スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ゴールデンウィーク


4月のエントリ、一本!
どんだけキュウキュウだったんだよ、あたし。

さて5月に入って、今年もまたGWがやってきてます。
あたしがガキの頃からこの呼び方はありましたが、内容は大違い。
元は5月4日は休みではありませんでしたし、ハッピーマンデーもなし。
4月29日は天皇誕生日で休み、あと決まっていたのは5月3日と5日、
大型連休になるかどうかは、すべて暦次第という楽しみがありました。
5月1日が日曜日だと完璧な飛び石連休になったわけです。
4日が日曜日だと、そこは三連休になってちょっと嬉しかったりね。
小中学校では行事をやりくりして半ば無理矢理代休をこしらえてみたり、
暦に合わせて開校記念日を年毎に変えてみたりして苦労してましたね。

それが今では7連休ぐらい当たり前になっちまったんですものね。
本当にゆとりがあるなら休むのもいいと思うんですけど、
今回の震災でそんなゆとりは張りぼてだと分かってしまいました。

夏の電力不足が懸念されるので、まとめて休むのは夏に回そうと。
なのでGWは案外暦通りの仕事をするところも多いように聞いています。
あたしは元から人が休むときに働く仕事が多かったせいで、
GWなんてなものにはまったくと言っていいほど興味がありませんでした。
陽気だけはいいけれど、込んでいて高いというのが馬鹿馬鹿しくてね。
でも、こういうときしかまとまった休みを取れない方がおいでなのも事実で、
そんな方々が高いのを承知で家族サービスなんかされる様子を見ると、
えも言われぬ複雑な思いに駆られたりするものです。

正月、GW、お盆。
東京の空が本来の色を呈するのは、このみっつの時期だけでした。
それが今年はちょっと様子が違っていて、震災以降はずっとキレイです。

空を見上げては、今までの無駄を思います。
石原さんの「天罰発言」は到底看過できるものではありませんでしたが、
日本全体が「ユル~ク」なってしまっていたことは否定できません。

また空を見上げては、これからの日本を思います。
自分は、子供たちに何を残してやれるのだろうか。
日本を、どういう形で次の世代に渡したらいいのだろうか。
答えの出ない自問は、あの3月11日以来片時も絶えません。

ハッピーマンデー、もうやめてもいいんじゃないかなあ。
土曜日を休みにするのも、もうやめた方がいいよ。
あ、企業は別に休みでも構わないんだけど、教育機関はね。
役所関係も、交代制で開けた方がいいような気がするなあ。

なんだかんだ言いつつも、都心の人口は目に見えて減ってます。
マスコミの報道は控え目のようですが、人間の移動はあるんでしょうね。
まあ、自粛に凝り固まるよりはいいと思うんで、問題はありません。
ただ、自分の足元をしっかり見据えることと、被災地を思い遣ること、
この二つの意識だけは忘れずに持ち歩いていたいものだと思ってます。

皆様、それぞれのGWをゆったりとお過ごしくださいますように。
2011 / 05 / 02 ( Mon ) 14:21:12 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<ゴールデンドライブ | ホーム | 久しぶり過ぎます…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/741-ab44345c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
