

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
カツオがダメなら


<鰺くふや白地の寒き二三日 加藤楸邨>
鯵はこれからぐっと旨くなる魚で、夏の季語になっています。
あの眩しいばかりの銀白色が、いかにも夏に相応しい様相ですね。
刺身にタタキに塩焼きに煮付けにフライにつみれに酢の物に、
まさに庶民派の魚の代表とも言える万能選手ぶりでございます。

今年はカツオがさっぱりで、あたしは面白くありません。
水温がどうのこうの言われていますが、不漁の真相はどうも
早い時期に南の海で中国船がガバッと漁をしたことが原因とか。
魚の食い方も知らねーくせに、ふざけた真似をしゃあがる。
マグロでもカツオでも、カネになると踏めば財力に飽かして
こういう下衆外道をやらかすのがあの国の本性です。
シーシェパードに体当たりさせてやろうかしらん。

さて、ないものねだりを続けても食卓は潤いません。

カツオがなければないで、時季に沿った最善の選択をするのが
すなわち美味にも経済にもつながることになるわけです。
先日、カツオがあれば…と思って突撃した最寄の魚屋ですが、
案の定カツオはカスのようなものしかありませんでした。

新「カツオ、これなの?」
魚「そう、ダメだよ、今日のも。」
新「ひでえなぁ、今年は。」
魚「もう諦めた方がいいって。」
新「うん、さすがにもう諦めるしかなさそうだ。」
魚「鯵のいいのがあるけど…?」
新「何だよ、何で冷蔵庫に隠しとくんだよ!」
魚「出しておいたって、分かる人がいないもん。」
新「それって、何かおかしくねえか?」
魚「いいのいいの、ウチはそうなの。」

ってんで見せてもらった鯵、素ン晴らすぃ~!
鯵のトロ箱(魚を入れておく箱、昔は木、今は発泡スチロール)には
「松栄丸」の文字が見えているじゃあ~りませんか!
ブランドなんかどうでもいいと思っているあたしですが、
松栄丸の鯵なら無条件で飛びつくことにしています。
過去に、一度たりとも外したことがありませんから。

魚屋に下ろさせて骨抜きまでさせて持ち帰り、あたしは
食べる直前に切って盛りつけただけで楽チン楽チン。
ツマと大葉が魚屋のものでヘタレてますけど、
んなもんはどーせ食わないんですから気にしない!

松栄丸の鯵

身質はきゅっとつんでいて味はすっきりと軽やか、それでいて
体温で溶ける自然な脂の乗りがあって旨味をたっぷり湛えています。
いかな酒飲みのあたしでも、これは米の飯でやりたいところ。
生姜はあくまでも控え目に使って、心ゆくまで楽しみました。

ああ、中国に喧嘩売りてー!
2010 / 06 / 14 ( Mon ) 07:47:41 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<下前商店 | ホーム | 今さらながら、五月を振り返る>>
コメント
タイトル:

かつお不漁の原因はそんなことだったのですか・・・
むー。 これが国際間の色々につながらないといいのですが。
それにしても鯵、美味しそうですね♪
最近まともな刺身食べてないわ・・・
名前: R* #cDvBsRdY : 2010/06/14 10:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お久しぶりっす

いや、むしろ全面的に国際問題にしちゃってね、
徹底的に中国を叩くのもいいんじゃないかと…。(笑)
水温が上がらないこととWパンチですよ、今年は。
こうなっちゃうと、どの魚も高くなってしまいます。

まともな刺身って、カナダで食べられるんですか?
というか、そういう食習慣があるんだろうか。
海外で刺身を食べたことがないので事情が分かりません。
ヘンなものを食べて、お腹を壊さないでくださいよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/06/14 13:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

生姜だけでも美味しいですが
生海苔も少しトッピングしてもウンマイです。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2010/06/14 20:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ほえ~!

鯵の刺身に生海苔ですか!?
海苔の意味がさっぱり分かりませんが、興味はあります。

機会を得たら挑戦してみます。
ちょっとググってみようかな…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/06/15 09:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

藤沢の美容院に行く時
昼食をそこの最寄のデパートの食堂街でとるのですが
定食に付いてくる鯵の刺身小鉢に
薬味として生姜と生海苔と青葱(少量)が付いてます。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2010/06/15 12:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なるほどねぇ…

鯵と海苔の旬が合わないような気もしますけど、
「薬味」としてならありだということですか…。

海の物に海の物を重ねるのがあまり好きではないので、
これは完全に盲点に入っている食べ方ですね。
生海苔、探さなくちゃ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/06/15 18:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

鯵もあんまりいいのみないですよ。
美味しい刺身が食べたい。。。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2010/06/15 21:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こういう年は…

どの魚もたいがいダメと決まってます。
ホタルイカなんかも、ずっとしょぼかったです。
でも、たまにこういうのがあるから面白いんで、
マメに魚屋を覗くのは大事ですよね。
スーパーやデパートには期待できません。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/06/16 15:24 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/669-1728bab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
