バカと隣の火事


<火事と喧嘩は江戸の華>です。

10月28日09:30頃、中野区弥生町1丁目で火災が発生しました。
外でどなたかが、「火事です、火事ですぅ~!」と、ほぼ絶叫。

え?火事?俺、火事は大好きなんだよね~…とばかりに外へ出て、
ふっと見上げたら何と隣のビルの屋上が燃えていたんですねー。
ウチよりも一階層高い建物で、その屋上にあるプレハブ小屋が炎上。
人生で、最も近い火事でした。
ってか、アブネ過ぎる!

5年も前の記事ですが、これ。
火事にまつわる、とある落語家の話。

そして、炎上現場写真。

炎上
サムネイル画像は、クリックで拡大します。

久々のサムネイル、無加工無修正の画像です。
煙が黒いですねー。
「火事」が、危うく「災難」になるところでした。

小雨そぼ降る中、一応戸外に避難ということで外に出ました。
でも、あたしは半袖Tシャツにジャージで裸足だったもんで、
もう寒くて寒くて、火事の傍らで凍死しそうでしたね。
同時に外に出た家の者はコートを着ていたんですけど、何で?
あたしゃもうプルプルしちゃって、ほどほどで家に駆け込みましたよ。
んでもって、鎮火しても寒いのでついに炬燵命令発動。
タイミングを計っていた炬燵作戦は、予想外の早期実行となりました。

よく「バカは隣の火事より怖い」なんて言いますけど、
どうしてどうして隣の火事もけっこう怖いものです。
好きは好きですが、自宅に近い火事はもう遠慮しときます。
2010 / 10 / 29 ( Fri ) 10:29:37 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<文化の日 | ホーム | 寒いぉ~!>>
コメント
タイトル:それは大変!

ブログのネタ的には美味しい話ですが、隣は困りますね(^^;。
プレハブの住民は大丈夫だったのでしょうか。
これから乾燥してきますからねー。
火のもとには注意しようと心に誓いました。
師匠、風邪引かないでねー♪
名前: lebambou #4EV8U2u. : 2010/10/30 06:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まったくです。

住民は出勤した後で無事でした。
切ったはずの電熱器がどうやら切れておらず、
そこに何かが落ちたのが出火の原因らしいですよ。
不注意もいいところで、全くもって迷惑千万です。

風邪?
お気遣いありがとうはございますが、
バカは風邪を引かないと言うじゃありませんか。
ヘッヘー!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/10/30 09:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

寒い季節に家なき子にならずにすんでよかったですね。

炬燵出す前に寒けりゃ厚着をしましょう!
私がいつも相方に怒られてることです。
名前: ばんびっけ #- : 2010/11/04 21:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おは尿さんです。

家なき子になって放浪も楽しかったかも知れません。
カンケーネーけど、琺瑯鍋はあまり好きではありません。

厚着って、できないんですよねー。
伊達の薄着とでも言うのか、ガキの頃から
ぽってりと着込むのが大嫌いなんです。
部屋暖房も嫌いなので、炬燵が性に合います。
ホントは火鉢がいいと思ってるぐらいです。
かといって、ホカロンのようなものは受け付けません。
詰まるところ、寒さには気合で対抗ってことです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/11/05 09:56 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/703-fd25f6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |