スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
身辺整理と周囲のもろもろ


5月ぐらいから、大きな買い物が続いています。
まずは洗面台と冷蔵庫を新品にしました。
所帯を持って21年、むしろよく頑張ってくれたもんです。

カミさんの眼鏡も新調してやりました。
ヤツの携帯とデジカメは、まだ宿題です。
地デジ対応のTVの購入は検討中です。
もしかすると、TVは置かないかもしれません。

他にも生活に密着した部分を見直しているのですが、
遊にパソコンを与えたのも実はその一環でした。

マルシェ閉店以降、ずっと整理整頓の日々が続いています。
要らないものはバッサリと捨ててしまうのですが、
それとは逆に装備を固め直す必要のあるものもあります。
パソコンは、遊だけでなく才にも一台買い与えました。
ウチのメインマシーンはもう物理メモリがお釣りのない状態なので、
容量を食う作業は子どもたちに与えたパソコンでしています。
それと同時に、メインマシーンの後継機も購入しました。
モニターがないのでまだ使えない状態ですが、
適当なモニターが見つかれば使い始める予定です。
そのパソコンをカミさんの所有物と位置づけて、
あたしはたまに誰かのを使わせてもらえばいいかと。
パソコンに密着しすぎないようにするつもりです。

金のあるうちでないとできないことばかりなので、
あたしの酒代に化けてしまわないうちにと思いまして、ね。

パッパカ使ってるもんですから友人が心配してくれました。
「何をそんなに生き急ぐことがあるんだ?」と。
はた目にそう見えてしまうことはやむを得ないのですが、
あたしは決して生き急いでいるのではありません。
自分の死期が予め分かるのならともかく、生き急ぎはあり得ません。
むしろ、
自分がしっかりしているうちに足元を固め直したい
と、切実にそう思っているんです。

お袋(85)のボケっぷり、義母(73)の衰えの気配は気になります。
才は大学受験をしたいと言っていますが、どうなるのでしょう。

よく「生活のスリム化」などと言いますが、本当のスリム化には
然るべき装備が必要だとあたしは常々考えています。
モノがないことがスリム化、というのは勘違いでしょうね。
生活のムダを減らすには、長期的なビジョンが必要だとも感じます。
今回のマルシェ閉店をきっかけに、ウチはその緒に就きました。
あたしとカミさんだけでなく、子どもたちにも全面協力を仰いでいます。
子どもたちはパソコンを得た代償として、学用品、古い漫画や本、
あるいはもう使わないようなゲームソフトやハードを整理しています。
家の中の限りあるスペースを無駄なく使えるように、四人全員が
お互いを尊重しつつ自分のモノを減らす工夫を凝らしています。


暑いんですよねー、この季節は。
でも、やらなきゃいけないことはやる。
ちょっとずつしか進みませんが、やればちょっとでも進みます。
今まで適当にしていたツケが家族全員に回ってきたんです。
今やらなかったら、明日も明後日もできやしませんもの。
2010 / 07 / 07 ( Wed ) 17:38:59 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ピンカラ | ホーム | 13年>>
コメント
タイトル:

人生になにかの区切りがつくと、整理整頓が必要になるのかもしれませんね。
私もそろそろ考えないと、人形と食玩と工作材料に埋もれる生活になってしまう・・・

才君、大学は行ける状況があるなら行っておくことをお勧めします。
(多分かなり前に似たようなコメントしたけど)
日本の大学では学問を学ぶというのは二の次ですが(すみませんw)、
将来の人脈作り、自分が進みたい道を見極めるための時間作り、
将来の大きな過ちを避けるための小さい失敗を重ねる貴重な時間を作ることなど、
大事な期間だと思います。
更に将来的に大学に行ってないと悔しい思いをすることも・・・
私でもそれを感じたので、男子だったらもっとじゃないかと思います。
色々考えて、切り開いていってください。
名前: 凌 #cDvBsRdY : 2010/07/08 00:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは。

最大の整理整頓は、自分が死ぬときでしょうね。
でも死んだ後に自分のことはできませんから、
それまでにあらかた片付けておきたいものです。

大学の件は、才によ~っく言って聞かせますね。
ほんとにスチャラカしてて、困ったもんです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/07/08 13:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

片付けをして風通しをよくすることで
運も舞い込んでくるということも
聞くので、折にふれ片付けをするのは
いいことなんだと思います。
といいながら、うちも捨てなくちゃいけないものが多々あり難航中です。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2010/07/08 22:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:蒸し暑い…

晶さん、こんにちは。

運は、別にどうでもいいんですけどね。
運に翻弄されるよりも、自分で切り拓く方が
なんとなく充実感があるような気がしませんか?

片付けというのは日頃の心構えですから、
こまめにやる以外あり得ないんですよね。
そこが難しい…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/07/09 12:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

>今やらなかったら、明日も明後日もできやしませんもの。

はい、相方に言われたばかりの言葉です。
ガラスに埋もれて暮らしてる私です。
名前: ばんびっけ #- : 2010/07/12 00:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:にゃるほど


どこにでも、同じように感じる人はいるんですね。
でも、どこの国だか忘れましたけど、こんな諺がありますよ。

<明日できることを、今日するな>

これは決して横着の勧めではなく、すぐにする必要のないことは
じっくり考えてから行動に移せという意味だそうです。
いろんなスタンスを使い分けて、のらりくらり生きてます、あたし。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/07/12 13:36 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/675-af6ac1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
