ヤスナツミ~子供たちの近況


<休暇はや白朝顔に雨斜め 中村汀女>

夏休みになっても、子供たちはろくに家にいません。
二人とも部活で学校へ行く毎日が続いていました。
遊は学校での練習に加えて、練習試合に出かけたりもします。
才は7月末の合宿のあとも学校で吹奏楽の練習に明け暮れました。
遊は出かけるのが早いので、弁当を作って持たせるのも大変です。
夜のうちに作れるおかずはあたしが作ったりもしました。
遊ほど早くはないものの、才も弁当持ちですから量も二倍。
ご飯を炊くと、家の中の温度がパッと上がりますね。

ユニフォーム

とにかく遊は真っ黒けっけになって帰ってきます。
すぐにユニフォームを洗うのがカミさんの日課になっていますが、
これはなかなか重労働のようで、大汗かいてゴシゴシやってます。
そんな遊、11日から15日まではさすがにお休みだそうです。
ちったあ、素振りでもしやがれってんだ。

演奏終了後

昨日12日、才は無事にコンクールの演奏を終えました。
結果は銅賞でしたが、デキが悪かったことは部員たちも自覚しています。
顧問が変わったり編成が変わったりして、いろいろとバタバタしました。
それを言い訳にしてはいけませんが、去年の金賞よりは集中を欠きました。
個人的には、「譜面のための演奏」になっていたのが残念です。

思えば中学の頃から通算で6回目のコンクール、全出席です。
へなちょこだった中一の頃から見れば、飛躍的に上達しました。
公式演奏の機会はまだ残っていますので、次の演奏に期待ですね。

才は11日に18歳になりました。

昨日、新顧問に初めて会ったのですが、こう言われました。
「びっくりするぐらい気が利くお子さんで…。」
別にそういう風に育てた意識はありませんが、きっとそうなんでしょう。
というか、他に気の利く子がいないんじゃないかと思います。
良くも悪くも才の個性ですから、そこはこのまま放置しておきましょう。

才と遊が同時に休める今日から三日間が、我が家の短いヤスナツミ。
義妹家族も遊びに来ていて、甥と姪も一緒にいます。
それぞれに、楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。

宿題?
そんなん、後回し後回し!
2010 / 08 / 13 ( Fri ) 12:29:04 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<外食三昧 | ホーム | 暑気払い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/684-949699fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |