スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
A friend of rice


あたしは自他共に認める呑兵衛ですが、当然ご飯も好きです。
食べ物の中には酒よりもご飯に合う!というものがあって、
それはそれは呑兵衛の気持ちを大いに揺さぶってくれます。
そういう食べ物の代表格、あたしの場合には、マグロですね。
そして、この季節の名物(?)も、同様に「あったかいご飯!」です。

牡蠣の辛煮、これはもうご飯でこそという食べ物ですね。
酒の肴にならない訳ではありませんが、威力が違います。
酒肴のときを100とすれば、ご飯と食べると270ぐらいの威力です。
その破壊力は強烈のヒトコトで、飯の友とはこういうモノかと思います。

牡蠣の辛煮

以前にこれを人様に差し上げたときに、嬉しいお言葉を頂戴しました。
生姜がとても丁寧に切られていて見事だ…と仰るのですね。
そういうところを見て下さるのかと、いたく感じ入った次第です。
牡蠣のエキスを吸った生姜は、こちらもそれだけで飯の友になる美味さです。

辛煮のアップ

でもその方は、汁だけをご飯にかけても十分に美味しいと仰いました。
なるほど、それはそれで決して間違いではないなと思います。
この煮汁は、牡蠣エキスと生姜エキスのミクスチュアですからね。

ウチでは才が牡蠣を好むのですが、ヤツは生姜を弾いてしまいます。
遊は牡蠣を好まないのですが、その生姜だけを飯に乗せて食べます。
誰がどう食べても一食に一個が限界で、それ以上食べても美味しく感じません。
画像の大きさの牡蠣だと、ご飯一杯半ぐらいはいけるでしょうか。
もうちょっと粒の小さい牡蠣を選べばご飯一杯で丁度なのでしょうけれど、
大振りの美味しそうな牡蠣を見るとそちらを欲するのは料理人の性ですね。
次は必ず小さめの牡蠣を仕入れて作りたいと思います、今んとこ。


飯の友、募集中です。
2010 / 12 / 21 ( Tue ) 08:04:20 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<年末のご挨拶 | ホーム | 底知れないな、すみた>>
コメント
タイトル:

うほ。 懐かしいです。
美味しいですよねー、これ。
私はお酒が飲めないので、勿論ごはんと一緒にですけど。
生姜&汁だけでもおかわり出来ちゃいそうですw
名前: 凌 #cDvBsRdY : 2010/12/23 14:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おそレス、です。

そうでした、そうでした。
お渡ししたカキを、素敵な写真に撮ってくれましたっけ。

決してカキが不味い訳ではないんですけど、
生姜or汁を好む方が案外多いのに驚きます。
中華料理のオイスターソースからも分かるように、
カキってのは凝縮された旨みを持つ貝なんです。
ただ、それを引き出すのが難しくてねぇ…。
くどいようですが、一番はやはりフライです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/12/24 02:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うわー。
これはもうご飯が進みそうですね~。
牡蠣も美味しそうだけど生姜にも惹かれます。

最近、ちゃんとご飯を噛んで食べるようにしようと思い玄米に変えました。
そうすると、梅干(やや甘め・肉厚)が
ご飯の友になってます。
あとは糀味噌ですかねぇ~。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2010/12/26 20:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ごめんくだされ!

実はパソコンをぶっ壊しちゃったんです。
このレスは、才のノート・パソを借りてしてます。

ほら、今年は生姜がちょっとしたブームでしょ?
この生姜を商品化したら、イケルと思いますよー。
売れれば、蔵が建つかもしれません。

ちなみに、あたしは甘い梅干しが苦手です。
汗をかくほど塩っぱくて酸っぱいのが好みです。
あれって、健康にいいのかどうか疑問ですけど…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2010/12/29 08:46 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/715-82027a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
