野球観戦の連れ。


木村拓也追悼試合の連れ、その名を「遊」と申します。

今までは、コーラを飲めたりコーラを飲めたりするのが楽しみで、
あくまでも「遊びに行く」感覚だった我が家の次男坊です。
ところが今回は、全く違う心構えで観戦に出かけました。

実は遊、中学校の野球部に入ったんです。

野球部の倅と野球観戦、男親冥利に尽きますな。
ただし、遊の野球部入部に関しては多々問題がありました。
顧問は才が一・三年のときの担任、よ~く知っています。
その先生から、カミさんが直に聞いてきた話というのが…


まず、道具代がバカにならないということ。
でも、これは親たちも覚悟の上です。
才だって、担当の楽器を買うとしたら20万コースでした。
金のことは、よしとしましょう。

話の核心は別のところです。
今年の一年生の新入部員、遊を含めて十人だそうです。
うち一人は女の子だということなのですが、なんとなんと、
遊以外の九人は全員が少年野球の経験者だというのです。
唯一の女の子も、そうなんですって。

現段階で、遊が一番下手っぴぃなのは確定です。

いきなり楽器の担当を与えられた才とはわけが違います。
一年生は、どうしたってベンチです。
いや、下手っぴぃのままだったら、三年間ベンチかもしれません。
先生は、そこを心配してくださったのでした。

家族会議を開きました。
もちろん才も参加して、です。

費用のことは心配することはない。
問題は遊が続けられるかどうか、その一点だろう。

あたしは遊の野球センスを見抜いているのですが、
それが開花するかどうかは、正直なところ五分五分です。
経験者に先を越されても腐らずに続けられるかどうか、
裏方に回っても野球を楽しむことができるかどうか。
本人も含めて、今は誰にも分からない部分です。

足の速さなどの体力を生かすのはいいでしょう。
素振りやキャッチボールで基礎を固めることも必要です。
中学生なりの肩の強さを作るには、投げ込みも必要です。
何よりも、走って足腰を充実させることが先決です。
そんなこんなをずぇ~んぶひっくるめての、野球部です。

家族会議の夜、あたしは言いました。
つらい思いをした先にしかない充実感というものがある。
だが、生半可な気持ちで向かうのなら、今のうちにやめろ。
今考え直すのは恥ずかしいことでもなんでもないが、
途中でやめたいと言い出すようならタダではおかない、と。

しばらく考えて、遊は言いました。
やるよ。

このひと言で、家族全員の全面協力が決定しました。
才の時にも、それなりの協力をしてきたつもりでいます。
遊にも、当然できるかぎりの協力をすることになります。
吹奏楽と野球ではだいぶ内容が違ってくるのですが、
そこを分け隔てしてしまっては親じゃありませんや。

この話を友人にしたところ、ある一人が言いました。
そうか、遊は強い子だ。


昨年の遊は、自分の弱さを露呈した面もかなりありました。
野球をやることで強くなるというのも妙な話ですが、
上手になることと同時に、強くなることも忘れないでいて欲しいものです。

ドーム観戦の帰り、珍しく遊がおねだりをしたんです。
父ちゃんアレを買ってくれないか、遊の指したものはタオルでした。
<坂本勇人 6> ジャイアンツの若き遊撃手のタオルです。
憧れの選手がいるのは、いいことだと思っています。

勉強なんかどうでもいいから、野球に突っ走れ!

今のあたしの、偽らざる気持ちです。
2010 / 05 / 01 ( Sat ) 20:19:23 | ガキンチョ日記 | TrackBack(1) | Comment(7) | トップ↑
<<無念です | ホーム | 涙の野球観戦>>
コメント
タイトル:

やだな~
親子で感動させて泣かせようとするなんて・・・
最近、涙腺弱いんですから。

しかし木村選手の追悼試合を見たのも何かの運命でしょう。

私は原くん(あえてくん付け)のたくやーーー!と叫んでる姿だけで号泣でしたよ。
名前: ばんびっけ #- : 2010/05/02 02:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おい、ばんびぃ!

泣かせようとして記事を書いてるわけじゃないってば!

最近、あたしも涙腺が緩くて困ってるんです。
追悼試合で泣くなんて、昔なら考えられませんでした。
特に子どもがらみに弱くなっているようです。
涙を無駄遣いしないように気をつけたいもんです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/05/02 14:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わたくしとしたことがコメント遅れましてスンマソン。
キムタクといえばどうしてもカープのイメージが強いのですが、
巨人でも愛されていた選手なんですね。
そんな追悼試合を生観戦できたとは、新三さんも運のお強い方ですこと。
そしてその試合を遊くんと観られたのはなにかのお導きかもしれませんね。
坂本選手のタオルをおねだりしたとは、さすがお目が高い(^^)
高卒ルーキー即一軍レギュラーなぞ、立浪以来の快挙ではありませんか?
将来必ずや屋台骨となりうる優れた選手だと信じております。
(ケガには気をつけて)
そして遊くんにはあきらめずにやり続ける強い志を持ち続けるよう、オバチャンも祈っております。

ひとつ思い出したのですが、30年ほど前に我が兄も中学高校球児でありました。
毎日練習にあけくれ、練習着やユニホームがどろんこまみれだったので
母が洗濯に苦労しておりました。
今は洗濯機も洗剤も進化してますが、Sleepyさんがんばってくださいね。
名前: elaathena #I678atB6 : 2010/05/03 22:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはにちは。

本来は木村のような泥臭いタイプは好きじゃないんです。
「必死こいて」汗臭い感じ、イヤなんですよ。
でも、ジャイにはそういう闘争心が必要だとも思います。

遊と観戦できたのはよかったのですが、あたしに
運の強さがあるならできれば馬券に使いたいものです。

ウチのカミさんも、早くも悲鳴を上げてますよ。
当分の間、洗濯機は遊の練習着中心だそうです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/05/04 10:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

遊と観戦できたのはよかったのですが、あたしに
運の強さがあるならできれば馬券に使いたいものです。
→泣くところで泣けなかったです。

ウチのカミさんも、早くも悲鳴を上げてますよ。
当分の間、洗濯機は遊の練習着中心だそうです。
→「もし息子が生まれたら水泳部に入れなさい」
わたしがまだ学生だった頃、母からの忠告です。

近々、遊びに伺います!
名前: 娘 #- : 2010/05/06 10:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:追記

母の名言集より
「スライディングしないで」
名前: 娘 #- : 2010/05/06 10:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:娘よ。

遊は初心者なので、スライディングはできないんだ。
最近の練習着は「汚れが落ちやすい」んだそうだよ。
俺が草野球で着ていたのよりもキレイになるらしい。

日本は今日から夏だな。(謎)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/05/06 11:39 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/661-26d4bcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キムタク 追悼試合 ブレスレット
キムタク追悼試合て何だよ?しょーもーねーなw谷の嘘泣きには笑ったがなw虎党 キムタク追悼試合て何だよ?しょーもーねーなw谷の嘘泣きには笑ったがなw虎党(続きを読む) 聞いた瞬間[嘘だろ]と思いましたでも本当でした哀しかったです泣きそうでしたつ.... 聞いた瞬 月の恋人~Moon Lovers~木村拓哉 最新情報【2010/05/29 17:28】
| ホーム |