遊、そして才


昨年の6月に引き続き、またしても遊がやらかしました。

中学校から電話があって親が呼び出されたのは9月22日。
まったくヤレヤレなガキンチョです、ウチの次男坊。
一年に一回ぐらいやらかさないと気が済まないのかしらん。
生活指導の先生が野球部の顧問なので、ペナルティも食いました。

試合の見学

中野区秋季新人戦の準決勝と決勝、遊はユニフォームでなくジャージで参加しました。
野球では、同一意匠のユニフォームを着ていないとベンチ入りできません。
これは野球規則に定められていることで、したがって今回の遊は、
試合には行くがみんなとベンチに入ることは許さん!という罰を受けた訳です。
遊の中学校は運よく優勝を果たし、次のステージに進むことになりました。
遊のペナルティがいつ解けるのかは、顧問の先生の腹ひとつです。

悪さをしてもそれを乗り越えてくれればいいんですが、どうなんだろう。
ワルサズキは、遊のお父上の血を引いたのかもしれないねー…。

そんな遊の、新しい学生服が到着しました。

新しい制服

春は才のお下がりを着ていたので、いわゆる「新調」ってやつです。
185センチというサイズだそうで、服屋も苦笑いしてましたっけ。
「これなら卒業まで大丈夫ですよ!」なんて言ってもいました。
肩幅が異常に広く見えますが、制服が大きいだけのことです。
中身はいまだにガリガリ君、野球に必要な筋肉も足りません。
それよりも何よりも、健全な精神を培おうじゃないか。
今回のことで、あたしも遊にペナルティーを課しました。

池波正太郎の鬼平犯科帳を全部読むこと。


そして、才です。

才は高校三年生、進路はどうなっているのでしょうか。
親ものん気なもんで、進路のことはあまり気にしてませんでした。
いざとなりゃ、知ってる料理屋に放り込んでしまおうと思ってたぐらいです。

それが、どこからか情報を集めてきて、いつのまにか大学を受けてました。
最近流行のAO入試というヤツで、まあ、自己推薦みたいなもんですかね。
オープンキャンパスにもまめに足を運んでいたようなので、本人としては、
この大学に行きたい!という気持ちが強かったのだろうと思います。
AO入試が6回分無料とかいう変な制度の恩恵にも与りました。
大学の受験料は30000円もする時代ですから、親は助かりますけどね。

で、第一回目のAO入試で、あっさりと合格しちゃったんです。
高校入試のときもそうでしたが、推薦人生まっしぐらなヤツですね。
みなさん、こんな大学があることをご存知ですか?

デジタルハリウッド大学


何がデジタルで、どこがハリウッドなんだか…。
名前から容易に察しがつきますが、前身は専門学校です。
法人格は大学ですが、ITの技術屋さん育成校ですかね。
本人が強く希望してのことなので、ケチはつけません。

入学金やら授業料やら施設の利用料やらで、150万ぐらいかかります。
それは入試要項を読んで分かっていたことなので、OKです。
でも、合格通知と共に送られてきた書類に目を通して、ォィォィです。
4月の入学直後に、ロサンゼルスまで海外研修に行くんだそうです。
費用がざっと15~6万かかるってことですけど、聞いてないし。
パソコンにフォトショップとイラストレーターを入れてもらいますって、
それだってそれなりに金がかかるんじゃねーの?

こうなったら、何が何でも元を取ってもらわなくっちゃ。
こっちから行ってくれと頼んだ訳ではないんですから、
才にはそういう自覚を持って4年間みっちり通ってもらいましょう。

それにしても「キャンパスは秋葉原」って、正味「オフィス」ですから。

そんな才の、最後の文化祭での演奏です。



早々に進路が確定したので、今後はクラスの雑用や学校の行事などに
いいように使われることが決まったようなものですね。
吹奏楽部の新顧問の言葉を借りれば「気が利いて面倒見がいい」とか。
そういう役回りも才ならでは、しっかり役に立ってもらうとしましょう。

長くなりましたが、子供たちの近況報告を終わります。
子供たちの父親は、相変わらず野菜たっぷりの麺を食べています。
2010 / 09 / 30 ( Thu ) 17:48:05 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<野菜を摂ろう!  …できるだけ… | ホーム | 味覚再構築の緒>>
コメント
タイトル:

デジハリ!
昔、グラフィックデザインやりたくて
半年くらい通いましたよ。
その時は専門学校でお茶の水にあった
けど、法人になったんですね~。
ひゃ~すごい。
あそこは基本マックを使ってたような。。。
フォトショとイラストレーターも家に
ないと課題は学校で作ることになるの
で、泊り込みとかもしましたよ。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2010/10/02 09:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:どひゃぁ~!

デジハリに通ってたんですか!
世間は、なんと狭いのでしょうか。

パソコンはウインドウズでもいいみたいですよ。
専門的に凝ったことをするならマックかもしれませんが、
必ずマックでなければいけないとは聞いてません。
この上パソコンも買わされるのでは負担がBigです。
フォトショとイラレだけでもン万円ですって。

酒、減らすかぁ…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/10/02 10:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お久し振りです。
って、遊君・・・ ばれないようにやれよw
まぁ、今の内に修行を積むのはいいかもしれませんが。

デジタルハリウッド大学って凄い名前ですねw
何故ハリウッドなのかが知りたい。
研修は何故ロスなんだ・・・?
これで生徒を釣っているんだろうか?
とりあえず、合格おめでとうございます。
もう合格決まっちゃうんだ。
大学でも色々あるのね、最近は。
それにしても、フォトショとイラレ・・・
私が欲しいものどんぴしゃ!
高いんだよなー(涙)
名前: 凌 #cDvBsRdY : 2010/11/02 07:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ご無沙汰でしたん♪

もっとも、ご無沙汰はお互い様ですけどね。

ロス研修、何なんでしょう。
ITにはやはり英語が不可欠…ってことらしいですよ。
最終日にはユニバーサルスタジオに行くそうですけど、
とても費用の嵩む親睦旅行なんでしょうかね。

フォトショとイラレ、両方で9万ぐらいだったかなぁ。
才には、アルバイトでもしてもらいましょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/11/03 17:22 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/696-a4e742b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |