スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ヨッパライの顛末


まつや~自宅と絶好調で飲んだ翌日曜日の朝…。

あれ?俺、腰が痛いぞ。
酔っ払って、ヘンな格好で寝てたのかな、ハハー!

と、歯磨き中に感じた腰痛、笑っていられたのはわずか5分でした。
歯磨きを終えて活動を始める頃には早くも激痛が走り、
まともに立って歩くことさえままならない状態になりました。
座っても痛いし、寝転がっても痛い、どうにもなりません。
「運動したら治るかも…」という体育会的な逆療法発想で、
無謀にもチャリを漕いでみたのですが結果は同じ。
痛みがひどくなると、のた打ち回るようなありさまです。
冷や汗も出てきますし、頭にまで割れそうな痛みが走ります。
最初は「父ちゃん、何をオーバーな…」という顔だった遊も、
ことの深刻さに気づいてかやけに真面目な顔をしています。
「大丈夫?」と聞かれても「ダメ」としか答えられないあたし、
過去に経験した腰痛とは違うレベルの痛みに、顔が歪みます。

かかりつけの整形外科に電話をしましたが、先生は不在。
それでも奥さんが痛み止めを出してくれるというので、
カミさんに取りに行ってもらってその薬を使いました。
効きが強いのは座薬でゆっくり効くのが内服薬、
とはいえ座薬が効き始めるまでも痛みは引きません。
ようやく痛みを感じなくなったのが、幕内の後半戦の頃。
ざっと8時間ほどのた打ち回っていたことになります。

引いた痛みが戻らないように、日曜日は禁酒。
翌朝、仕事を放り出して医者に行ってきました。

意外なことに、先生とは話もしませんでした。
奥さんが言うには、大の大人がのた打ち回るのは
椎間板の神経に決まっているということなんですね。
なるほど、痛みの中心はまさにその位置でした。
何かの拍子にその神経に触る物質が出て来るそうで、
それが引っ込むまでは痛みが続くというわけです。
むき出しの神経を物理的に刺激するものがあれば、
それはどんな男の子だって我慢しかねるところでしょう。
土曜日に深酒をしたことは誘因かもしれないが、
それが決定的な原因ではないのだそうです。
確かに、飲むたびに腰痛になるとするのなら、あたしは
一年で360日ぐらいは腰痛になっているはずです。

顔を洗うのにかがみ込んで、体を起こす時。
ゴミの袋をひょいと拾い上げようとする時。
そういう何気ない動作に伴って発症することが多い、
奥さんはそんな話も聞かせてくれました。
重いものを持つときは誰でも気をつけるものだから、
そういう時はかえって症状が出ないものだそうです。
ともかく1~2週間は気をつけないと再発しやすいし、
再発すると今度はそう簡単には治らないと脅されました。

日曜日に続いて、月曜日も酒は自重しました。
火曜日は少し飲みましたが、水曜日と木曜日は
それぞれビール一缶と酒を一合半ぐらいずつ。
幸い今のところ再発の兆候は見られません。

腰痛、恐るべしです。

腰痛には、要ツーイ!!ってことで、報告を終ります。
2009 / 11 / 20 ( Fri ) 13:58:57 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<au ハッピー? | ホーム | まつや、まつや。>>
コメント
タイトル:

8時間ものた打ち回るなんて。。
想像しただけでつらいです。。。
腰痛は癖になるらしいので気をつけて
くださいね。お大事に。。。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2009/11/21 09:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わかりますよ。その痛さ。
この前のシルバーウィークの前日にぎっくり腰になり
レントゲンで左の背中から腰辺りまで
筋膜が炎症を起こしているといわれて
注射11箇所打たれました。
あと鎮痛剤と炎症緩和の薬も処方されました。
なんやかんやで治るのに2週間弱かかりました。
くしゃみするときも気をつけたほうが良いです。
私は治るまで腰にサポーター巻いてました(暑かったけど)
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/11/21 13:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:くわばら、くわばら

ご愁傷様です。
師匠がのた打ち回るくらいだから(何より連日禁酒するくらいだから!)、よほどのことですね。
腰は体の要、要ツーイなんてオヤジギャク言ってないで、お大事になさってください。
名前: lebambou #4EV8U2u. : 2009/11/22 15:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もはようございます。

すっかり放置しておりまして、あいすみません。
おかげさまで、今のところ再発の兆候はありません。
お見舞いのお言葉、ありがたく頂戴いたしました。

晶さん
腰痛が癖になるメカニズムも聞いてきました。
あんな目に遭うのはもうこりごりですよ。
あと1~2週間はいろいろと自重します。

恭ちゃん
おお、そうでしたそうでした。
もうすっかりよくなりましたか。
サポーターやコルセットは有効なんですかね。
一度装着すると外せなくなるとも聞きます。

lebambouさん
ギャグが寒いから、温度差で腰痛になったようです。
それにしても自らの意思で二日間の酒断ち、
事情が事情とはいえ、自分が自分でないみたいでした。
やはり、酒を飲まないあたしはあたしじゃありませんや。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/23 10:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

それはなんとか腰というやつでは・・・?^^;
癖になったら嫌ですからね。
お大事にしてください。
背筋と腹筋のバランスが崩れているとなりやすいということも聞きます。
(大体腹筋が弱いのですが) お酒を控えると共に腹筋も是非!
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/11/23 11:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さんに酒絶ちまでさせた腰痛、恐るべしですね。(視点がおかしいですよワタシ)
R*さんのおっしゃるように、腹筋が弱いと腰に負担がくるというのはきいたことがあります。
腹筋ってナニソレ?なわたしも注意しなくちゃ。
どうぞお大事になさってくださいまし。

ということは明日は無理かしら?(謎)
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/11/23 17:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:しょっちゅう焼酎

いや、タイトルはタダの洒落です。
今、焼酎を飲んでるって話です。

R*さん
腹筋は確かに衰えているでしょうね。
水泳をしていた時代の遺産ですから、
もう脂肪がべったり覆っています。

ちなみに、ぎっくり腰とは違うようです。
年齢や性別に関係なく、誰でもそういった症状になる
可能性があるというような話でしたよ。

elaathenaさん
腹筋は、夜な夜なやってた時期もあるんですよ。
ただ、その時期というのが僅か5日程度だったんで…。

今日?
なんかありましたっけ?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/11/24 23:02 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/619-40ed93f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
