メタボ対策(えっ、気にしてるんですか?)みたいな…(笑)


いいえ、全然気にしてなどいやしません。
医者は、あんなことをそれらしく言うのが商売ですからね。
悪いけど、あたしゃ飲むのが商売みたいなもんですから。

メタ坊を飼い殺しにする手段の一つが、野菜です。
最近、50年の人生で初めて、白菜漬けを作りました。

白菜漬け

食べかけ?
ああ、そんな日本語もあったっけなぁ…。

巻き

ガキの頃、よくこんな風に葉っぱでご飯を巻いて食べました。
海苔巻き!なんて、無邪気に喜んで食べたのを思い出します。
今にして思えば、海苔は当時から高級といっていい食材でしたから、
白菜で巻いたご飯を海苔巻きと称して楽しんでいたんですね。
昭和30~40年代の日本の標準的な家庭、こんなもんでした。

漬物は塩分が多いなどと言いますが、愚の骨頂ですね。
塩分を抑えるために怪しい調味料を駆使するようでは本末転倒、
そんなインチキな漬物はゆめゆめ食卓に上せてはなりません。
自慢じゃないけど威張っちゃいましょうか。
あたしが初めて漬けたこの白菜なんですけどね、
材料は白菜と塩だけなんですってばよ~!(NARUTO)
初めてなので、昆布も唐辛子も使ってまて~ん。

世界の漬物を精査すると塩分1.5%ぐらいが多いんですが、
これはわが日本料理の代表たる「おすまし」の塩分濃度です。
体液の塩分濃度もほぼこれぐらいということですので、
どこかに生理的な必然があるということなのでしょう。
塩漬けやぬか味噌はもう少ししょっぱいと思いますけど、
健康に害をなすほどではないと断言しておきます。

※ ああ、驚きました。
 酔っ払って記事をUPすると、ろくなことがありませんね。
 人間の体液の塩分濃度は、0.9%ぐらいです。
 しかも、吸い物の塩分濃度も1%でこぼこです。
 謙虚に(自分で言うなっ!)訂正しておきます。

メタボ(と、医者)、かかってこいやぁ~!
2010 / 02 / 09 ( Tue ) 03:46:47 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<コンビニエント、か。 | ホーム | メタボリック・シンドローム>>
コメント
タイトル:

お誕生日おめでとうございますー♪
メタボ記事におめでとコメント残すなって?w
今日は飲み放題でしょうか?
・・・それは・・・怖いなw
名前: 凌 #cDvBsRdY : 2010/02/10 10:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:これはどうも

ご丁寧に、ありがとう存じます。
今日は凌さんでご登場ですね♪♪

あたしは自分が年を取っていくのが楽しみです。
世の中には、年を取らなければ分からないことも
それはそれはたっくさんあることも分かってきました。
かといって長生き希望ということでもないのですが、
与えられた寿命は全うしたいと考えてます。

飲み放題…。
何て魅力的な響きなのでしょう!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/02/10 12:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お誕生日おめでとうございます。

白菜漬けとか野沢菜漬けで巻いて
食べるご飯って美味しいんですよね~
日本の漬物も海外のピクルスも大好きw
名前: 晶 #mQop/nM. : 2010/02/10 21:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

晶さん、お祝いあざーっす!
漬物とご飯てのは、日本食の基本ですね。
あとは美味しい味噌汁でもあればよくて、
刺身だ肉だなんてのは二の次三の次です。
ピクルスはもれなく酸っぱいのが難点ですが、
野菜の保存方法としてはかなり優れていると思います。
美味しいピクルスなら、野菜と思わずに食べますよ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/02/11 08:34 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/644-e888f29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |