メタボリック・シンドローム


中野区の健診を受けたところ、そういう診断が下されました。
今回は珍しく尿酸値が高かったのがマイナスでしたねー。
中性脂肪やγ-GTPなんかは毎度のことなんですけどね。
医者が、血圧を測定し直して数値がもう少し下がれば
メタボではなくメタボ予備軍という扱いになるけど?と
要らぬお世話を焼いたことに相当腹が立ちました。

そんなどっちつかずでいるよりも、メタボで結構です。
再測定で血圧が一時的に下がったとしても意味はなく、
普段から血圧を下げるように心がけるのが本当でしょう。
お申し出はありがたいのですが、お断りします。

あたしらしい!と、自分でも感心することしきり。

尿酸値が高いことは、想像がついていたんです。
たまに手足に痛みが走ることがあって、その痛みが、
痛風の痛み方ではないかと考えていたんです。
尿酸値が高いと、内臓を食べることができません。
筋肉はどれだけ食べてもいいけれど内臓は控えろ、
卵は食べない方がいいと、医者のご託宣は続きます。
貝柱はいいけれど、ワタはダメですよ。
卵は鶏卵も魚卵も同じ考え方ですからね。
塩辛のようなものは内臓プラス塩分ですから、
尿酸値にも血圧にも影響が大きいのでやめましょう。

もうこのあたりでうんざりしてたんですけど、
次の一言には吹き出しそうになりましたよ。

鮎もサンマもハラワタは残せばいいんですからね。

バカか。
誰が二月に鮎やサンマを食うんだよ。
おととい来やがれ、このすっとこどっこいめ!

さて、その日の夕食。

モツ煮込み

だって、前の日から仕込んでたんだもーん。
というか、何を言われても食いたいものを食いますんでご心配なく。
豚のシロ=小腸、ガツ=胃袋、テッポウ=直腸が煮込んであります。
モツが食べたくて作ったので、野菜はダイコンをほんのちょびっとだけ。
コンニャクさえもいれないという徹底ぶりでございます。
新宿西口ションベン横丁のとある飲み屋の煮込みにヒントを得て、
いつもよりだいぶ軽い感じの味噌味に仕立てて成功しました。

覚えとけよ、ヘッポコ医者め。
食生活を変えずに、メタボから脱却してみせるからな。
あとでそのメソッドを聞いても、お前には教えてやんないぞ。
2010 / 02 / 05 ( Fri ) 03:02:48 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<メタボ対策(えっ、気にしてるんですか?)みたいな…(笑) | ホーム | 声がいいということ>>
コメント
タイトル:キター

「おととい来やがれ」

わたくしも言ってみたい。
父上の風貌だったらなー。。。
名前: 娘 #- : 2010/02/06 12:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:えっ?

>父上の風貌だったらなー
そんな自爆はないだろ、さすがに。

「おととい来やがれ」なんてのは男言葉、
女の子が使う言葉ではありませんよ。
お父さんはお前をそんな子に育てた覚えはない!

採血が下手っぴぃな医者で、今でも腕に内出血の模様がある。
ちょっと悲しい。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/02/06 15:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うちの会社の健康診断でも一昨年くら
いからメタボ測定やってますよ。
血圧あと尿酸値はわかるけど、ウエストの太さはその人の体つきとかにも
よるからあてにならないよなーって
思います。

通風はかなり痛いらしいです。
なっちゃうと色々食事制限入るから
ならない程度に美味しいものを食べ
続けましょうw
名前: 晶 #mQop/nM. : 2010/02/07 21:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あわわゎ

晶さん、通風じゃなくて痛風!
ま、あたしゃ風通しのいい人生ですけどね。v-474

ウエストは、外寸よりも内臓脂肪の目安でしょう。
運動してくださいって言われましたけど、あたしゃ
それができないからこうなってるわけですよ。
今は美味しく酒が飲めるので、これで十分です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/02/08 16:15 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/643-8b84eec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |