スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
今更ながら…


皆様、明けましておめでとう存じます。
本年も倍旧のご厚誼のほど、お願い申し上げます。

すっかり飲んだくれた三が日+一日が過ぎ去りました。
新年会も無事に終え、ブログも通常営業開始というところです。

昨年は、夏以降、急加速しつつあるお袋の認知症に振り回されました。
ようやく自分なりの接し方を見つけたような気がしますので、
今までのように胃が痛くなることも減るのではないかと思います。
そうすれば、酒がいっそう美味しく飲めるというものです。

今年は早々に目標を立ててしまいました。

今年の目標、それは     です。
「しな」ではなく、「ひん」です。

昨年の目標「マイナス5%」は自分の日常の心構えとして継続しますが、
生活のあらゆる場面で品格を大切にしたいと考えているのです。

これは、お袋の認知症と無関係ではありません。
接し方の要領を得なかった頃、あたしはずいぶんとお袋を怒鳴りました。
自分の親だと思うと余計に腹が立つもので、手を上げこそしませんでしたが、
限りなくそれに近い状況になったことは一度や二度ではありません。
そういう時というのは、理由はともかく、著しく品を欠いているものです。
自分自身を突き放す心のゆとりがないために、感情に走りがちです。
そんな反省も踏まえつつ、自分なりの品を全うできたらと思っています。
いつもいつも感情をコントロールする必要はありません。
感情を解き放つときがあったって、それはそれでむしろ人間らしい。
でも、必要な時には理性にしっかりと働いてもらわなくてはなりません。
その精神的な均衡の確立が、当面の課題ということになりましょう。

大上段に振りかぶってしまった感もありますが、目標は高い方がよろしい。
年末に一年を顧みてニヤリと笑えたら、さぞかし気分がいいことでしょう。
2011 / 01 / 05 ( Wed ) 04:51:45 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<七草粥 | ホーム | 年末のご挨拶>>
コメント
タイトル:新年のご挨拶。

遅ればせながら年始のご挨拶に参りました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

新三さんの今年の目標は「品」ですか。
ワタシはまだ決まっていません。。
ゆっくり考えます。

名前: あや #FXFsWAag : 2011/01/05 16:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新年おめでとうございます。
「品」、ですか。なかなか難しいお題?ですねぇ。
特に身内に対しての心構えとしては、大変とりづらいものかと思います。
上から目線ではありますが、ひとつお手並み拝見とまいりましょうか。

ちなみにわたしの目標は「腹八分目」です。(なんじゃそりゃ)
名前: elaathena #I678atB6 : 2011/01/05 16:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あけましておめでとうございます。

実は、私も今年の目標の一つが品格。
このガサツな性格をちっとは直そうかと・・・
って、この語り口にもう品がない(^^;)

まあ、実物は品があるっていうギャップもありかも?(笑)

では、苦と楽のバランスを取りながら絶妙な一年をお過ごし下さい。
名前: ばんびっけ #- : 2011/01/06 02:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

あやさん
今年も何かと宜しくお願いします。
「品」というのはなかなか難しいことで、
あたしのような庶民派にはなおさらですね。
そこを何とかして高い品格を目指したいもので、
精神の純度を高めていきたいんです。
目に余るときは、ぶった斬ってください。

elaathenaさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
本質的な品というのは、身内云々は無関係です。
要は、自分に本当の品が備わるかどうかが重要なので、
それがにじみ出るようになれば理想的ですね。
衆目の集まる中、自分磨きに精を出す所存です。

ばんびっけさん
謹んで新年のお祝いを申し上げます。
品格コンビですか、あたしとふたりで…。
気が合うというのか、足りないものが似てますね。
口が悪いのはあたしも人後に落ちないわけで、
まずはそこら辺から修正していくつもりです。

皆さん、今年も美味しく飲みましょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/01/06 10:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の目標、「とにかく元気に健やかに過ごす」
帰省で関西に戻るたび、親の老いを感じるので。
自分自身も中年ゾーンに突入後は
健康でいる意味をヒシヒシと感じています。
今、口内炎と格闘中です。

「品」はぼちぼちがんばります。。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2011/01/06 12:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、恭ちゃん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

野菜を食べていても口内炎ができるんですねぇ…。
てことは、野菜は食べても食べなくてもゴニョゴニョ。

ストレスも口内炎の原因になるんですよね。
帰省のお疲れもあるんでしょうから、ゆっくり休んでください。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/01/06 18:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わたしも今年の目標は「ゆとり」というか
「余裕」かと。。。
イライラするとどうしても人に厳しく
あたってしまったりするので、
少し心にゆとりを持って人に接する
ことができるようになりたいなぁ~。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2011/01/08 09:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶さん♪

松が取れてしまいましたが、おめでとうございます。

イライラするのはカルシウム不足かもしれませんよ。
大人になると、カルシウムって意外と摂れないらしいです。
あたしも、牛乳なんか滅多に飲まなくなりましたし。
ま、美味い酒を飲んで美味いもんを食べれば、
自然と優しい気持ちになることでしょう。

今年もよろしくお願いします。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/01/08 12:13 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/717-036e6f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
