スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
朝・天・ど~ん!


大阪から若い友人ご夫妻が上京された折に、ご主人のご希望で、
美味しい天丼の食べられる店にご案内いたしました。

天丼は、当たり前のことですが、揚げ物が乗っかっています。
どんなに上手に揚がっていても揚げ物は揚げ物ですから、
体調の悪いときなどは見ただけでもムカムカするものです。
逆に言えば、天丼を食べたくなるようなときは体調がいいわけです。
お二人は、旅程の関係で、天丼を食べるチャンスが朝しかない!
朝から天丼、きつくない?と尋ねてみると問題なしとのお答え。
ならば、朝早くからやっているあの店に行くっきゃないでしょう。

店の詳細は後半で明らかにしますが、喜んでいただけました。
人を飲食店にお連れするというのはなかなか難しいもので、
いずれそんな内容の記事を立ててみたいとも思います。
とりあえずこのときは満足していただいたようでしたので、
ホストとしての役割は果たせたかなと思っておりました。

ところが…。

この話を聞いて、ウチの天丼好きの闘志に火がつきました。

「俺だって朝から天丼食えるよ!」

はぁ?
なに、対抗意識燃やしちゃってんのよ。

「俺も食いに行きたいから、父ちゃん連れてってくれよ。」

こうなると、一度行かなきゃ到底収まるもんじゃありません。
しゃーねーな、ってことで才を連れていってやりました。

穴子天丼@天房

大きな穴子が二本丸まる乗った穴子天丼1300円、豪快そのものです。
緑色はゴーヤの天ぷらですが、才は苦手なのであたしが食べました。

まぐろ定食@天房

あたしの選んだまぐろ定食は1000円というお値打ち価格です。
まぐろの中落ちがたっぷり、食べた感じでは生のバチマグロでした。
驚くのは、天つゆにくぐらせた天ぷらがたっぷりついてくること。
ゴーヤ×1、舞茸×2、冷凍のモンゴイカ×1、何でこんなに?(笑)
しかもこの店、ご飯の大盛りやお代わりが無料なんですよねー。

ハゼの天ぷら@天房

今日のおススメ的に紙に書いて貼ってあったハゼ、500円。
才にはおそらく人生初のハゼ、そしてそれが江戸前の天ぷらとは!
「へぇ~、美味いねー、こりゃ。」なんて言って食ってましたね。
ハゼの一番おいしい調理法、それは間違いなく天ぷらですぜ。
季節ごとに、稚アユやギンポウなどもあるようなので、
単品の天ぷらでビールか酒をやるのも素敵だと思います。

季節の小鉢@天房

季節の小鉢は芝エビの塩焼き、その香ばしいことといったらありません。
スダチも気前良く半分ついてくるところが嬉しいですね。
クーポンを発見してDLしていったのでこれは無料サービス、あざーっす!

2800円で二人とも腹いっぱい、才もすっかり気が済んだ様子でした。
腹ごなしにちょっと周りを散歩して回り、メタボ対策も怠りありません。

最後になりましたが、店のご紹介をしておきましょう。
店は「天房(てんふさ)」といい、築地魚がし横丁の6号館にあります。
店については、コチラをご参考になすってください。→天房のHP


あたしは、天丼が好きです。
他のどの丼ものよりも、天丼が好きです。
べらぼうに高かったり、とり澄まして気取ったようなのではなく、
丼を手に持ってガツガツワシワシ食うガテン系の天丼が好きです。
そしてまたあたしは、天丼が好きな人が好きです。

美味しい天丼を食べると、親子丼なんか病人食に見えてきますね。
牛丼は、ハナっから話になりゃしません。
天丼、天丼好き、ビバです。
2010 / 10 / 06 ( Wed ) 17:33:21 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<美味いけれど、大いに文句がある | ホーム | 野菜を摂ろう!  …できるだけ…>>
コメント
タイトル:うーん。。。

天丼。。。苦手なメニューです(><)
天ぷらとごはんという組み合わせがアレなんかな。
でもここで食べたら意識変わりますかね?
というわけで「まぐろ定食」ひとつお願いします。
まいたけの天ぷら大好き♪♪
名前: elaathena #I678atB6 : 2010/10/07 11:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ムリでしょうね。

>でもここで食べたら意識変わりますかね?
天房、いい店には違いないのですが、ここで
召し上がっても変わらないのではないかと思います。
以前も天丼は苦手と告白しておいででしたね。
単体ならいいが、丼はどうもダメだとか。

炭水化物を重ねることを嫌うあたしにとっては、
天丼というのは例外的なメニューなんですよ。
熱を源とするあのパワーを掻き込むスウィング感、
それが堪らない…といったところでしょうか。

丼ものは、短気な人間にはうってつけです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/10/07 18:06 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/698-1491c93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
