スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
恵方巻異聞


関東には節分に恵方巻を食べる習慣などないのだと、何度か書きました。
関西にだって、地域によってはこの習慣が存在しないぐらいです。
もとはファリミーマートが始めた販売促進ですが、セブンイレブンが追いかけました。
コンビニだけでなく、スーパーでもデパートでも大変な力の入れようです。
しかもこの時期、チョコレート戦争も勃発していますので、なおさらです。
太巻きとチョコレートを並べて売るという無節操も、日本ならではの光景でしょう。

さて、節分の恵方巻に便乗した、面白い商品を見つけました。

恵方巻は太巻き、海苔巻きですからこれは日本のものですね。
それをアレンジした韓国風なんてのは今までもありましたけど、
今回あたしの目に留まったのは、なんとインド風の巻き巻きです。

シターラの恵方巻←クリックでサイトへジャンプします

シターラは、店舗数が増えても味が落ちないグループですね。
昔から「食いもの屋と屏風は広げると倒れる」というのですが、
このジンクスめいた至言の当てはまらない稀有な経営体質です。
そんなシターラですから、際物でもいい加減に作ることはありますまい。
コンビニやスーパーの見るからに不味そうな恵方巻に興味はありませんが、
こういう変化球なら美味しく楽しく食べられるのではないかと思います。

ってな訳で、ベジとノンベジ、一本ずつ予約してみました。

和魂印才、出自がインドですから恵方も丸かぶりも気にする必要はありゃしません。
一番美味しく食べられるコンディションで食べてみようと思っています。
2011 / 01 / 29 ( Sat ) 18:15:57 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<<巣鴨 とげぬき地蔵>-随筆風超大作 | ホーム | アメ横センタービル>>
コメント
タイトル:

今日、ヨガの帰りにデパートの前を
通ったら、8時過ぎだというのに恵方巻きに
長蛇の行列ができてました。
関東の文化じゃないしと今まで無視してたんですが、
今年はお客様からいただいたので食べてみました。
太巻きは美味しいけど、やっぱり無言で黙々と食べる
というのはやっぱり変な感じですね。。。
シターラの恵方巻きはサモサとラップサンドを足した
感じなんでしょうか?
おいしそう。。。
名前: 晶 #mQop/nM. : 2011/02/03 21:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おこんちは。

恵方巻きって、結構太く作られてますよね。
あんなもん、口に入らない人もいるでしょうね…。

シターラのは、中身がご飯なんですよ。
もちろんインドの味がしっかりついています。
インド料理なら、プラオに近いのかな。
外側はチャパティをイメージしてもらえればと。

近々実食記をブログに書きますよん。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/02/04 15:06 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/726-2f1b18c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
