北海道の百人一首


百人一首カミさんの両親は北海道の出です。
母方の爺さん手作りという百人一首が出てきました。
右の列の読み札は買ったもののようです。
左の木の札が取り札でこれが手書き。
砂糖か何かの箱ですが、ふたの裏書には
昭和六年六月吉日と書かれていますね。
義母が生まれるよりも前の話で、
佐藤秀太郎というのは爺さんの名前です。

さて、北海道の方はご存知でしょうが…

北海道では「下の句を読んで下の句を取る」んですって!
「むすめふさほせ」なんて、まったく無関係な世界です。
その取り札も字があちこちに飛んでますし、達筆(?)ですし、
どれが何やらおいそれとは区別がつきません。
それにこの札が顔にでも当たったら、血も涙も出ますぜ。
読み札には上の句も作者も印刷されていますが、
下の句しか読まないのに意味はあるのでしょうか?
義母に尋ねたら、「そんなこと知らないわよ。」だそうです。

今は亡き爺さんの遺した大切な宝物ではありますが、
この百人一首には致命的な欠陥があります。
それは…
坊主めくりができないこと!
2006 / 01 / 19 ( Thu ) 18:44:53 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
<<歌舞伎座に身を置く日 | ホーム | インフルエンザ>>
コメント
タイトル:へえ~!!

これは知りませんでした。本当ですか!?
上の句を読まないのでは、ゲームの面白さが半減ですねえ。
この取り札、熱戦のときには手を怪我しそうですね(笑)。紙でさえも痛いのに~。
本当に達筆で、立派な札ですね。実戦で使うよりは、飾りにしては?
でも読み札に絵が描かれていないのはちょっと寂しいかも。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/01/19 14:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なつかしいっ。

北海道出身のワタシです(笑)。
小さい時まさにコレやってましたね。
下の句だけ読んで。
だから下の句だけは覚えています。
ところで坊主めくりってナンスカ?
名前: あや #FXFsWAag : 2006/01/19 21:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようござんす

狭い日本とはいえ、文化習慣は土地土地で違うものです。
ゆすらうめさん
面白さ半減かどうかは分かりませんが、この札では
小野小町の美貌をうかがい知ることができませんね。
時間のあるときにでも、義母にゆっくり聞いてみます。
ゆすらうめさんは百首全部覚えていらっしゃますか?

北海道出身は存じておりましたが、百人一首のイメージ…
正直申し上げて、ゼロです。(ゴめンネ)
坊主めくりには様々なローカルルールがあるようですが
例えばこんな遊びです。
http://www.hamajima.co.jp/kokugo/karuta/bouzu.shtml
ご参考までに、どうぞ。
今日は大寒です。
どなたさまも暖かくしてお過ごしください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/20 00:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

百人一首って、坊主めくりもするんですね!?
しかも、そういうルールがあるとは知りませんでした;
私が坊主めくりって聞いて思い浮かぶのは、「国盗りゲーム」っていうクイズ(!?)番組です(笑)
ご存知ないですよね???
名前: みか #mQop/nM. : 2006/01/20 03:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もちろん!

歌はぜーんぶ覚えておりますよ!
意味を解説することもOK。作者取りもけっこうイケると思います。
ただ札の位置を覚えるのが苦手で、ゲーム自体はあまり強くありません。
坊主めくりのルール、私の地元とは少し違っていました。背中に矢を持っている人を「ハンター」と呼んで(なぜ英語なのか不明)、他人の持ち札を横取りできるルールもありましたよ。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/01/20 05:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なんじゃらほいだらけ…。

さっきレスしたんですけど、気に食わなかったので再レス。
みかさん
「国盗りゲーム」って、なんか頭の中に引っ掛かってます。
でも、それが坊主めくり??
はてさて、どこのTVのどんな番組だったでしょうか。
スカートめくりなら、実践派なんですけど、ダメ?
犯罪ですか、やっぱり。(笑)
ゆすらうめさん
さすがに全部覚えていらっしゃいますか。
では、あたしの好きな一首を当ててみてください。
一首に限るのでは厳しいでしょうから、10挙げていただいて
その中にあたしのベストワンが入っていればOKです。
嘘をついたり逃げを打ったりはしません。
カミさんにも言っておきますので。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/20 15:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:えええ~!

それは難しいご注文!
新三さんのいじわる~(涙)。
新三さんはきっと恋の歌じゃないでしょうね。季節かその他の歌で、内容はやや皮肉っぽいものか、あるいはビジュアル系技巧派の作品……?
ということで、挙げてみます。違っていてもお許しくださいまし。
①田子の浦に うち出でてみれば~(山部赤人)
②天の原 ふりさけみれば~(阿部仲麻呂)
③わが庵は 都のたつみ~(喜撰法師)
④これやこの 行くも帰るも~(蝉丸)
⑤吹くからに 秋の草木の~(文屋康秀)
⑥あらし吹く 三室の山の~(能因法師)
⑦高砂の をのえの桜~(前権中納言匡房)
⑧秋風に たなびく雲の~(左京太夫顕輔)
⑨世の中は 常にもがもな~(鎌倉右大臣)
⑩風そよぐ ならの小川の~(従二位家隆)
難しいです……。
他にも迷ったのはいっぱいあります。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/01/21 09:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やられた…

⑧ ビンゴです。
⑩ 二番目に好きな歌です。
あたしゃもう、ノックアウト状態です。
横で大笑いしてるヤツらがいます。
>新三さんはきっと恋の歌じゃないでしょうね。
これ、なかなか鋭い読みなんですけど、恋の歌が
特別に嫌いというわけではありませんよ。
技巧も、凝らしすぎている歌はイヤです。
だからって万葉歌が好きってことではないのですが、
自然に口をついて出てきたかのような歌に魅力を感じます。
それにしても当たっちゃうとはなぁ…。
参りました。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/21 10:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遠い昔の記憶ですが。。。

確か、番組の最後に優勝決定戦みたいなコーナーがあって、クイズに正解するごとに、47都道府県を1つ盗っていくんだと思います。
その中に姫と坊主が隠れていて、坊主を盗ると負け。。。みたいな内容だったとおもうんです;
けっこう好きでしたよ♪
名前: みか #mQop/nM. : 2006/01/21 12:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やった~!

本当に当たっちゃったんですか!?
しかも2番目まで。さてさて、賞品は何が出るんでしょう(笑)?
以前、俳句の記事を読んだとき、新三さんはぱっと映像が浮かぶ内容のがお好きなのかな、と思ったんです。でもこれに当てはまる歌がありすぎて……。当たったのは偶然です。
名前: ゆすらうめ #1cFkCPYs : 2006/01/21 13:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うわあ、今晩は!

お二人、いつもありがとうござんす。
みかさん
あたしは(今よりももっと)若い頃からTVを観なかったので
いわゆるヴァラエティ番組などはちっとも分かりません。
改めて調べてみることにしますね。
ゆすらうめさん
完敗に乾杯!そんな清々しい気分です。(ホントか~?)
>ぱっと映像が浮かぶ内容のがお好きなのかな~~
はい、その通りです。
文学でも音楽でも、常に映像がオーバーラップします。
ご褒美の賞品は、そうですねぇ、考えておきますね。
逃げも隠れもしませんのでご安心を。
さ、もうちょっと飲もうっと。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/21 16:15 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/71-0a222642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |