スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お口直し


<人並に押されてくるや酉の市 高浜虚子>

7日に立冬を迎えたと思ったら昨日12日は一の酉、
歌舞伎座は吉例顔見世興行中で、どの行事にも
何とはなしに年末の慌しさを感じるようになりました。

「父ちゃん、近々『まつや』に連れていって欲しいんだけど…。」
才がそう言うので、どうしたのかと思って事情を聞きました。
すると、修学旅行先の長崎で食った蕎麦がいただけなかったとのこと。
友人たちと入った店で、友人は皿うどんやらチャンポンやらを注文、
野菜嫌いの才はかの地であえて蕎麦を頼むという暴挙に打っ出たそうです。

結果は…
♥玉砕♥

決して、美味い不味いの問題ではではないのでしょう。
蕎麦好きの才には、九州の蕎麦が「口に合わなかった…」ようです。

「んじゃ、お前の部活のない日にしよっぜー。」
「あ、今度の土曜日、ラッキーだ。」
というわけで、明日また『まつや』に行くことになりました。



脇でやり取りを聞いていた遊が、もの言いたげです。

「心配すんな、お前も連れてってやるから。
こないだは才が部活だったから二人で行っただけのこと、
行くんならみんなで行った方が楽しいじゃねーか。」

あたしのひとことに安心したのか、遊が言いました。
「またそばがきが食べたいんだよ、絶対に。」

才の気合も乗ってきたようです。
「俺、がっつり食うからさ!」

待て、しばし!

「蕎麦なんて、空きっ腹で食うもんじゃねーんだぞ。
何かちょっと食ってから乗り込もうや。
その方が、俺も悪酔いしなくて済むしな。」

三者三様のやる気を抱えて、決戦は明日の午後四時頃です。

Join us?
2009 / 11 / 13 ( Fri ) 13:35:49 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<まつや、まつや。 | ホーム | 新三流の解釈>>
コメント
タイトル:

西日本はどちらかと言うと小麦粉系ですからね。
お蕎麦だったら島根県の出雲そば、
兵庫県の出石(いずし)の皿蕎麦かなあ。
九州だったらラーメンのほうが良かったかも。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/11/13 17:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちはーっす!

あたしもいろんなとこでいろんな蕎麦を経験しましたが、
やはり東京の人間には東京の蕎麦が合っているようです。
信州蕎麦なんかも美味しいには違いないのですが、
「俺の食いたいのはこれじゃねーんだ!」って感じです。

ラーメン、残念ながらウチのガキ共は非豚骨派です。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/14 13:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

大人にとっては蕎麦って沢山食べる
もんじゃないけど、そこはやっぱり
食べ盛りなんですねー。
わたしも高校生くらいの頃、親と一緒にすし屋に行く時は先になにか食べ
させられそうになってました(笑)
名前: 晶 #mQop/nM. : 2009/11/15 18:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうなんですよねー。

晶さん、こんにちは。
思い返せば、あたしにも蕎麦で腹を満たしていた時期があり、
子どもたちのことはとても言えた義理ではありません。
最近では蕎麦屋=飲み屋ですが、子どもたちには
そんな大人の理屈は通用するはずもありませんもの。

それにしても、蕎麦って何であんなに美味しいんだろ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/16 15:28 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/617-195d74d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
