お決まりでも、一番は一番


この素材はこう調理するのが一番旨い!
そういう素材と調理って、あるものですよね。
サバなんかは〆て食べるのが一番美味しいわけで、
煮ても焼いても旨いには違いありませんが、
鮮度さえよければ〆サバにとどめを刺しますね。

これも、そういう素材と調理です。
ただし、製作担当は、のべつウチにいるオンナのヒト。
カキフライ

え?
千切りキャベツですと?
そんなもんは要らんテヘランバクダッド。
俺が食いたいのはキャベツなんかじぇねーんだ。
青虫と一緒にしやがると承知しねーぞっ。
なーんてな。
近寄ってみた

ウスターソース、許可。
醤油、許可。
中濃以上の濃さのソース、無関心。
タルタルソース、無用。
レモン、禁止。
芥子、歓迎。

生食も炊き込みご飯も辛煮も鍋も悪かぁないんですけど、
結局はフライが一番美味しいと確信しています。

今年は、身がプックリ太ったヤツが多いんだ。
当たり年…なんてあるのかしらん。
2009 / 12 / 18 ( Fri ) 06:21:11 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<背徳は米と小麦のかほり | ホーム | 生まれて初めて>>
コメント
タイトル:

初コメです。
この時間、腹減りこぷたーなので、目の毒ですわ~@@;

名古屋の東急ハンズで「俺の唐揚げにレモンをかけるな!」と書いてあるTシャツを見かけましたが・・・新三さまのデザインだったのでしょうか。
名前: モコ #- : 2009/12/18 11:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おわ、モコぴん!

お運びいただきまして、ありがとう存じます。
>この時間、腹減りこぷたーなので
ぱっと見「腹減り子豚」かと思っちまいました。

Tシャツ?
ああ、あれはちょっと前に人から頼まれて、
あたしが文句を考えたもの…ではありませんよ。(トーゼン!)
でも、ぜひ着用したいものですね。

また遊びにおいでくださいまし。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/12/18 13:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

思い出しますねー。 私が年末に東京に行った時の牡蠣フライ♪
あれも美味しかったな。 時差ぼけであまり食べられなかったのが残念ですが。
牡蠣ならこっちでも手に入るし。 久し振りにフライ作っちゃおうかな?
ぁ、胃炎で揚げ物は駄目だったんだ・・・(涙)

ここで味噌だれとか言ったら、はりせん飛んできますか?(名古屋人なのです)
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/12/19 10:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お馬鹿さんなもんで、
鯖の話題から入ったから、フライは鯖なのかと思ってしまいました。
〆るのが一番といいつつ、なぜ揚げる?
と思ってたら、牡蠣だ!
カキフライ大好きです。
が、フライでいけるような大きい身が売ってなくてなかなか家で食べられません。

ブロッコリーは食べるんでしょうか?
名前: gumaco #- : 2009/12/19 13:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:東京、寒いー!!

Mademoiselle R*
そういえばカキフライをご一緒しましたっけね。

胃が悪いときは、揚げ物は絶対にダメですよ。
完治してからのお楽しみに取っておいてください。
カキフライに味噌だれは試したことがありません。
土手鍋を想像すればいいんでしょうか…??

Madame gumaco
カキフライですよ、カ・キ・フ・ラ・イ!
当然ながら、柿フライではありません。
カキは、「加熱調理用」という剥き身がいいですね。
生食用は洗ってあるのでカキの味が抜けてます。

ブロッコリーはアブラナ科なので、食べられます。
この日は千キャベ気分ではなかったので、
ブロッコリーをたっぷり食べたんですぜ。

…3房ぐらいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/12/19 13:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

牡蠣フライ食べた~い。
牡蠣は生もフライもてんぷらも大好き。
芥子とソースで熱々のを食べたいですねー。ところで、新三家ではレモン禁止なんですか?
名前: 晶 #mQop/nM. : 2009/12/21 18:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅レスっす!

飲んだくれてばかりで、すんません。

レモン、そんなに気にしてはいないんですよ。
ただ、サクッと揚がった衣を湿らすのは…、ねえ。
食い千切った断面にかけたりつけたりは、アリです。
あたしは生牡蠣にも何にもつけない派なんですよ。

でも、酔っ払ってると、皿全体にレモン絞ったりして、
どうにも整合性が著しく欠けるオヤヂですけど。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/12/22 20:07 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/628-dcfc2984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |