スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
おめでとうとありがとうと。


ハンバーガーをタダでばら撒くオリンピックかと思えばさにあらず、
なんとカナダのバンクーバーでオリンピックをやっているのでした。

昨日は、歴史的な日でした。
銅メダルの高橋大輔、男子フィギュア界初めての快挙だそうです。
色は銅ですが、斯界に金字塔を打ち立てたと言っていいでしょう。
今後、銀や金を取る選手が現われても、この銅は色褪せません。
心底、よくやってくれたと思います。
スポーツにおけるこういう快挙を目の当たりにするのは、
その時代を生きているものの特権でもあります。
夏冬ともに、色々なオリンピックで色々なメダルがありました。
今回もまた、記憶に鮮烈に残るメダルが加わりました。

ときに、フィギュアのジャンプって難しいですね。
いや、あたしはとてもとてもあんな真似はできません。
スケート靴を履いて氷上に立つのが精一杯です。
ジャンプを見分けるのが難しい、そう申し上げたいんです。
サルコーだのなんだのって、ひとつも分かりゃしません。
新聞に載ってた図解も見ましたが、どうもいけません。
マル高とか猿公なら知ってるんですけどダメですか?
昔は、ハマコーなんてのもいましたっけ。

相撲の決まり手なら、ほぼ分かるんですけどね
かいな捻りやちょん掛けも分かりますけど、どうでしょう。
2010 / 02 / 20 ( Sat ) 11:08:29 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<釣りは要らねぇ。 | ホーム | 中村屋っ!>>
コメント
タイトル:

アタシもぜんぜんわからないひとりです。
それでも楽しめるのがフィギュアスケートのいいところじゃありませんか。
ファンは2種類に分かれると思うのです。
ジャッジ、うんちく系は得意な人にまかせましょう。

いまだ男子のコーフンから抜けられません、、、、
名前: rosamary #X6AIgIjQ : 2010/02/22 12:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:rosemaryさんだ!

こんにちは。

なるほど、おっしゃるとおりですね。
自前の理屈や薀蓄は、得意分野で生かしましょう。(えっ!?)

いまカーリングを観ています。
これはこれで、理屈ばっかりですけどね。(笑)
女子のフィギュアまでは、これで十分つなげます。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/02/22 12:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

どうひいき目にみても、大ちゃんのプログラムがいちばん素敵だったと思いこんでいるワタクシ。
いいんです、自分がいちばんいいと思った人が金メダルなんです。
フィギュアスケートって、そういう競技なんです。
(つーか、そうなっちゃったというのが正しいかな)

さーて女子はどうなることやら。
カーリングも解説のコバヤシさんが気になって仕方ありません(笑)
名前: elaathena #I678atB6 : 2010/02/22 16:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:elaathenaさんだ!

タイムや距離という客観的な要素ではなく、
主観と好みで決めるメダルも悪くありませんね。
その分のめり込める…とも言えますでしょうか。

カーリング、ドイツに負けちゃいました。
解説のコバヤシさんもですが、今日の二戦の
アナウンサーがまた絶妙でございました。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/02/22 19:15 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/648-0cd08908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
