スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
七草粥


七草
春の七草って、な~~んだ?
などというバカバカしいことは言いません。
ググれば一発でヒットします。
なぜ今日七草粥を食べるのでしょうか。
どんな意味を持つ行事なのでしょう。



今日は「人日(じんじつ)」といって、五節句の初めです。
今では桃の節句と端午の節句だけが残った形ですが、
七月七日と九月九日も含めて五節句という習慣がありました。
七草粥はもとより、節句そのものが中国伝来の習慣です。
どうせググるのならば、「人日」か「節句」でどうぞ。

で、七草粥を作ってみました。
お粥の画像は続きでご覧ください。


七草粥 どうせ食べるのなら美味しくしようってことで、
 焼いた餅を真ん中に入れてみました。
 さらに、カツオだしで作ったやや濃い味のあんを
 粥全体にかけ回してあります。
 酒とお節で疲れた胃袋には、なんか
 じんわり優しくしみてくる味です。

七草粥を食べると、松が取れるんだという実感が湧いてきます。
正月モードとさよならするのはいささか名残惜しい気もしますが、
現実を見つめなければいけませんね。
あたしの頭の中は一年中正月ですから、それでオッケー!です。

2006 / 01 / 07 ( Sat ) 19:21:58 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<蔵を建てよう | ホーム | うぅわあぁあ~~ぁ!>>
コメント
タイトル:美味しそうです

最近はスパーで七草のセットを袋詰で売っていました。(笑)
ぽんずを少しかけて食べたら美味しいのかな?(汗)
名前: にぇにぇ #XO1QcXfI : 2006/01/07 05:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やはり、七草ですよね。。。

私も、七草ネタです;
あっでも、名前を知っていても、どれがどれだか知りません(^_^;)
七草が手に入らなかった時は、芋がゆだったりしたことも。。。(笑)
もう、てきとーです;
さらに、わが家は明日の朝食べるつもりです。。。
うちも、お餅とかまぼこやねぎを入れようと思っています!
名前: みか #mQop/nM. : 2006/01/07 05:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ようこそ、お二人様♪

敷居が高いというのか、偉そうというのか…。
ま、あたしのブログならこんなもんです。
自分本位で突っ張っておくことにしています。
たかが七草粥でここまで構えなくったって、ねえ。
閣下
ポン酢もいいんですけど、唐辛子の利いた醤油も
なかなかいけますぜ、ムヒヒ。
一種の縁起もんですから、鷹揚にいきましょう。
みかさん
芋粥っていったら、芥川の世界ですぜ。
(って、分かる人どれぐらいいるんだろ?)
七草粥にはそれなりの薬効もあるようなので、
保存すべき伝統行事だとあたしは思います。
みかスペシャルなお粥の感想、知らせてくださいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/08 04:13 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/62-7b08f13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
