。
味のベースとして、当然タマネギも入れます。
少しだけ白ワインも入れます。
そんなのが好きです。

いったい、何年ぐらい作っていないんだろ?(笑)
2009 / 11 / 06 ( Fri ) 14:50:14 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<クリックしてみるもんだゎ(笑) | ホーム | 素敵な台詞>>
コメント
タイトル:クリームコロッケは好きだけど・・・

コレは写真を見ただけで胸焼けしました(笑)。

クリームコロッケ作ってください。
揚げ物は今も昔もほとんど作らないのですが、今後そうもいきますまい。
いずれ「品格」に揚げ物のコツとかポイントとか挙げて欲しいです。
名前: lebambou #NuQSFqPY : 2009/11/06 16:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:同じく

好きだけど、胸焼けです。
ということで、作ってください。
責任持って(何の?)頂きます。
名前: 娘 #- : 2009/11/06 18:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:いくらか暖かくなった東京。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

lebambouさん
胸焼けってほどではありませんでしたけど、
何をどう食わせたいのかが見えない食べ物です。
これなら、肉屋で揚げたてのコロッケを買って、
それを食パンに挟んだ方がずっとずっとましです。

揚げ物のコツ?
いい油で、適温で揚げることに尽きます。


もっと気が向いたら、作らないでもないな。
それより、ここんとこトンカツが食いたくってさぁ…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/07 14:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ここのところ揚げ物運がありません。
会社の食堂でかつ丼を食べたら、特定のくせに肉が薄くてかつ丼っていうより衣丼って感じだったし。。。
その数日後、週末に銀座に出かけたときに北海道物産展で売っていたコロッケを美味しそうに食べている人をみて頼んだら冷めてるは脂っこいわでがっかり&胸焼けし。。。
先週、会社の外でランチを食べたときに今度こそと思ってたべたとんかつも油がきつくて胸やけ。。。
暫く揚げ物は敬遠することにしました

が、新三さんのクリームコロッケは美味しそう。。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2009/11/08 21:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:揚げ物ねぇ…

晶さん、こんにちは。
lebambouさんへのレスにも書いたのですが、
揚げ物は油の質と温度でほぼ決まってしまいます。
下手な料理人は一生それに気づかないんですよね。
ですから揚げ物は、店ではなく料理人で選びます。

クリームコロッケ、滅多にやらないんですよ。
なんたって、あんなもの好きじゃありませんから。
でも、ガッカリなものを食べると作りたくなっちゃう、
人はこれを闘争心とでも言うのでしょうか?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/09 12:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

クリームコロッケ大好きなのー!!!
でもハンバーガーにして食べたいとは思えないです。
自分で作るのは面倒くさいので、日本の居酒屋に行かないと食べないけど。
名古屋の焼き鳥屋チェーンでいつも食べるのですが、
冷凍食品でも結構美味しかったりするのですw

結局マック品評会続けてたのね・・・
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/11/18 12:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さん

コメントの順番とは異なりますが、記事の順に書きますね。

クリームコロッケ自体は美味しいものだと思います。
ただ、いい加減な油脂で作られたらかないません。
この日以来自作を目論んでいたのですが、昨日、
ついにチキンクリームコロッケの仕込をしました。
今日、揚げて食べる予定になってますん

マックは、もうしばらく遠慮しますよ。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/18 16:17 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/612-82761da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
