こんな時だから


新鮮な鶏のレバーを、時雨煮にしました。

いつもなら、さっと煮て一度に食べ切ってしまう料理です。
ですが、こんな時ですので、調理法を変えてあります。
大まかに言えば、加熱時間が通常よりも長いということです。

いつもはさっと煮るだけなので、血管などは徹底的に排除します。
そして、下茹でをすることで、短時間の加熱を実現します。
ですが、今回は血管の掃除などはほとんどしてありません。
下茹でもまるっきりせずに、いきなり煮汁で煮始めます。
長めに加熱するので、まったく問題はありません。
がっと加熱してレバーを上げて、残った汁を煮詰めます。
またそこへレバーを戻してがっと加熱します。
もう一度レバーと汁を分けて同じことを繰り返します。

それだけ。

レバー時雨煮

トータルの加熱時間は、いつもよりもやや長いかなというぐらいです。
ガスがもったいないような気がしますが、それは違います。
下茹でがないので、そこで使う水をセーブできるとともに、
そこで使うガスも節約できることになっているからです。
掃除も大まかにしかしないので、普段より歩留まりがいい。
流行りの言葉でいえば、エコ…ってことになるのでしょうか。
そして最大の自慢は、冷蔵庫に入れなくても大丈夫だということです。
この季節なら、常温で4日ぐらいの保存が利きます。
冷蔵庫の開け閉めが減れば、それが電力の節約になります。

こうして考えてみると、いつも作るバージョンの方が無駄が多い。
それは、どうしても料理屋の料理をしてしまいがちだからですね。
本来の家庭料理というのは、今回のレバーのようであるべきなんです。

あたしは、日頃の生活を崩す気は毛頭ありません。
いつものように飲んで食って、仕事をします。
そうした中で消費を続けることが、ひいては被災地への援助になります。
こっちが経済活動を縮小しては、全体の復興が遅れますからね。
ただし、牛乳や水を買い漁るようなバカな真似は絶対にしません。
こんなときこそ、根菜や乾物の素晴らしさを生かすべきですよね。
牛肉なんか食べたところで屁の突っ張りにもなりませんし、
逆に胃や腸に必要以上の負担をかけるだけですから。
我々が体調を崩して薬の世話になるわけにはいきません。
そういったものは、被災地第一優先で使われるべきものですので。

子供たちもカミさんもあたしも、野菜を普通に食べています。
やればできるんです、どいつもこいつも。
多少の不自由があろうが、みんな元気で生きています。
被災地の方々のことを考えたら、それがどんなに有難いことか。

あたしは、笑って生活しますよ。
2011 / 03 / 15 ( Tue ) 14:10:29 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(15) | トップ↑
<<生活のリズム | ホーム | 韓国が辛いのか、辛いのが韓国なのか>>
コメント
タイトル:

ご家族揃ってご無事でなによりでした。
当日は我が家も7時間停電でたいそう心細かったのですが、
なんとかなるもんですね。
買い物に行ってもなんだかみんな目が血走ってておっかなかったー(><)
というわけでわたしも買い置き食材の消費に目覚めました。
乾物や根菜など、ない知恵を絞ってやりくりしてますが、
結局この方が栄養あって体にやさしく、ちょっとクセになりつつあり(笑)
無理なく普通に過ごした方が、頭にも体にもよさそうですね。
これを機に、非常時でなくても野菜を食べましょう(^皿^)
名前: elaathena #I678atB6 : 2011/03/16 18:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:PRAY FOR JAPAN

「あたしは、笑って生活しますよ。」私の出しているメール通信「EHAGAKI #231≪PRAY FOR JAPAN≫」で拝借させて頂きました。
名前: kanbai_banjo #/F.s6bKQ : 2011/03/16 23:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ヨナバウワー!

elaathenaさん
ホントに、人間てのは何とかなるもんです。
ご存じかもしれませんが、日頃のあたしは、めっちゃ粗食です。
だからこんな風になっても、まったく堪えません。
野生児の本領発揮、とでも言ったらいいのでしょうか。
もしかすると、酒からビタミンやミネラルを作れるような、
そういう特異体質なのかも知れないですねー。

メニューに行き詰ったら、相談してくださいね。
丁寧にお答えしますので、タケが。

kanbai_banjo様
ようこそこんな僻地においでくださいました。
また、ご丁寧なご挨拶、痛み入ります。
早速拝読しましたよ、EHAGAKI #231。
我々の年代だと体力的な貢献は疑問ですが、
知力と経験を生かした貢献は必ずできるはずです。
もう一度、日本を作り直しましょう!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/03/17 01:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

師匠、お元気そうでなりよりです。
ワタクシも日ごろの粗食生活を続けていくつもりです♪
野菜根菜乾き物、栄養たっぷり何よりうまい!
をモットーに生きていこうと思います(^^v。
名前: lebambou #4EV8U2u. : 2011/03/17 08:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

いつもはスーパーを冷蔵庫代わりにしてたんで
まとめ買い生活に慣れてません。
今回ちゃんと使い切るよう頑張ります。
もうすぐ家の地区は9:20~の計画停電です。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2011/03/17 09:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちはっす!

今日も元気だビールが美味いっ!(まだ飲んでないけど)

lebambouさん
野菜はいいのですが、種類によっては日持ちしないのが難点。
まあ、こういうときに葉野菜を食っても元気は出ませんけどね。
あれは一種の嗜好品と、あたしは思ってます。
穀物、豆類を含む乾物、根野菜、そして魚介の塩干品。
こういったものが日本の食卓の根幹ですね。

恭ちゃん
ウチは、肉は肉屋、豆腐は豆腐屋というシステムです。
スーパーには米も豆腐もありませんが、
ウチには家族の需要を満たす分は常にあります。
これを機に、脱スーパーを目指してみませんか?

ウチの方は停電しないらしいんですが、
普段以上の節電を、家族にも徹底させていますよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/03/18 13:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

脱スーパーしたいのは山々なんですが
首都圏の田舎町ゆえ個人商店が無いのですよ。

計画停電、今日は1回目も2回目も無かったです。
明日は18:20~22:00予定です。
開始時刻もずれるので、精神的に休まりません。

名前: 恭ちゃん #- : 2011/03/18 17:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ああぁ、

個人商店がないというのは、ちょっと痛いですねえ。
ウチも都心に近くて住みにくい立地ではありますが、
生活に必要なものは専門の店で何とか間に合う状態です。

停電、昔はしょっちゅうありましたよ。
新宿のゴールデン街が停電してたんですからね。
当時は、当然のことながら予告などあるはずもなく、
復旧もいつになるかなんて分かりませんでした。
あたしは停電が怖くも珍しくも迷惑でもありません。
停電を余儀なくされる地域の方はお気の毒ですが、
どうかもろもろ気をつけてお過ごしください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/03/18 18:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みなさん無事でなによりでした。
我が家は食器棚の中身が7割くらい
割れたくらいの被害で、先週は通常
通り出勤してました。

温かいものが食べれ、寝る場所がある
だけでもありがたいことなんだと思います。
生活は徐々に戻りつつありますが
その気持ちは持ち続けたいなぁって
思いました。

海外では日本人の高潔さが褒め称え
られているのに、買占めなんて情けなく思います。
名前: 晶 #uaIRrcRw : 2011/03/19 09:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶しゃん♪

食器が割れた程度なら、御の字ですよねえ。
被災地では、餓死・凍死していく人がいるんですもの。
計画停電で文句言うヤツ、買占めババア、
ガソリン給油の列に割り込みするバカ、
まとめて津波に飲まれちゃえばいいんですよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/03/20 14:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

呑みましょう!
もちろん被災地の酒を!
名前: ばんびっけ #- : 2011/03/21 21:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

>計画停電で文句言うヤツ、まとめて津波に飲まれちゃえばいいんですよ

あの・・、計画停電除外区域の方から言われるのは心外です。
使いすぎで勝手に落ちちゃう昭和の時代と
人の操作によって落とされるのと
比べるべきではないと思いますが。
私も食器が割れただけだったら文句もでません。
計画停電で生活リズムを日々変えていかなくちゃいけないんです。
まあ、買占めは良くないですけど。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2011/03/22 07:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:雨だなー。

ばんびっけさん
彼の地には、口に合う酒が少なくてね…。
でも、そういう心掛けは忘れていませんよ。

恭ちゃん
恭ちゃんは計画停電に不満があるんですか?
福島原発の電力は、全て首都圏に供されています。
地元の電力として使用されている訳ではありません。
それをみんなでどうにかしようというのが計画停電、
実施区域に入るかどうかはこちらでは決められません。
停電実施区域であることを恨む訳にもいかないでしょうし、
実施地域でないからと手放しで喜んでもいませんよ。

先日の大規模停電があるかもしれない…という日には、
生活できる最低限の電気だけで過ごしてみました。
また、実際に自らブレーカーを落として停電の実験もしました。

生活のリズムを変えるというのがよく分かりませんが、
不平不満を言うことで事態の改善は見込めません。
ウチは停電しませんが、その分の支援はし続けています。
みんなが、自分にできることを続けていくことが、
より早い復興につながるものと信じています。

もうひとつ。
ウチのように、自分でブレーカーを落として停電させれば、
それはそれで立派な「計画停電」だと思いますね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2011/03/22 10:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

「まとめて津波に飲まれちゃえばいいんですよ 」
これはいただけない。。
これを言っちゃあおしまいでしょう。
買占めやガソリン給油横入りは非常識ですが。

「不平不満を言うことで事態の改善は見込めません。」
理解してます。しかし、少しずつでも吐き出さないと
心のモヤモヤが溜まっていくんです。
私はそんなに強くないので。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2011/03/22 14:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:へー、そうですか?

津波に飲まれちゃえなんて、いかにもあたしらしいのに。

あたしの友人・知人にも、停電区域の人はたくさんいます。
でも、誰一人それに文句をつけてはいませんよ。
というか、恭ちゃんは計画停電に不満があるんですか?
停電ぐらいで弱音を吐いててどうするんです。
今は、日本全体で被災地を支えるべき時ですよ。
名前: 新三  #brXp5Gdo : 2011/03/22 15:37 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/734-61edd1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |