スマホ大作戦


携帯電話がイカレて、最低でも機種変更せざるを得ない感じです。
で、一気にスマホにしちゃおうかと思って、ツイッターで意見を集めました。

 ① メール作成が鬱陶しい。
これは操作性の問題として常に言われているところですね。

 ② ノートパソコンが要らない。
まあ、そういうことですね。
スマホの出自には3つのパターンがある(携帯・PDA・ポケベル)ようですが、
今となってはネットに接続できる超小型の端末という位置づけですものね。

 ③ 物理キーがないと、誤字やタッチミスが増える。
②の方が、マイナス面も指摘してくださったのがこれです。
①と共通しているともいえるないようですが、これはスマホの永遠の課題ですね。

 ④ ユーザー同士で使い方を教え合える。
オッサンにとっては、こういう部分が結構大切なんですよね。
マニュアルなんか、とてもとても読む気になれませんから。
でも、この方は、意外なマイナス部分も指摘してくださいました。

 ⑤ 非ユーザーをなじって、「良心」を失っていく。
自分がある程度使いこなせるようになったら、あり得ますね。
一ツールがステータスになってしまうのは、とても怖い現象です。

 ⑥ 特に良いことはないが、普通の携帯よりは便利だろうと思う。
まあ、そんな感じで使っている人が多いことは想像できますね
画面の見やすさは、やはり普通の携帯にはないものだと感じます。
この方が指摘されたマイナス部分も併記しておきましょう。

 ⑦ 意識と時間がスマホに浪費されている。
「遊べるおもちゃ」とでも言ったらいいのでしょうか。
電車の中などで夢中になっている人たちは、この状態なんですね。

 ⑧ 良かったことしかない。
いかにも使いこなしている感じで、強気の発言ですよ。
操作性うんぬんを差し引いても便利なツールなのですね。

 ⑨ PCと同期がとれる。
もともとネットとの親和性が高いし、ベースはPCですからね。
この方は、別の角度からも使い勝手の良さを説いてくださってます。

 ⑩ 自転車やウォーキングのアプリがある。
アプリに触れてくださったのはこの方だけだったのですが、
アプリを使うことで「自分仕様」になることは間違いありません。
自分に合うアプリがあれば、楽しさも倍増するということですね。

多種多様な意見があって、大いに参考になりました。
かつては携帯なんか要らんと公言していたあたしが、スマホねぇ…。(笑)
購入するかどうかはまだこれからですが、変われば変わるもんです。
ソフトバンクのままなら検討さえしなかったと思われますが、
auから出るということでちょっとだけその気になっています。
ジョブズ逝去~予約開始~携帯オダブツ寸前と見事に流れができちゃって、
「その気」が煽られていることも間違いありません。

さてさて、どうなりますことやら。
2011 / 10 / 12 ( Wed ) 10:53:52 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<文章を書くということ | ホーム | リハビリテーション>>
コメント
タイトル:

先週末、iPhone4S予約入れてきました。
わたしもスマホ反対派だったんですが、機種変更
しようにも種類が減って選択肢がないのと、
職種上スマホ使えないのも困るので、ついに
スマホデビュー予定です。

メール面倒とか色々あるけど、6月にKeroさんと
スイスに行った時に彼女がグーグルマップ&GPSで
地図いらずだったり、時刻表なんかもすぐに見れた
りして便利な部分も多そうとちょっと心惹かれたのでした。
名前: 晶 #uaIRrcRw : 2011/10/13 21:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはー!

香取慎吾が「オハー!」って言ってたのは何年前でしょ?(笑)

機種変更の際に選択肢が減るというのは実感で、
こちら側からは如何ともしがたい部分ですよね。
あたしにはスイスで地図を必要とする状況はなさそうですが、
そういうグローバリゼーションの時代であることも確か。
でも、月々6500円を超える料金に見合うのかどうか…。

今日発売ですので、使った人の意見を聞いてみたいものです。
名前: 金井義衛 #brXp5Gdo : 2011/10/14 08:27 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/766-3a782a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |