スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
まつや、まつや。


前言通り、土曜日にまつやへ行ってまいりました。

まつやの外観

いやー、あすこで過ごす時間は本当に楽しい。
キャバクラなんかで金を使うヤツの気がしれません。
どこかのカード会社のキャッチコピーにあったのは、
<Priceless>だかなんだかでしたっけね。
でも、子どもたちとまつやで過ごす時間は、
そんな言葉では表現できないぐらい濃密なものです。
強いて言葉にするなら、「値千金」てなところでしょうか。

ざる蕎麦を一口すすった瞬間の才の言葉が、
店にいた客みんなの気持ちを代弁していましたね。

才、歓喜

「ぅおぉぉぉ~、これこれっ!」

九州の地で蕎麦難民と化した才は、神田須田町で蘇りました。

あたしは、子どもたちに蕎麦の上手な食べ方を教えます。
二人ともだいぶ上手に食べられるようになりましたが、
危なっかしいところは即座に指摘して注意を促します。
蕎麦ぐらい、すっすっとカッコよく食べたいですものね。

遊のお目当てのそばがきで、あたしはこんないたずらを。

再度、そばがき

そばがきの海苔巻き

焼き海苔を別に頼んでおいてそばがきで即席の海苔巻きを作り、
それを山葵醤油にちょちょんとつけて酒のツマミにします。
ちょっとスカシてるみたいで気恥ずかしいので、普段はやりません。
子どもたちに、こんな楽しみ方もあるよと示しただけのことです。
でも、子どもたちが大喜びして食べたのであたしは一つきりで終了、
まあ、楽しく食べて楽しく飲めればそれが最高なんですけどね。

才のもう一つのお目当てカレー南蛮、950円。

カレー南蛮

まつやのカレー南蛮は、鶏の胸肉を使って作られています。
蕎麦屋でいう南蛮とは長ネギのことですが、才はネギ嫌い。
蕎麦と肉を食べて、ネギだけ見事に残してありました。
なのであたしがネギだけを食べると、残った汁を
才と遊とが代わる代わるごくりごくりと飲んでいきます。

勘定を済ませて店を出る段になって、蕎麦打ちが始まりました。

そば、打ち始め

職人の技についつい引き込まれ、終了まで見学。

そば、打ち終わり

才か遊か、どちらか蕎麦職人になってくれないかしらん。

楽しいひと時を過ごして帰ったあたしは、夜も快調に、
というか驚くほどのハイペースで飲み続けました。
それが日曜日の悲劇を招くことになろうとは、
ただの呑兵衛の知るところではなかったのですが…。

以下、次号です。
2009 / 11 / 16 ( Mon ) 18:36:10 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<ヨッパライの顛末 | ホーム | お口直し>>
コメント
タイトル:そ、そ、

そばがきの海苔巻き、う、うまそう…
焼き鳥といい、かまぼこといい、ここで飲み始めたらえらいことになりそうです。
そばまでたどりつけるかな?(笑)

才くん、そばのすすり方が画になってますね。
我が夫はそばちょこを持たずにそばをすするので、毎度レッドカードです。
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/11/17 09:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

格好いい蕎麦の食べ方って・・・
新三さんとは蕎麦屋には行けないなぁw
気使って食べた気にならない。

息子と一緒にキャバクラって・・・非常に嫌な感じがしますw
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/11/18 12:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:So Ba !!

elaathenaさん
お返事が遅くなりました。
もうね、いちんちここで飲んでいたいと思いますよ。
若奥さん(ご長男のお嫁さん)がまた可愛くてねー
(あんまりカンケーネーって話も…)
才は遊よりも箸使いが安定しているので、
見苦しくない程度の食べ方をしてくれます。
そばちょこは、絶対に持たなくてはいけません!

R*さん
食べ物は自由に食べればいいんですけど、
見苦しいよりはすっと食べる方がいいでしょ?
蕎麦屋で周りを見ても、上手な人は案外少ないもんです。
もろに野暮ったいのとか、粋がり過ぎてるのとかね。
あんなもん、自然体で食べるのが一番です。

次の帰国の折には、コースに組み込んでおきます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/18 16:36 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/618-8de746f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
