

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
新三流の解釈


カレーの定義を日本人に問うてみたらどんな答えが出るでしょうか。
個人差はあるにせよ、一定の共通項を想定することができます。

① そこそこのトロミがついている
② タマネギ・ジャガイモ・ニンジン+肉or魚介
③ 白いご飯に合わせるのが基本
④ カレールーないしはカレー粉使用
⑤ 家庭では休日に多いお助けメニュー

昨夏以来インド料理を作り続けてきて、まだ飽きません。
そして常にカレーとは何かを自問しながら調理しています。
そんなあたしが最近になって導き出した一つの答え、
「カレー」を日本語に置き換えたら一番近い概念は?

「カレー」を日本語に訳すとしたら、一番近い言葉は
おかずです。
意外かもしれませんが、これが一番ぴたりと当てはまります。

インド人は、汁気のないものもカリーと呼びます。
肉が入らなくてもカリーと呼びます。
ナンやチャパティで食べるものもカリーと呼びます。
インドにはそもそもカレールーやカレー粉はありません。
一日三食、常にカリーを食べています。

だから、これもカレーです。
このジャガイモもカレーです。

そう気づいたら、何だかすーっと気が楽になりました。

珍しく、北インド風のキーマカレーを作りました。
ジャガイモとホウレン草が入っています。
ホウレン草をピューレにしないでザクザク刻んで入れるのは
北の手法ではなく南の手法の応用なんですけどね。
気が向いて、チャパティも焼いてみました。
チャパティ

焼き上がったチャパティには、ギーという油脂を塗ります。
ギーを塗ったチャパティ

チャパティには面白い話もあるのですが、それはまたいずれ。
2009 / 11 / 11 ( Wed ) 16:25:31 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<お口直し | ホーム | 落ちる。お父さんは、落ちる。>>
コメント
タイトル:

カレーの味がしたら全てカレーなのでは・・・?
ターバンから既にカレーのにおいがしてるので
あの人たちもカレーなんじゃないかと思っちゃうくらいです(笑)
毎日食べるとにおいがしみ出てくるのかなー?
明日は久し振りに日本のカレーを作ろうと思ってます。
ちょっとうきうき♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/11/18 12:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なるほど…。

では「カレーの味」とは一体なんなのでしょうね。
R*さんの仰る「カレーの味」というのは、
おそらく日本の標準的なカレーの「あの味」ですよね。

では、「○○のカレー風味」というような料理では、
何をもってカレーと位置づけるのでしょう。
これを欠いたらカレーではないというような、
決定的な必須スパイスがあるのでしょうか。

日本人がカレーと認識できないような味のものも、
インド人は当たり前に「カリー」と言います。
その不思議な部分に自分なりの解釈で切り込んでみたら、
「カレー=おかず」ということに気づいたというわけです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/18 16:25 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/615-1233b7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
