

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
呑兵衛の性癖、七か条


呑兵衛に共通の、いわゆる「クセ」といったものがありますね。
11月2日に外飲みに出て、自分でそれを再認識してきました。

10月21日の記事で「現在最も気になっている」とご紹介した、
京成立石にある「宇ち多(ホントは『多』に濁点がつきます)へ繰り込んできました。
この日は、自分の行動記録のために、時刻を入れた撮影です。

2010.11.02. 14:45
宇ち多外観

14時開店ですが列についたのは14:30、行列撮影が14:45ですね。
この後まだ並んで、入店は15:05でした。

呑兵衛の性癖① 呑兵衛はすぐに飲みたい

正直、35分の行列は厳しかったです。
店内の画像はありませんが、飲み食いしたものは覚えています。
焼酎梅割り×2、煮込み、タン生、レバ生、カシラたれ、ツルたれ。
どれも180円なので、お勘定は1260円という驚くべき安さです。
「宇ち入り倶楽部」という素敵なサイトがありますので、
お時間のある方はちょっとご覧いただけたらと思います。

食べ物はとても美味しくて結構だったのですが、店内はすし詰め。
35分並んだ上にあのぎゅう詰めの中での飲み食い、ちょっとねー。
店にいた時間は、正味15分ぐらいだったと思うんですよ。
交通費かけて時間もかけて、もったいない感じでした。
行列は一向に短くならないなので、とっとと退散してしまいました。

立石の駅に戻って、次の目的地である上野を目指します。
2010.11.02 15:36
立石駅

駅員さんが、ベビーカーを抱えて階段を下りていました。
人情味たっぷり、心あたたまる光景ですね、こういうの。

2010.11.02 15:50
京成線からスカイツリー

京成線てのは乗ったことがなかったので、わざわざ乗ってみました。
スカイツリーが円の中心とするなら、電車はその円周上を走るよう。
スカイツリーにはまったく近づくことなく上野に到着します。

上野アメ横編は、つづきに置いておきます。

京成上野は地下の駅、地上に出た瞬間に地理を確認できました。
こういうときに方向音痴の人は難儀するんでしょうね。
それはさておき、次の目的地へ向かいます。

呑兵衛の性癖② 呑兵衛はハシゴを好む

普通なら、電車に乗ってまでハシゴをすることはないんですけどね。
この日はそれも目的のうちだったので、お構いなしです。
まだまだしっかりした足取りでアメ横を目指して歩きました。

2010.11.02 16:10
カドクラ外観

ここカドクラは、界隈では人気の立ち飲み屋です。
でも、この日の目的はここではなかったので、ここは外観だけ。
あたしの目的はカドクラの真向かいにある、たきおかという店です。

2010.11.02 16:10
たきおか外観

真向かいですから、当たり前ですけど同時刻の撮影です。
この店のすごいところは、朝の7時からやっていることですね。
店に入ると、何て言うか、ものすごいエネルギーを感じます。
日本経済を底辺で支えているのは、間違いなくこういうお客さんたちです。
こういった店が繁盛している限り、日本は大丈夫だという気がしてきます。

2010.11.02 16:14
たきおか@11月2日

時間をご覧いただくと、外観撮影から4分しか経っていないのが分かります。
わずか4分で、注文~供出が完了していて、少し食べてあったりもしてますね。
立ち飲み特有の軽快な客捌きがあったればこそで、気持ちいい限りです。

呑兵衛の性癖③ 呑兵衛は待たされるのを嫌う

左から、コブクロ@150、ポテトサラダ@150、揚げナス@180、ウーロンハイ@290。
キャッシュ・オン・デリバリーなので千円札を二枚置いておいたんですけれど、
二軒目だったこともあって770円でご馳走様と相成りました。

呑兵衛の性癖④ 呑兵衛は安いと嬉しいy( ̄ー ̄)y

酔い加減はほどほどでしたが、お腹が一杯になってしまいました。
でも、敢然と次の店を目指して移動するほろ酔いオヤヂです。

2010.11.02 16:18
肉の大山外観

いやー、前の画像からたったの4分しか経過していないじゃないのさ!
どんだけマッハで飲み食いしてるんだかよう、このオヤヂ。
で、この大山は、昨年続けてお世話になった店です。
ここでも飲もうかと目論んでいたのですが、思わぬ混雑で断念しました。
晩飯の足しに「やみつきコロッケ@50」を四つ買って家族への土産にしました。

呑兵衛の性癖⑤ 呑兵衛は土産を買いたがる

漫画の酔っ払いはよく折り詰めをぶら提げていますが、あの感じですね。
4コで200円のコロッケとは安上がりですが、なあに、気は心ですから。

呑兵衛の性癖⑥ 呑兵衛は自己弁護が上手い

自宅に戻ったあたしは、飲み足りない分を存分に補いました。
外で飲むのとウチで飲むのとでは不思議とまったく気分の違うもので、
たまにこういうことをすると気分が晴れやかになるように思います。

宇ち多さん、たきおかさん、大山さん、ウチの皆さん、ご馳走様でした。

呑兵衛の性癖⑦ 呑兵衛はいつまでも酒に浸っていたい

2010 / 11 / 09 ( Tue ) 19:33:49 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<生牡蠣 | ホーム | 立冬>>
コメント
タイトル:

これを読んで思ったこと。

あたしゃ⑥と⑦をクリアーすれば立派な呑兵衛です(笑)
名前: ばんびっけ #- : 2010/11/10 17:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ばんびぃ!

いやいや、アナタは既に立派な呑兵衛です。
七か条すべてを満たさなければいけないのではなく、
二つ三つ該当する項目があればそれでOKでしょう。
遠慮せずに、堂々と呑兵衛を名乗ってくだされ。
むひひ~v-272
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/11/11 11:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

えぇ~!!
七か条のうち2つ3つ該当すると呑兵衛になっちゃうんですか?!

②と③は当てはまります。。うぬぬ。

あ、そういえば呑兵衛って「飲む」という感じより「呑む」
を好むようなイメージがあります。。なんでだろう?
名前: 晶 #mQop/nM. : 2010/11/11 22:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは。

晶さん、よ~っく考えてみましょうね。
あたしが挙げた七つの項目のうちでも、
②と③は他よりも比重のかかるポイントですよ。
呑兵衛ケテーイ!、おめでとうございます。v-308

「飲」が口から腹への単純移動なのに対して、
「呑」は何かを丸呑みにする意味を持っています。
その辺が酒のイメージとダブるのでしょう。
呑兵衛人生上等です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/11/12 12:14 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/706-ae2f9b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
