葉月


<かはたれの人影に秋立ちにけり 角川源義>

あたしは、書道を習っていたことがあります。
ウチが飲み屋だった頃、その書道塾の先生がお客さんでした。
いい人なんですが飲むとだらしなくて、勘定はいつもツケ。
あたしはそのツケを取りに行く役目だったんですね。
こっちから月謝を持って行くと、別の封筒を渡されるんです。
「お父さんに渡してね。」と言われたそれが、ツケの払いでした。
おかげでちったあマシな字が書けるようになりましたけれど、
子供を掛取りにやるなんてずいぶんとべらぼうな話です。

その書道塾の生徒に、柿沼葉月という女の子がいました。
酔っ払い先生がその名前を見て、「あなたは八月生まれなんだね。」と、
特にこれといった意味もなくそうつぶやいたのでした。
すると当の柿沼さん、「何で分かるんですか!?」と大仰天です。
先生の言っていることが当たっていることが分かり、
今度は柿沼さん以外の生徒が一斉に驚きの声を上げました。
柿沼さんは、「八月八日生まれなんです。」と付け足しました。
先生は満足そうに「そう、八日の生まれなの。」と笑うだけでした。

この年になってみれば、なんてこともない単純な謎解きですね。
でも、小学生の私たちには、先生の推察が驚きそのものでした。
今は昔、かれこれ40年以上も前の話なのでございます。

今日は立秋。
立春は来たるべき春の喜びに彩られているようですが、
立秋にはどことなくもの寂しいイメージがついて回ります。
ですが、夏の暑さがいくらかでも和らぐと思えばどうでしょう。
暑さと寒さの切り替わるお彼岸まではまだ少し間がありますが、
せめて気分だけでも涼やかに過ごしたいと思っています。
2011 / 08 / 08 ( Mon ) 09:02:26 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<ごちゃ混ぜが嫌い | ホーム | バカなんですかね?>>
コメント
タイトル:今時は・・・

何て読むのかわからない名前の子が多いですね^^;
素直に読んだって絶対間違ってる・・
葉月なんて、風情があるなぁと思うけど、今風にひねくれると
ヨーゲツとか平気で読ませそうですねw
名前: reiem_amyu #- : 2011/08/08 19:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うっひゃ~!

レイエムさん、よくぞまあこんな地の果てまで…。
ご来訪、コメント、ありがとう存じます。

最近の名前は、ちょっと凝り過ぎの傾向にありますね。
自分で書きやすくて、人からは呼ばれやすい、
そういう親しみの湧く名前がいいと思いますけどね。

葉月で印象深いのは、最相葉月ですねえ。
「絶対音感」を読んだ時の衝撃は、今も残ってます。

さて、今日はどこで飲みましょうか…?(笑)
名前: 義衛 #brXp5Gdo : 2011/08/09 10:10 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/760-4c40ff30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |