スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
生牡蠣


モツ焼きの店にはたいていレバ刺しがあるんですが、もれなく豚。
豚の、とりわけレバーの、生食は避けるほうが賢明ですね。
いや、あたしは、食べたいときには躊躇うことなく頼みますけどね。
ただし、中ってもその責任を店に問うてはいけません。
あくまでも自己責任で、そう自分に言い聞かせて食べます。

とは言うものの、E型肝炎になんかなったら笑っていられません。
重症化して劇症肝炎にでもなったら、あの世行きですもの。

だから…という訳でもないのですが、こんな生食。
今季初の生牡蠣が立ち飲みの店とは、自分でも意外でした。

たきおか②

前回の記事に書いた「たきおか」、実は11月6日に再訪しました。
別の店できちんと食事をした後だったので、ホントに軽く飲んだだけ。
でもツマミを何も頼まないのも悪いんで、生牡蠣をお願いしました。
同行者はアルコールもなし、ウーロン茶に豚のカシラの串焼きです。
デジカメを忘れたので携帯で撮った写真、慌てていたので画像サイズが
240×320の設定になっていたことにまるっきり気づきませんでした。

牡蠣は一皿に3個乗っかっていたんですが、大きいサイズはこの1個だけ。
あとは普通サイズと極小サイズが1個ずつでした。
でも、3個だけとはいってもお値段が200円ですからねー。
そりゃもう、大満足のニッコニコって感じですよ。
カシラはひと串100円なので、2本で200円です。
あたしのウーロンハイが290円でウーロン茶が200円、〆て890円!
念のために1000円札を2枚置いておいたのですが、1枚で足りました。

生牡蠣、好きだなぁ。
牡蠣の一番好きな食べ方はフライ、このスタンスは変わりません。
でもそれは生食を否定するということではありません。
冬の楽しみの一つとして、生食も大いに歓迎といったところです。

ついでながら、牡蠣にシャブリみたいなのが、あたしは嫌いです。
日本人が魚介を食すときは、誰が何と言っても酒が一番です。
立ち飲みで酒を頼むとどんなアタピンが出てくるか分からないので、
そのリスクを回避するためにウーロンハイを頼んだだけのことです。
もし自宅で生牡蠣フェアなどをするなら、絶対に「天狗舞」ですよん。
2010 / 11 / 17 ( Wed ) 17:26:19 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<それは突然やってくる | ホーム | 呑兵衛の性癖、七か条>>
コメント
タイトル:

え~生牡蠣にはシャンパン!
と言いたいところですが、お値段的にスパークリングワインで十分です。

この間、牡蠣の牡蠣の天ぷらをいただきましたが、これは焼酎が飲みたいと思いました。
でも、原チャリがあったのでウーロン茶で我慢しましたけど。
え~たまには我慢できるんです。
名前: ばんびっけ #- : 2010/11/23 16:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは!

生牡蠣にシャンパンかい、ばんびぃ!
酒や焼酎の方が絶対に合うってばさ。

牡蠣の天ぷらにウーロン茶はトホホだねー。
酒を我慢しないで原チャリを諦めればよかったのに。

・・・・・・・・・

ヒトゴトだから、法務大臣なみの無責任発言。
がはは。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/11/24 13:45 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/707-a92312ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
