スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
暑気払い


カミさんと舎弟二人を伴って、四川飯店に行ってきました。
オーダーバイキングは、人数が多ければ多いほど楽しめます。

フカひれも、一人に一枚ですが、ついていました。
あたしはフカひれにさしたる興味はありませんが、よくできていました。

フカひれ

優秀な中国料理に共通しているのは、油っぽくないことです。
このスブタ、ビジュアルも強烈ですが、味の印象もまた強烈です。
スブタに必要なのは豚だけだと再認識することができました。

魅惑の黒酢スブタ

元祖というのか本家というのか、とにかく辛さの質が異次元といえる陳麻婆豆腐。
舎弟たちはご飯を頼んで、それにかけて大汗流しながら食べていました。

陳麻婆豆腐

これも本家の一品ということになりましょうか、坦々麺。
辛さ、香り、ゴマ、その他もろもろのバランスが絶妙です。

坦々麺

あたしが真っ先に選んだデザートが、このゴマ団子です。
実は好きなんですよ、この料理が。
でも安っぽくて油っぽいのが多いもんで、ここまで美味しいのは逆に珍しい。

ゴマ団子

オーダーバイキング用のメニューから選んだ料理は、合計26種類に上りました。
それを四人で食べたわけですから、そりゃあもうたいそうな量になりましたっけ。
デザートで美味しかったのはおかわりもしましたから、大変なものです。
あ、あたしもちゃんとした料理屋ではデザートを食べるんですよ、うふふ。

写真に撮らなかったもので印象に残っている料理は、以下の通りです。

・牛タンとハチノスの辛味和え
・蒸し鶏のネギソース
・黒酢のスーラータン
・五目おこげ
・なめらか杏仁プリン

舎弟二人からも金は取りましたが、たいそう喜んでくれたようで何よりです。
バンバンジーのように食べ慣れた料理は、チープなものとの差がよく分かります。
それは大海老のチリソースなどにも当てはまり、スーパーやデパ地下の惣菜、
そこら辺のバッタ臭い料理屋などとの比較を容易につけることができます。

おこげ料理のおこげは作るのに半年かかる、ボーイがそう説明してくれやがりました。
ありがたみを押し売りされているようでそんなゴタクは大きなお世話ですが、
美味しいものには美味しいなりの理由があるということは疑うべくもありません。

インチキな居酒屋で得体の知れない酒と料理を頼んでも3000円ぐらいはあっという間、
それならこの6300円はむしろお買い得と言えるかもしれません。
たまにはこういう真っ当な料理屋できちんと金を払って食べないといけませんね。
2010 / 08 / 08 ( Sun ) 11:21:11 | 中国料理-四川 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<ヤスナツミ~子供たちの近況 | ホーム | ガレージセール>>
コメント
タイトル:こっ、これは・・・

まさにわたしに「行け」と命令されたようなエントリですね(・∀・)
先日六本木の四川飯店の麻婆豆腐で苦い思いをした身としては
ぜひとも行かねばなりませぬ。
とりあえず麻婆豆腐、黒酢酢豚、汁なし担々麺は絶対食べてやる!と決めました。
鼻息荒いコメントでスミマセン(^^ゞ

つか、プチオフ会のメンバーで襲撃してみたいかも(笑)
名前: elaathena #I678atB6 : 2010/08/09 18:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんつは。

六本木の店で苦い思い…ですか?
店によって、そんなに誤差があるんでしょうか?

今回のこれ、食べラー油の風味がしてました。
その部分は、決してあたしの好みとは言えません。
ですが、とにもかくにも花椒に尽きます。
もう、あのヒリヒリ痺れる感じが堪りません。

大勢で中華、きっと楽しいと思いますよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/08/10 18:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私はフカヒレに凄い興味ありますよ。
だってコラーゲンですもの。

ゴマ団子は大好物です。
そういや、中華の食べ放題に行って食べれなかったことを思い出しました。
早いうちに行かないと、食べ放題もそんなに食べれない胃袋になって来ましたからね。
牡蠣以外は(笑)
名前: ばんびっけ #- : 2010/08/11 19:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、ばんびぃ!

オッサンにはコラーゲンも志賀高原もないんです。

あたしも食べホーダイが嬉しい年ではないんですが、
いろんなものを食べられるのは楽しいです。
でも、ムニュ・デギュスタシオンは大嫌いです。
ホントに勝手なんですから、このオヤヂは。

牡蠣ね。
この冬には、ぜし。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/08/12 06:56 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/683-b602ee95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
