言葉に関する実験


<紫陽花の藍深き朝雲低し 東 清子>
紫陽花の花、どうしても好きになれないものの一つです。
梅雨時に咲くこともあって、なんとなく気が滅入る花ですね。

ツイッターで、ちょっとした実験を試みました。
以下、つぶやいた内容を時系列に沿って引用します。

まずは、決意表明のつぶやき。
明日から、作為的に言葉づかいを乱してみよう。
 今までやったことがないのだから、何が起きるか予想だにできないわあ。
 すびばせんね。


そして、一発目のツイートがこれ。
インスタントの沖縄そば650円。ちょー高っ! http://twitpic.com/5bb0ex
もちろん主眼(?)は「超」なんですけど、このぎこちなさったら…。

二発目、引き続き沖縄そばです。
化学調味料で舌がビリビリしてるゎ。これ以上スープ飲むのは、ムリっ! http://twitpic.com/5bb38g
「わ」を「ゎ」としたのは、言葉づかいというよりは文字づかいですね。
ここでの主眼は「無理」ですけど、不自然な雰囲気が漂っています。

続くツイートは夕方、カミさんが見ていたテレビ番組についてです。
っていうか、「ヤスコとケンジ」また再放送してる。多部ちゃん、かわええぇぇぇ~❤
もう、なんていうのか、精神錯乱状態といってよろしゅうござんすね。

つぶやきは、場所を東京ドームに移してからも続きます。
今シーズン二度目のドーム、今日も勝たさせてもらいますっ! http://twitpic.com/5bde6g
歌舞伎の中村勘三郎がよく「やらさせてもらう」なんて言うんですが、その伝です。
この日のつぶやきの中では、これが一番自然でした。
えっ、自然?(笑)

ロッテの応援団、大音量。統制が取れているというか、躾が行き届いているというか、
 宗教じみているというか…。とりあえず、うっせえんだよ! http://twitpic.com/5be5sn

完全にバラバラになっちゃってますね、言葉が。
心ここにあらず…という感じが、たまりません。

帰宅途中で、最後のつぶやき。
エアタオル、無用。手を拭くのは、自前のハンカチやタオルでよくね? http://twitpic.com/5bgz2o
「よくね?」ぐらいなら日頃ネタ的に使うんですが、これはどうにもなりません。

帰宅して、自分なりに反省したつぶやき。
言葉づかいを乱すのは無理だと分かった今日一日。
 思考の整理も、この体系的に洗練された言葉で無意識にしているのだと、改めて気づいた。
 言葉は心、心は人。無理な使い方は自分を偽ることに他ならない。 Be myself. 俺は俺だよ~ん。


最後の反省の言葉の通りなのですが、ヘナチョコ言葉では思考が停滞します。
ヘナチョコを使わなければいけないと思うと、考えがタテにもヨコにも動きません。
怪しい日本語を思うままに操れる人には、それなりの才能や技術があるんですね。
怪しい日本語で思考をまとめられるのですから、それは認めなければなりません。

今後は、日常の用語に対する認識をちょっと改めてみようかと思ってます。
ヘナチョコ言葉を使う人には、言語活動におけるそれなりの背景があるはず。
言葉そのものをとやかく言うのではなく、「背景部分」を探れば面白いかなぁ…と。
言葉を教える親や学校、あるいはその周辺の社会的な背景。
仲間同士での共通語に見られるような、生ぬるい温度帯の背景。
言葉を使うことへの目的意識という、個人の資質にかかわる背景。
そんなことを考えたら、人の言葉づかいももっと楽しめる気がします。
2011 / 06 / 17 ( Fri ) 12:07:17 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<プロバイダーのお引越し | ホーム | お腹いっぱい。>>
コメント
タイトル:深ぃい

深い
深いね
深いと存じやす
深ぃい
深かぁ
深いやんけ
深っか~
fuck Car
ん~
深ぅきゃ


ってたんでぇ
名前: kanbai_banjo #- : 2011/06/18 00:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あっはっは!

だいぶゴキゲンでコメントしてくださったようですね。

あたしの悪い癖なんですが、どうも考え過ぎちゃうんです。
特に、言葉について考えるときは、エンドレスです。
たまに頭の中を整理するためにこんなことをします。
しょせん、酔っ払いの独り言の域を出ませんね。(笑)
名前: 義衛 #brXp5Gdo : 2011/06/18 16:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ごぶさたしてます

新三さん、じゃなくて義衛さんに「やらさせてもらう」なんて言ったらぶん殴られると思ってます(笑)
東京ドーム、6月6日に行ってきました。
相手が日ハムだったのでどうでもよくって美女とビールがばがば飲んでたのですが、
試合後にグラウンドに降りられたのは収穫だったかな。
人工芝は意外と短かったのでした。

ところで写ツのURLさらしていただいたおかげで
バッチリ捕捉しましたがな( ̄ー ̄)v
いちおうご報告まで<(_ _)>
名前: elaathena #I678atB6 : 2011/06/22 12:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは。

今日も(自称)料理研究家が「作らさせてもらう」とか言ってました。
そんなバカにまともな料理ができるわけがありません。

あたし、ドームのグラウンドでキャッチボールしました。
日ハムの企画で何組か親子が招待されるようなイベント、、
まだ小学生だった才とキャッチボールしましたね。
今年は野球がつまんねーです。

ツイッターでもミクシィでも本名を晒しています。
フォローやらマイミクやら、好きにして!ってことで、
オッサン絶賛キャンペーン中ですよん♪
名前: 義衛 #brXp5Gdo : 2011/06/22 17:25 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/750-7a1c66ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |