スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
あん?節分だろ、節分!


節分には、豆まきをするんだ。
昔っからそう決まってるんだよ、東京じゃあね。
それが何だ、最近じゃ、「恵方巻き」だの「かぶり寿司」だのって。
少なくとも東京にはそんな習慣はないからね。
今までもなかったし、これからだってあり得ねえってんだ。
で、おかしいなと思って調べてみたらこの有様さ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
お菓子屋の口車に乗せられて「バレンタインデー」を一大事のように扱うのと
かなり共通性の高い滑稽さを感じるね、これに関しては。
それが伝統的な風習として根付いている地方は結構なのだけれど、
笑えるのはそんな習慣を知らなかった地域の人間よ。
「あ、そんな習慣があるんだ。知らなかった…。今からでも遅くないかな?
太巻きをガブッとやれば、俺もみんなの仲間入りができるのかな?」
ぎゃはは、面白すぎ。バカの垂れ流し。振り向けば、バカ。

まったく、開いた口がふさがらないってのはこういうことを言うんだね。
そのふさがらない口に妙な海苔巻きを突っ込まれたら災難もいいとこだよ。
だいいち、「恵方」って何のことだか、知ってるのかよ?

今日が節分で明日が立春。
「旧暦ではこの日がお正月です!」なんてバカも見かける今日この頃だけど、
旧暦の一月一日は、今年は1月29日でしたから~~、残念!
とも思えないので、豆腐の角に頭ぶつけて成仏してください。

そして立春というと
「袖ひじて 結びし水の 凍れるを 春立つ今日の 風や解くらむ」の引用。
それしか知らないのか、検索したらヒットしたのかは分からないけれど、
バカもたいがいにしておいてもらいたいと、切なる願いを発しておこう。
紀貫之ほどの歌人が、心底こんな歌を詠むと思っているのだろうか?
こんなのは余興の一首で、技巧だけで詠んだ歌なのがミエミエ。
それをまあ、何百年も経った今もなお立春の代名詞のように…。
短歌のことを知らないのなら、こんな時だけ短歌を引用するなっての。
その気があるのなら、自分でひとつ捻り出してみたらよさそうなもんだ。
あ、それができないから引用するのか…。

今日はホンの少しだけど、花粉が飛んでたなぁ。


2006 / 02 / 04 ( Sat ) 00:37:25 | 日記 | TrackBack(1) | Comment(4) | トップ↑
<<カードマジック | ホーム | タマゴサンド>>
コメント
タイトル:あはは| ̄□ ̄A;アセアセ

こりゃ~いつになく(いつも通り?)
手厳しい~~
恵方とか、太巻き・・・
どうやら、こちらからの差し金のヨウデス

かく言う僕もこの日の食卓には
少々不満なんですけどね。

いわしも太巻きも美味しいのだけど~
どちらかと言えば普通の食事をしたい

今日は鍋~の口とお腹で帰って来ても
(*゜0゜)ハッ!!
今日は節分・・・ですもん(;´д`)トホホ

新三さんは、僕よりも次元の高い話をされてますが~
調べたって所が♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/02/04 04:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

私は西の人間ですので、子供の頃から太巻きを食べる習慣はありました。
でも、「鬼の金棒より太い巻き寿司を食べる」というくらいにしか教えられていませんでしたが。。。(笑)
あと、ひいらぎの葉っぱや鰯の頭を玄関先に置いていたりしましたよ!
結構、節分の習慣は根付いていたと思います。

節分は、立春・立夏・立秋・立冬の前日のコトらしいですね;
古くからある習慣に便乗するのは、日本人の得意分野ですよね(笑)
いろんな味が楽しめて、巻き寿司の苦手な方にはイイかもしれませんね。。。
名前: みか #mQop/nM. : 2006/02/04 10:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:恵方巻き

私はこの恵方巻きなるものが何なのか想像も付きませんでした。
単なる太巻きじゃないですか~
南東の方角を見て食べるのがいいとか?
まぁ~縁起を担ぐ方なので試しました。
やっぱり、東京地方では無かったんですね。
名前: 尹 大植 #GCA3nAmE : 2006/02/04 11:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですね、厳しいですね。(笑)

まあ、これぐらいはジャブってことで勘弁してクサイ。

ハタさん
関西にこの風習があることは、あたしも存じております。
次元が高いかどうかは怪しいですけど、調べるのは好きです。
あたしは、自称「ツキツメスト」ですから。
「とことん」てのが好きなんでしょうね、たぶん。
今日、妙な丸干しイワシを食いました。
貰い物だったんですけど、味がなくてスカスカ。
袋を見たら、アメリカ産と書かれていましたよ。
あんなイワシの頭じゃ、信心もありえません。

みかさん
東京に太巻きがないわけではないのですが、
こっちでは「海苔巻き」といえば、「細巻き」です。
寿司屋で出てくる、あの海苔巻きを細巻きと言うんです。
太巻きは、東京の家庭では作りませんよ。
地域地域でお祭りの時などに太巻きを巻くのは
それなりに十分意味のあることでしょう。
要は伝統と習慣ですから、ご自分の地域のそれを
大事になさることが大切だと思います。
東京の寿司屋で「海苔巻き!」とだけ注文したら、
何巻きが出てくるかご存知ですか?

ユンテシさん
そう、単なる太巻きのことなんですよ。
でも節分という行事ですから、「恵方巻き」…。
おめでたい感じのするネーミングで、いいと思います。
今年の恵方は南南東ですが、正確には
「真南から15度東に寄ったところ」だそうですよ。
恵方は年によって変わりますので、要注意です。
仰るとおり東京にはなかった習慣です。
東京は人種の坩堝ですから、故郷を懐かしむ人たちが
コンビニの商法に乗せられたのかもしれませんね。

さ、次はバレンタインデーをやっつけようっと!


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/04 23:51 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/77-0d6a51a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日は節分、明日より春。
柏の今晩は寒いです。風が強く、冷たい。でも、明日より暦上は春。そして、今日は節分。我が家恒例の、恵方巻き&amp;豆まきをしました。みなさん、ご存知ですか節分に太巻きを食べると言う習慣は、大阪が発祥地なんですチョコレートの明治がバレンタイン・デー kazの?いろんなことに興味があるんだぁ~!?【2006/02/04 01:19】
| ホーム |
