

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
歌舞伎座に身を置く日


封印していた過去ログを、先ほど解き放ちました。
このところ本来の自分を見失っていたような部分もありました。
自分の履歴を包み隠すことなく、正面から対峙したいと思います。

さて今日は貴重な平日休み。
久しぶりに歌舞伎座へ行ってこようと思っています。
一昨年の「新之助→海老蔵」、昨年の「勘九郎→勘三郎」と大きな名前の
襲名が続いた歌舞伎界ですが、今月は「鴈冶郎→藤十郎」というこれまた大きな襲名。
詳細はこちらをどうぞ。
http://www.shochiku.co.jp/play/tojyuro/index.html
扇千景さんのご主人、中村玉緒さんの実のお兄さん、ですね。
「坂田藤十郎」という名前の持つ意味は上記のURL内で説明されています。

歌舞伎座のあの古めかしい空間に自分の身を置くのが好きです。
三味線や太鼓の音も、長唄や義太夫も、日本人のDNAに響きます。
自分の体に正真正銘の日本人の血が流れていることを感じて、
心臓がいつもよりもちょっとだけ速く強く打つ、あの瞬間が好きです。

実は今月は行かれないのではないかと思い、諦めかけていました。
実際に、チケットの予約もまったくしておりませんでした。
ですが幸い時間が取れてチケットも取れたので、急遽乗り込みます。
漏れ聞くところによると相当気合の入った舞台だとか。
きっと、熱いレポートをお届けできることでしょう。

こんなことをしつつ、ゆっくりでもいいから本来の自分に戻りたいものです。

2006 / 01 / 23 ( Mon ) 11:56:09 | 歌舞伎 | TrackBack(1) | Comment(3) | トップ↑
<<芝居ではなく、人間を観る | ホーム | 北海道の百人一首>>
コメント
タイトル:歌舞伎狂いも…

いよいよ、あたしも年貢を納めて、こん月で歌舞伎の打ち止めにしようかと考える今日この頃。と、今月は思い切って関西まで出っぱって観てきた。松竹座。それで、浅草は止めようと思ったけど、「勘太郎と小山三さんのトークショー」というとんでもないものを見て、やっぱり逃せないと思い直した。行きましたら、今月の一番が浅草。夜の部だけだけど、いいよぉー!!新三も行ってきてね。
それから、友達のブログだけどちょっと見てねhttp://blogs.yahoo.co.jp/suemonosisetu/
良い人なんです。
名前: aacha #- : 2006/01/24 00:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:御免、歌舞伎の話を百人一首に入れた

ご存知、粗忽なaachaのよくやるドジをまたやりました。まあご了承ください。ごめんなさい。
話し変わって今、長唄が上手くなって・・・師匠が聞いたら噴出すだろうけどね(あははは)。
楽しくてしょうがないところです。今度、聞いてください。(恥)唄が上手くなったの。ええと、松の緑から始まって、末広がり、鶴亀、花の友、今は越後獅子、唄っています。三味線は最近始めたからまだまだすです。
名前: aacha #- : 2006/01/24 00:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、姉貴!

こいつぁあ珍しいや。
仕事中に、何やってんだい?
ってまあ、あたしも仕事中だったりするか…。
歌舞伎やめるって人間が時間と金を使って
松竹座までいくもんかよ。
姐さんには、やめられっこないって。
今月は浅草や国立まで手が回らなくてね、
昨日の歌舞伎座が今月最初で最後の歌舞伎になっちまった。
あとで観劇の感想を別記事にしてUPするから、
また覗きに来てくんなよ。
お友達のブログも見せてもらったよ。
んじゃ、またな。
あ、忘れてた。
長唄は、勘弁してくれよ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/01/24 07:08 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/72-03306619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
歌舞伎座
歌舞伎座|略称 = |国籍 = |郵便番号 = 104-0061|本社所在地 = 東京都中央区銀座四丁目12番15号|電話番号 = |設立 = 1949年11月21日|業種 = 9050|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = |代表者 = 大谷信義|資本金 = 2,167,380,000円|売上高 mikuの日記【2007/03/05 08:43】
| ホーム |
